新着情報

2019年9月の記事一覧

9月の誕生給食

9月27日(金)

Happy Birthday!!
9月の誕生給食の日です。メニューは、ミネストローネ・ツナサラダ・食パン・牛乳です。
9月生まれの子ども達がランチルームに集まり、給食をおいしくいただきました。





団別集会

9月27日(金)

3回目の団別集会がありました。団長・副団長・リーダーが中心となり、応援の練習をしました。
「勝つのは赤団だ!」「勝つのは白団だ!」
どちらの団も、一致団結した大きな声が出るようになってきました。



合同体育

9月26日(木)
 4回目の合同体育がありました。エール交換の後、1・4年生は徒走、2・3年生は団技の練習をしました。最後は団対抗リレーの練習です。運動場に大きな声援が響きました。







8月の誕生給食

 猛暑のため延期していた8月生まれの誕生給食が9月25日に開かれました。各学級からハッピーバースデーの大合唱がありました。ゼリーもおいしかった!
                                                                                                      

団別集会

9月20日(金)

2回目の団別集会でした。
赤団・白団共に、リーダーを中心として大きな声で応援の練習をしました。
運動会まであと2週間です。どちらの団も応援賞をねらって、毎日一生懸命練習に励んでいます。



合同練習3回目

9月17日(火)
3回目の全校合同体育を行いました。
今日は閉会式の流れと、ばんば踊りの練習をしました。行進の仕方や並び方など、練習を重ねる度にきれいになっていきます。
ばんば踊りでは、代表の児童が太鼓を打ちました。





合同体育2回目

9月13日(金)
2回目の全校合同体育では、選手入場から開会式までの通し練習と、全校団技(綱引き)の練習を行いました。
綱引きの練習では、腰を落として力いっぱい綱を引き合いました。心が一つになった瞬間です。





ばんば太鼓

9月12日(木)
講師にお招きし、ばんば太鼓の練習をしました。
今年度も、運動会の「ばんば踊り」では、代表の子ども達が、太鼓を打ちます。
曲に合わせて、力強い太鼓の音が学校中に響き渡りました。


いのちの教育を実施しました

9月4日(水)に宮崎県動物愛護センターより講師の方をお二人お招きし、第2学年で「いのちの教育」を実施しました。
愛護センターに保護された動物の話を通して、動物を飼うことの責任といのちを大切にすることを学びました。
 
 

運動会の全体練習が始まりました

9月10日(火)は雨で延期になっていた1回目の運動会全体練習がありました。開会式の隊形や入退場の仕方、綱引きの隊形を練習しました。
熱中症対策として、こまめに水分補給の休憩を入れながら子どもたちは頑張っていました。