新着情報

2020年8月の記事一覧

無言掃除がんばっています!

 今日の掃除の様子です。

 どの場所も無言で掃除に取り組んでいる人が多くなっています。
 素晴らしいことです。これからもわたしたちの学校をきれいにしていきましょう!

今日は「うなぎの蒲焼き」

 前回に続き、今日の給食も県産食材を活用した給食でした!
 今日は、なんと!うなぎの蒲焼き!!
 それもとても大きくてびっくりしました!!
 子どもたちもうれしそうに食べていました。

宮崎牛の牛丼

 今日の給食は、県産食材活用献立で宮崎牛の牛丼でした。コロナウイルス感染のために、レストラン等へ出荷予定だった県産食材が休業のために大量に余ってしまったことに伴って、その消費のために給食で使ってもらうことになったそうです。これから何回かあります。感謝していただきましょう!
 子どもたちもとてもおいしそうに食べていました。

2学期始業式

 8月24日より2学期が始まりました。大きな事故やけがもなく、元気に学校に来てくれたことが何よりうれしいことでした。
 始業式では、2年生、3年生、5年生の3名の代表児童が2学期の目標などについて堂々と意見発表をしていました。その後、校長より2学期もコロナウイルスや熱中症に気を付けていくことや勉強や運動をがんばるために栄養と睡眠をよくとること、長い2学期、1ヶ月ごとにがんばることを決めて取り組むことについて話しました。
 その後、生徒指導担当の先生から、コロナウイルスに感染しないよう十分気を付けること、ただ、気を付けていても感染する可能性があるので、もしだれかが感染しても思いやりの心をもってやさしく接することについての話がありました。

 始業式が終わって、教室へ帰るときも無言で移動できていて素晴らしかったです。

御協力ありがとうございました!

 本年度のクリーン作戦は、コロナウイルス感染拡大防止の観点から密になることを避けるため、全体での活動は中止とさせていただきました。ただ、子どもたちが運動会をするのだから規模を縮小した形で協力したいと執行部の方々から申し出があり、22日(土)にゆうゆう会の皆様、23日(日)にPTA執行部とクリーン作戦担当の皆様に御協力いただき、運動場の除草作業を行いました。御協力いただいた皆様、暑い中、本当にありがとうございました。