新着情報

2021年12月の記事一覧

令和3年度2学期終業式

 12月24日、令和3年度2学期終業式が行われました。
 1年と4年の代表児童が、2学期に頑張ったことを発表してくれました。
 
 
 校長からは「かきくけこ」の話がありました。
 か・・家族の一員として責任をもって取り組む仕事を1つは決めてやりましょう。
 き・・規則正しい生活をしましょう。早寝・早起き・朝ご飯。
 く・・車に気をつけて交通事故に遭わないようにしましょう。
 け・・計画、目標を立てましょう。
 こ・・コロナ予防対策には、気を抜かないようにしましょう。

 冬休みを安全に過ごし、令和4年1月7日の始業式には、みんな元気に登校してくることを願っています。

 それでは、みなさん良いお年をお迎えください。

福祉体験学習

 12月15日。5年生は、福祉について学ぶために、盲導犬の役割や点字について学習しました。
 九州盲導犬協会の啓発ボランティアの方といっしょに、盲導犬「玉露」と触れ合いながら、盲導犬とユーザーの方との信頼関係を感じていたようです。
 また、実際に点字で自分の名前を書く活動も行いました。点字定規に紙をはさみ、針状の点筆で一文字ずつ確かめながら一点一点打っていました。
 これら体験学習を通して、みんなが住みよい社会づくりについて、考えを深めていきたいと考えています。

避難訓練(避難訓練 地震・津波)

 12月13日(月)に、避難訓練(地震・津波)を行いました。地震の放送で机の下に隠れ、揺れがおさまった放送で運動場に避難し、人数を確認した上でファーツリーゴルフ場近くまで避難しました。
 学校に戻った後は、鹿児島県等で地震が頻発していることから、いつ地震・津波が発生してもおかしくないことを伝えました。地域にいる場面で地震が起こることも考えられるので、避難場所について確認しておくことを指導しました。
 道路等の被害の状況によっては、学校近くの神社山に避難することも想定しています。




体の清潔と健康について学習をしました。

3年生では、保健の授業で「健康な生活」について学習しています。
昨日は、『体をせいけつにすることは、なぜひつようなのでしょうか。』をテーマに
みんなで考えました。
養護教諭の先生から手や衣服を毎日清潔にしないと「きん」が増えていく写真を
見せてもらい、子どもたちはとても驚いた様子でした。
これから風邪やインフルエンザ等の感染症が心配な時期に入っていきます。
みんなで手や衣服を清潔にして、毎日健康に過ごしたいですね。

下の写真は、手の汚れが白く浮き上がって見えるライトに手をかざしている様子です。
爪の中や指の間の汚れがなかなか取れず、苦戦していました。
  


  

ボール投げゲーム

 学校では、11月22日~12月末までの
 4週間を「体力つくり週間」としています。

 2年生も体育の時間の冒頭に5分走に
 取り組んで体力の向上を図っています。
 
 

 その他、ラグビーボールのパスの練習をしたり、
 ポートボールを簡素化したゲームをしたりしています。