新着情報

2019年11月の記事一覧

感謝集会

11月28日(木)

感謝集会を行いました。一ケ岡小学校の子どもたちのために、いろいろなことを教えて下さったり、見守りをしてくださったりしている保護者の皆様・地域の皆様に日頃の感謝の気持ちを伝える日です。
各学年が感謝の気持ちこめて、メッセージを伝え、歌を歌ったり、楽器の演奏をしたりしました。

皆様、いつもありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生】


【2年生】


【3年生】


【4年生】


【5年生】


【6年生】

体力つくり

本年度、1回目の体力つくりを行いました。
長縄での8の字跳び・7分間走をして、体がぽかぽか温かくなりました。
寒くなってきましたが、しっかり体を動かして、体力をアップさせていきましょう。




図書室に冬がやってきました。

本校の図書室は、図書ボランティアの方々により、季節によってワクワクする空間へと変身します。季節は冬へ・・・、工夫された演出に感謝、感謝です。図書室に行くのが毎回楽しみになります。ありがとうございます。


鑑賞教室

11月22日(金)

3・4時間目に名水小学校と合同の鑑賞教室がありました。
関西二期会の方々に来ていただき、混声四部合唱やオペラを鑑賞しました。
美しい歌声をじっと聴いたり、知っている歌を一緒に口ずさんだりしている姿がありました。
ワークショップでは、関西二期会の方々と一緒に「花は咲く」や校歌を歌いました。いつも以上に大きく、きれいな歌声が響きました。







読書まつり

11月19日(火)

今週は読書まつりです。
今日はラッキーブッククイズをしました。
図書委員会が作ったヒントをもとに、ラッキーブックを見つけます。見事、本を見つけることができれば、しおりがもらえます。
いつも以上に図書室がにぎわいました。





誕生給食

11月19日(火)

11月の誕生給食でした。
延岡の名物めひかりのからあげ、わかめスープ、キャベツ、ご飯をおいしくいただきました。
11月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!!





もちつき

11月16日(土)

5年生と一ツ岡南幼稚園の年長さんが、もちつきをしました。
臼と杵を使ってもちをついたり、もちを丸めたりしました。もちつきを初めて経験する5年生も多く、生き生きと活動していました。
園長先生をはじめ、幼稚園の先生方、保護者の方々、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。





町たんけん

11月16日(土)

2年生が町たんけんをしました。
神社山に登って町の様子を確かめたり、学校の近くにある田んぼの様子を見たりしました。
となりの小学校や中学校、遠くに海も見えました!





交通安全教室

11月14日(木)

延陵自動車学校の方を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。
シュミレーターで自転車運転を疑似体験したり、横断歩道の安全な渡り方や歩道での安全な歩行の仕方を学んだりしました。

ダミー実験では、人形が車にはねられたときにどうなるかを目の当たりにし、飛び出しの危険性を学ぶこともできました。





音楽祭

11月8日(金)

延岡市総合文化センターで、小・中学校音楽祭が行われ、本校からは4年生が参加しました。

プログラム7番で発表した一ヶ岡小学校4年生は、大勢のお客さんを前に緊張感もあったと思いますが、練習の成果を十分に発揮して堂々と発表をすることができました。
会場からはたくさんの手拍子や拍手が送られました。とても素晴らしい発表でした。