新着情報

2022年10月の記事一覧

実りの秋

 運動会も終わり、すっかり秋めいてきました。

 秋は「実りの秋」とも言われますが、2年生はサツマイモと綿花、5年生は稲刈りを行いました。

  2年生の綿花は、一ケ岡在住のNPO法人コノハナロード延岡市応援隊コットンリーダーの方にボランティアでご指導いただき栽培しました。

 5年生の米作りでは、延岡農業協同組合の方々にご協力いただき田植えから稲刈りまでご指導いただきました。

 2年生が育てたサツマイモは、11月14日(月)の給食で調理していただきます。

 

 

 

秋季大運動会

 10月16日(日)、爽やかな秋晴れのもと、令和4年度一ヶ岡小秋季大運動会が終了いたしました。

 クリーン作戦や前日・当日準備での地域の皆様、保護者の皆様の助け、支えがあり、立派な会場を整えることができました。子どもたちも思いっきり走ったり踊ったりすることができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 本番まで一生懸命準備・練習を頑張ってきた子どもたちです。本番の頑張りも素晴らしく、多くの声援や拍手をいただきました。

 今回の頑張りを次の成長にもつなげていきます。

 

空きようきのへんしん

 3年生は図工の授業で、家から持ってきたペットボトルや食品トレイなどの空き容器を使って、鉛筆立てや小物入れなどを作りました。容器の表面に絵の具で色を付けた紙粘土を貼り、ビーズやモールなどで思い思いに飾り付けしていました。身近な物が生活に役立つ物に変身する喜びを感じながら、世界にたった一つの自分だけの作品を作ることができました。

前期の通知表

9月30日。今日は、全学年、通知表が渡されました。一人一人のよかったこと、できるようになったこと、がんばったことなどが伝わったのではないかと思います。1年間の折り返し地点を迎えた子どもたち。よかったことはさらなる成長につなげ、課題だったことは具体的にどのように改善していくかを考えながらよりよい自分を目指してほしいと願っています。1年生にとってははじめての通知表でした。クラスメイトの大きな拍手の中、担任から一人一人に通知表が手渡しされました。みんなにこにこしていました。