新着情報

2019年3月の記事一覧

離任式

本日離任式があり、9名の先生方が、本校を転任で去ることになりました。


【児童代表お礼の言葉】


【花束贈呈】



9名の先生方、今日まで本校のためにいろいろとご尽力いただき、ありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈りいたします。

平成30年度修了!

3月26日(火)1校時に平成30年度の修了式を行いました。
6年生が卒業した翌日でしたが、5年生以下の子どもたちは移動から待ち時間、そして式の最中も真剣な態度で臨むことができました。


まずは、学年ごとに校長先生から代表児童へ修了証書が授与されました。
【5年生】

【4年生】

【3年生】

【2年生】

【1年生】


続いて、
校長先生が1年間で子どもたちが頑張ったことのお話をされました。


その後、児童代表作文発表(2年生、4年生)がありました。
※ PTA会員向け公開ページに、名前と画像を掲載しています。
  閲覧には、ログインが必要です。


最後に、
全校歌と校歌を斉唱して式を終了しました。


式終了後に、学習指導部、保健体育部、生活指導部の先生方からお話がありました。


本年度も子どもたち全員よくがんばりました。
「欠席0の日」は、年間で5日となりました。
保護者の皆様も学校へのご協力とご支援、大変ありがとうございました。

3/27(水)から4/4(木)まで春休みになります。
「春休みの過ごし方」に書かれてあることをしっかり守って、元気に新学期4月5日(金)を迎えてほしいと思います。
尚、3月29日(金)は転勤される先生方とのお別れの式「離任式」がありますので、いつも通り登校させてください。

ご卒業おめでとうございます!

第47回卒業証書授与式が、本日挙行されました。
厳粛な雰囲気の中で無事に終了することができました。




45名の卒業生の皆さん、ご家族の皆さん、おめでとうございます。
皆さんの活躍をお祈りしています。

卒業証書授与式前日準備&卒業記念品

本日、職員と5年生と4年生とで、卒業式(25日月曜日)の前日準備をしました。


会場(体育館)後方に掲示しておりますが、たくさんの方からお祝いのメッセージをいただいております。

ありがとうございます。

尚、卒業生の保護者の皆様から、卒業記念品をいただいております。
長机5台です。こちらも会場(体育館)後方に展示しております。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

きれいな春の花に彩られた会場の様子です。


卒業証書授与式予行

3月25日(月)に挙行される卒業証書授与式まで、授業日数あと8日となりました。
本日は2~3校時に卒業式予行を行っています。
  

緊張感の高まりとともに、歌や呼びかけも徐々に上手になってきています。
すばらしい卒業式にするために、卒業する6年生も、送り出す5年生・4年生もがんばっています。

新たまねぎを使った料理(3年生)

3年生は、総合的な学習の時間に学校畑で、JA延岡のご協力で「新たまねぎ」の植え付けを行い、3月4日(月)に収穫を行いました。例年よりも玉が大きく、甘く、たくさん収穫できました。
本日7日(木)の2~3校時に、保護者の皆さんのご協力をいただき、各グループに分かれ、新たまねぎを使ったいろいろな料理作りに挑戦しました。



     
苗を提供してくださったJA延岡の皆さん、本日料理のお手伝いをしていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

6年生を送る会&お別れ遠足

「2月は逃げる」、今日から3月になりました。

本日1日は、児童会活動で「6年生を送る会」と学校行事で「お別れ遠足」でした。
前日までの雨で土々呂海浜公園のコンディションが悪いため、2年続けて校内遠足となりました。

まずは、「6年生を送る会」です。
運営委員会が、計画し、進行をしました。
○ 各学年の発表
【5年生】
【4年生】
【3年生】
【2年生】
【1年生】
○ 6年生お礼の言葉(発表)

○ 寄せ書き寄贈(在校生から卒業生へ)
○ ボランティア引継式
 ここ数年、一ケ岡小のよき伝統となっている「朝のボランティア清掃活動」の引継ぎが行われました。
 今年の6年生も率先してがんばっていました。しっかりと受け継いでいってほしいですね。

続いて、5年生が計画・準備・運営し、ゲームを行いました。
【○×クイズ】

【じゃんけん列車】
運営委員会の5年生の皆さん、ありがとうございました。

この後、本年度の善行児童の表彰がありました。
「PTA会員向け公開ページ」に受賞した児童の名前を画像を掲載しています。
※ 閲覧には、ログインする必要があります。

本日は、第3回「弁当の日」でもありました。
子どもたちは、それぞれ弁当作りへの関わりができたことと思います。
保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。

本年度もあと少し。卒業式まであと15日。修了式まで16日です。