新着情報

2021年7月の記事一覧

弁護士によるいじめ防止授業

 7月13日(火)に、弁護士の先生をお招きして、6年生のいじめ防止授業を行いました。
 専門家の視点で、過去のいじめ事案の例やいじめを防止するための方策、相談窓口等について子ども達に分かりやすく教えていただきました。
 自分自身が人を傷つけないだけでなく、自分の周りにあるいじめも許さないという気持ちをもつことができる子ども達を育てていきたいと思います。

外部指導者による水泳授業

 7月13日(火)に、ターザンスイミングの指導者の方2名をお招きして、3年生の水泳の授業を行いました。
 専門の方による指導は、素晴らしいですね。子ども達が「水泳って楽しい!」と感じるように教えてくださいました。
 次回は、7月27日(火)に、教えに来てくださいます。6年生の最後の水泳の授業です。


家庭教育学級

 7月9日(金)に、第1回家庭教育学級(パンジー学級)を行いました。
 開級式では、自己紹介と年間の活動計画(アロマ学習、ドライフラワー作り、アクセサリー作り、講話と薬膳料理等)の確認を行いました。
 校長先生による子育てに関する講話では、「一生分の幸せをもらった18年」「我が家のルール」といったとても勉強になる話題を提供していただきました。
 最後は、子育てに関するフリートークを行い、和気あいあいとした雰囲気であっという間の時間でした。
 これから1年間、充実した活動を行っていきたいと考えています。興味がある方、ぜひ家庭教育学級に参加してみませんか。


校長講話

鑑賞教室(ワークショップ)

6月25日(金)に、「座・高円寺」の方々を迎え、
鑑賞教室の一環でワークショップを行いました。

内容は、4年生の子ども達が各班に分かれ、与えられたお題で劇を作り、
演じ合うというものです。声を出さずに動きだけで演じることに挑戦しました。

それぞれの班がバラエティーに富んだ物語を披露してくれました。

演じることの難しさや、楽しさを感じていたようです。

本公演は11月の予定です。楽しみです。