新着情報

2020年3月の記事一覧

輝かしい未来に! 卒業証書授与式

 3月25日、保護者の方々と職員の待つ体育館に、担任とともに卒業生51名が入場してきました。卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます。開催が心配された卒業証書授与式でしたが、ウイルス感染防止対策を実施しながら、内容を短縮して開催することができました。ご理解をいただいたすべての方々に感謝申し上げます。学校長より、「将来に向かって道を切り開いていくとき、様々な困難(壁)にぶつかるかもしれない。そんなときこそ、知恵を出し合い、工夫して、仲間と協力して乗り越えてほしい。」と式辞がありました。輝かしい中学校生活が待っています、今後の健やかな成長をお祈りします。



今日は登校日です

 3月17日(火)は登校日でした。子どもたちが元気に登校してくれたことに職員一同ほっとしています。改めて、保護者の皆様には、臨時休業中のご協力に感謝いたします。
 6年生が、急遽卒業式の練習を行いました。コロナウィルス感染防止のため、規模を縮小しての実施を予定しています。臨時休業中のため、今日の登校日がとても貴重な練習の機会となりました。

 

 3年生は玉ねぎの収穫をしました。たくさんの玉ねぎが収穫できて子どもたちも大喜びでした。11月の苗植え体験ではJAの佐藤彰様にご指導いただきました。本当にありがとうございました。

  
      

臨時休業の延長に伴う登校日の実施

 保護者の皆様には、コロナウィルス感染防止に伴う臨時休業中の対応をしていただきありがとうございます。子どもたちの健康状況につきましても、現在のところ、ウィルス感染を心配するような発熱などの症状の報告はありません。改めて、ご家庭でのうがいや手洗い、咳エチケットの対応に感謝申し上げます。
 つきましては、臨時休業期間が春休み前日まで延長になりました。そのため、今後の本校の登校日等の日程を下記のように計画しています。
 3月17日(火) 全員登校日 8:00登校 10:00下校予定

 3月25日(水) 6年生登校 
       規模を縮小し、6年生、保護者の皆様、職員の出席による卒業式を行い   
       ます。(9:00~10:00)

 3月27日(金) 全員登校日 8:00登校 10:00下校予定(6年生は9:00下校予定)
        修了式等は学級で行います。離任される先生方の紹介があります。

 今後も、コロナウィルス感染の広がりが心配されますが、子どもたちの感染防止を最優先に、保護者の皆様そして関係機関と連携して、学校として対策を進めていきます。ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

臨時の授業日

 世界中の方々が、感染症による病気と向き合い、終息に向け努力していることに敬意を表します。突然ではありますが、延岡市でも学校の臨時休業が発表され、子どもたちにも、保護者の皆様にもご心配をおかけすることになりました。3月2日から3月15日まで臨時休業(16日以降は未確定)になったことを受け、3月1日(日)は臨時の授業日になりました。不安な気持ちで登校してきている子どもたちもいますので、心をほぐしながら、休業中の学習や生活について確認する貴重な時間となりました。特に規則正しい生活とうがい手洗いの大切さについて繰り返し確認しました。