新着情報

2020年12月の記事一覧

最近の様子5年1組①

「だしが命!!みそ汁づくり」

 5年生が、家庭科の時間に、初めての調理実習をしました。メニューはみそ汁です。だしが命の和食です。今回は、いりことかつおぶしでだしをとりました。その間に、包丁を持つ手をしっかり見つめて慎重に具材を切り、お鍋に投入しました。だしとして使ったいりこやかつおぶしも捨てずに、具材とともに煮込みました。教室中にだしとみそのいい香りが漂い、完成!!「うわ~、おいし過ぎる!」「だしがきいています!!「いりこ、おいしい!!!」と満面の笑みで食べていました。「夕飯で作ります。」と張り切っていました。キッチンを占領するかもしれません・・・。



先生方による読み聞かせ

 12月16日水曜日に、「教師による読み聞かせ」を行いました。子どもたちはどの本をどの先生が読むのか分からない状態で、本の題名だけを聞いて、自分の興味のある本を決めました。「誰が読みに来てくれるのだろう・・・」「どんな本だろう・・・」と子どもたちはドキドキした様子でした。

 
 読み聞かせが始まると、子どもたちは真剣に本の世界に引き込まれていきました。これを機会に冬休み期間中も読書を楽しんでほしいと思います。




土砂災害防止教室(5年生)

12月15日火曜日に、延岡土木事務所の方を講師にお招きし、5年生を対象に「土砂災害防止教室」を行いました。土砂災害の種類や様子を動画で見ました。崩れ落ちる山の斜面や押し流される土砂は想像以上の勢いで、「え・・・こわい。」と土砂災害の怖さを改めて感じていました。また、土石流の起こる仕組みなどを模型で教えていただきました。

 「土砂災害を防ぐための工事にはかなりの時間がかかります。だからこそ、自分の命は自分で守ることが必要です。土木事務所は『情報を知らせる努力』をします。みなさんは、『情報を知る努力』をしましょう。土砂災害の時にはどこに逃げる?道順は?日ごろの備えは?など、家庭で話し合っておくことが必要です。家族と話し合っておきましょう」と具体的に何をするべきかも教えていただきました。「土砂災害の被害の大きさを初めて知りました。いざという時に、今日の学習を活かしたいです。」と感想をもっていました。



少年野球優勝!

 今日、少年野球の一ケ岡クラブBチームの4・5年生が、校長室へ優勝報告に来てくれました。
 11月の大会で4試合を見事全勝したそうです。おめでとうございます。みんなの笑顔がとてもすてきでした。これからもがんばってください。

講話「子どもたちに伝えたいこと」

 12月8日(火)に旭化成柔道部コーチを講師に招いて、「子どもたちに伝えたいこと」というテーマで6年生にお話をしていただきました。
 「夢を叶えるために」という題でお話をしてくださり、夢を叶えるためには次の8つが大切だと伝えてくださいました。①夢を文字にする、②夢を見てワクワクする、③夢は具体的に、④夢を何度も口にする、⑤真似が好き、⑥読書が好き、⑦すぐに行動を始める、⑧夢を持っている
 子どもたちは、海老さんのお話を真剣に聞き、いろいろな質問をしていました。一人一人が海老さんのように夢をもち、その実現に向かって努力していってくれることを願っています。

12月参観日

 12月3日(木)に2学期最後の参観日を行いました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。ご感想をお寄せいただけると助かります。お忙しい中、ご参観くださりありがとうございました。

2年生町探検

 アップするのが遅れてしまいましたが、11月19日(木)に2年生が生活科の学習で町探検に出かけました。子どもたちは、自分たちで考えた質問をお店の人に上手に聞いていました。魚屋さんではお魚をさばくところを見せてもらったり、花屋さんではフラワーアレンジメントを体験したりしました。町探検を通して、自分たちの町にはすてきなお店やあたたかい人たちがいることに気付くことができました。