新着情報

2018年11月の記事一覧

お話会

今年も「ととろ三人の会」に皆さんにご来校いただき、学年(上学年29日、下学年30日)ごとに「お話会」を実施しています。


本の世界に浸ることができました。ありがとうございます。

ふれあいinひとつがおか祭り

11月17日の土曜授業は、地域の高齢者の皆さん、保護者の皆さんのご協力をいただき、「ふれあいinひとつがおか祭り」を行いました。
5年生の「もちつき」では、今年も一ツ岡南幼稚園の園長先生をはじめ、たくさんの職員の方にもご協力いただきました。道具も一式お借りしました。今年もありがとうございます。
前の晩の雨もあがって、昔の遊びの「リム回し」は運動場の広い場所ですることができました。
子どもたちはそれぞれの活動を楽しみ、そして高齢者の皆さんや友達とふれ合うことができました。

【開会行事】
校長先生のあいさつの後、児童代表あいさつ、そして4月からずっと練習してきた全校歌「ふるさと」の合唱を行いました。




続いて、すでにグラウンドゴルフを10月25日に実施した6年生を除いて、それぞれの活動を行いました。

【昔の遊び】(1~4年生の各グループ)
福笑い(青桐会の皆さん)


綱相撲(豊寿会の皆さん


リム回し(二葉会の皆さん)


お手玉(青銅会の皆さん


あやとり(さんさんクラブ旭ヶ丘の皆さん)


メンコ(豊生会の皆さん


けん玉(青桐会の皆さん


ぶんぶんごま(さんさんクラブ旭ヶ丘の皆さん)


【もちつき(5年生)】
一ツ岡南幼稚園(職員の方々、園児)、保護者の皆さんと








最後に、体育館にて閉会行事をしました。


高齢者クラブの皆様、一ツ岡南幼稚園の皆様、保護者の皆様、本校の教育活動に多大なご協力をいただき、ありがとうございます。
今後も、よろしくお願いいたします。

交通教室

11月15日(木)、今年も延陵自動車学校の4名の方を講師に、交通教室を行いました。


運動場に設定した道路で、横断歩道の渡り方や、左右確認などの実地訓練を行いました。


一人一人が「自分の命は自分で守らなければならない」と実感することができました。
4名の講師の先生方、ありがとうございました。


この交通教室で学んだことを生かして、交通ルールをしっかりと守り、交通事故に遭わないように気を付けてほしいです。