新着情報

2020年9月の記事一覧

県産食材活用献立続々と!

 県産食材活用献立が3日続きました!
 25日は地頭鶏とカシュナッツの揚げ煮、
 28日は宮崎牛のビビンバ、

 29日はマダイの南蛮漬けでした。


 どちらもとてもおいしくて、子どもたちも満足そうでした!

3年生図工の学習

 3年生が図工の学習でペン立てや貯金箱を作っていました。
 とても楽しそうで、みんなすてきな作品ができていました。


合同練習2回目

 今日の朝から1校時にかけて2回目の合同練習を行いました。
 先週から雨のために延期されていたもので、今回は全校ダンス「ばんば踊り」の練習をしました。みんながそろうととてもきれいです。本番に向けてがんばっていきましょう。

運動会練習がんばっています!

 どの学年も運動会の練習をがんばっています。今年は、午前中だけのコンパクトな運動会になりますが、一人一人が全力できびきびと行動する運動会になるよう練習から心がけていきましょう。
 1校時は、6年生が表現の練習をしていました。

県産食材給食

 9月15日は、「宮崎牛カレー」、今日は「カンパチのたつた揚げ」でした。
 宮崎県自慢の食材を給食で堪能できるのはありがたいですね。
 みんなおいしそうに食べていました。


今度は雑巾かけに挑戦!

 1学期から毎月、一つ一つ整理整頓に取り組んできています。
 9月は、「雑巾かけ」に挑戦しています。雑巾をきれいに2つ折りにして洗濯ばさみで留めていきます。これは、今日の1年生の雑巾かけです。

 1年生でもこんなにきれいにかけています。とても気持ちがいいですね。
 学校がどんどんきれいになってきています。一人一人ががんばってくれているからだと思います。ありがとう。

 また、9月は「地域の人へ自分から先にあいさつする」ことにも取り組んでいます。できた人は、教室のカードに名前をかいてもらっています。

 先週は、1日平均77人の人が地域の方へすすんであいさつをしてくれました。
これからも地域の方へ気持ちのよいあいさつをしていきましょう。

下学年参観日

 9月11日(金)の午後に1・2・3年生の授業参観と学級懇談を行いました。
 子どもたちの学習の様子はいかがでしたか?ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました!




学習の様子(1年生)

 今日の1校時、1年生の図工の学習の様子です。

 先生の話を聞く時の姿勢がとてもよかったです。すばらしい1年生になってきましたね!

地頭鶏のからあげ

 今日も県産食材活用献立の給食でした。
 宮崎地頭鶏のからあげが出ました!とてもおいしかったです!子どもたちもうれしそうに食べていました。