新着情報

2019年1月の記事一覧

中学校進学へ向けて(6年生)

1月29日(火)6校時
6年生は、土々呂中学校区ブロック研修会として、土々呂中学校から先生2名と先輩2名をゲストティーチャーにお迎えして、学級活動「中学生になる準備をしよう」を行いました。
【6年1組】




【6年2組】




あと、2ヶ月足らずで小学校を卒業して、中学校へ進学する6年生。
それぞれ、期待と不安があるかと思いますが、本日の授業を通してその不安を払拭し、
来る中学校生活へ期待が膨らんだことと思います。
土々呂中学校の4名の先生&先輩、本日はどうもありがとうございました。

福祉教育「点字」体験(5年生)

1月29日(火)3・4校時
5年生は、「延岡ライトハウス点字図書館」の3名の方々を講師としてお招きし、「点字」の体験をしました。




点字の歴史や読み方を学習した後、道具を用いて、自分の名前や好きな食べ物などを点字で打つ体験をしました。


児童は、興味をもって体験学習をすることができました。

延岡ライトハウス点字図書館の方々、お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

リコーダー教室(3年生)

1月23日(水)5校時。
3年生を対象に、東京リコーダー協会から講師をお迎えして、「リコーダー教室」を行いました。

リコーダーにはいろいろな種類があり、それぞれの紹介と音色を聴かせていただきました。

そして、リコーダー演奏に関して気を付けてほしいことや「こつ」についてお話していただきました。
3年生の児童は、みんな興味津々な様子で聴き入っていました。

お忙しい中、貴重な機会をありがとうございました。

避難訓練(火災)

1月22日(火)2校時、火災発生を想定した避難訓練を行いました。

まず、各教室でDVDを視聴して、火災の恐ろしさ、火災が起こったときの対処や避難の仕方、火災を起こさない行動について学習しました。
そして、校内放送を機に避難を開始しました。

口をハンカチで覆い、「お・は・し・も・あ」を守って避難しました。
~お「押さない」、は「走らない、し「しゃべらない」、も「もどらない」、あ「あわてない」~
放送後、5分以内に運動場の集合場所に整列することができました。

校長先生の講評、担当の先生の話を聞いて、終了しました。
今日の避難訓練で学んだことを、いざというときに生かしていきましょう。

合同作品展

合同作品展がカルチャープラザのべおか2階において開催されています。

本校からもいちょう学級10名の児童の作品が展示されています。


力作ばかりですので、どうぞご覧になってください。
開催は、1月22日(火)15時まで。(21日(月)は休館日です)

学校安全週間

1月15日(火)~1月18日(金)の4日間、インフルエンザで学校をお休みする児童が多い中でしたが、職員による朝の交通立ち番指導で集団登校の見守りのほかに、以下の活動を行いました。
○ 学校安全ボランティアの方々による横断歩道での安全指導と集団登校の見守り
○ 6年児童が「あいさつ運動のぼり」や横断旗を持って、歩道や横断歩道の所に立ち、あいさつ運動や安全な横断の声かけ


教師や学校安全ボランティアの方々だけではなく、児童も積極的に活動したことで、「安全」に対する意識が高まりました。
これからも、毎日安全に集団登校をして、元気なあいさつを続けていってほしいと思います。

3学期が始まりました

平成31年1月7日(月)。平成30年度第3学期が始まりました。

2校時に体育館で始業式を行いました。


まず、校長先生のお話です。

新年のあいさつの後、1点目に、冬休みの間、事件や事故なく無事に3学期始業の日を迎えられた喜びについて、2点目に、6年生に対して、一ケ岡小学校のよき伝統を下級生にしっかり引き継いでほしいとのお話がありました。

続いて、児童代表作文発表です。

2人とも新年にふさわしく、これまでの自分を振り返って新たな目標を掲げていました。

※「PTA会員向け公開ページ」に児童名と画像を掲載しています。閲覧にはログインが必要です。

最後に、校歌斉唱と全校歌合唱をして、式を終えました。
本年度全学年が揃って、儀式の中で校歌斉唱をするのはこれが最後となりました。
(卒業式は4~6年生、修了式は1~5年生)
3学期は短いです。「1月は行く。2月は逃げる。3月は去る。」
6年生は卒業と中学校進学へ向けて、1~5年生は進級に向けてがんばってほしいです。