新着情報

2022年5月の記事一覧

春の遠足

5月27日。前日は雨が降っていましたが、当日は見事に晴れて絶好の遠足日和でした。

1年生は、どんぐり公園へ

2年生は、電車に乗って、土々呂海浜公園と土々呂地区避難タワーへ

3年生は、延岡市立図書館と延岡消防署、城山公園へ

4年生は、岩熊井堰と北方最終処分場へ

5年生は、中園工業所と道の駅北浦へ

6年生は、歩いて、門川心の杜へ行きました。

楽しそうに見学したり遊んだりする姿が見られました。

 

クラブ活動

 5月12日。令和4年度のクラブ活動がスタートです。年間14回のクラブ活動を計画していますが、その第1回でした。今日は、どのクラブも部長、副部長を選出し、年間の計画を立てました。今年度は新たに「日本文化クラブ」が加わり、礼儀作法や浴衣の着付け、簡単で楽しい日本舞踊を講師の先生に教えていただきます。どのクラブも、次回の活動が楽しみです。

家庭科の実習

 5月12日。5年生が、家庭科室で実習を行いました。「包丁の使い方」「コンロの使い方」「野菜のゆで方」の学習でした。まず、家庭科担当の教諭と栄養教諭が、実際に包丁で野菜を切る手元をタブレットで撮影し、子ども達に動画を見せて説明をしました。その後、各グループごとに協力しながら子ども達は実習を進めていきました。青菜も、ジャガイモも上手にゆでることができたようです。

引き渡し訓練

 5月11日。大雨により子ども達の安全な下校が心配される事態に備え、「引き渡し訓練」を実施しました。保護者の皆様にご理解とご協力をいただいたおかげで、非常時の職員の動きが確認できました。また、子ども達もどこに集合して、どのように動くのか訓練できました。

綿の種の植え付け

 4月28日。講師をお迎えして、2年生が生活科の時間に、綿の種の植え付けをしました。子ども達は、綿の種の植え方について説明を聞いた後、1つのポットに2粒ずつを蒔きました。これからどのように生長していくか観察を続けながら、コットンの収穫までお世話をしていきます。

1・2年生の学校探検

 4月28日。2年生が1年生を案内しながら学校探検を行いました。校長室、職員室、保健室、事務室、理科室などをグループで回りました。2年生は事前に、誰がどんなことをする部屋か、どんな学習や活動をする教室かをまとめており、1年生に分かりやすいように発表の練習を重ねていました。2年生の説明を聞きながら、学校内のいろいろな場所に興味津々な1年生でした。

無言清掃

一ヶ岡小学校では、1年生から6年生までの異学年編成で縦割り清掃を実施しています。昼休みの終わりになり、清掃開始の音楽が校内放送で流れ始めると、子ども達は一斉に遊ぶのをやめて清掃場所に向かいます。4月に入学した1年生も、お兄さんやお姉さんに廊下の拭き方、ぞうきんの絞り方などを教えてもらいながら、清掃活動に励んでいます。無言清掃がよくできるようになっています。