新着情報

2019年7月の記事一覧

水泳教室を開催

 7月23日水泳教室を開催しました。市内のスイミングクラブのコーチ2名を講師にお迎えして、水に浮くこと、手や足の使い方、呼吸など、丁寧に指導していただきました。今もっている力を少しでも伸ばしたい、という思いを胸に一生懸命練習していました。
 

1学期の終業式

 1学期の終業式が行われました。二人の代表児童が「1学期を振り返って」がんばったことや友達との思い出などを発表しました。学校長は「安全な夏休み、健康な夏休み」をめざし、命を大切にする行動の大切さを話しました。早ね早起き、生活リズムを崩さない、危険な行動をしないなど、ルールを守って楽しい夏休みにしましょう。 
    
  ※ 終業式で作文を発表してくれた児童の名前と画像を「PTA会員向け公開ページ」に掲載しています。閲覧にはログインが必要です。                                     

児童向けの救命講習を実施

延岡市消防本部の方を講師にお迎えし、6年生児童向けの救命講習を開催しました。救命について6年生が分かるように、丁寧に指導していただきました。心臓マッサージも全員が体験することができました。水遊びが増える夏休みを前に貴重な体験、学びとなりました、ありがとうございました。



服を着たまま泳いだら・・・。

服を着たまま泳げますか? 5年生、6年生を対象に着衣泳の講義・実技が行われました。雷雨のため実技は中止になりましたが、川や海では想定しない状況もあり得るため、もしも、に対応できるように、スイミングクラブの2名の講師の方から、命を守る方法を学びました。自分の命を守る行動ができる人になってほしい、という講師の先生方の気持ちが伝わりました。ありがとうございました。




「花は咲く」 を合唱しました。

 7月11日、関西二期会(合唱)の方々による合唱指導、ミニコンサートがありました。
名水小学校と合同です。文化芸術による子どもの育成事業の巡回公演です。
 講師の方々の声の大きさ、美しさ、音域の広さなどなど驚くばかりでした。
6名の方々、ご指導ありがとうございました。


梅雨の合間に・・・。

1年生,2年生の願いが通じました。水泳ができました!

  
                                


エリン先生ありがとうございました。

 外国語活動のALTの先生の最後の授業が行われました。これまで大変お世話になりました。外国の文化、英会話等、たくさん教えていただきました。ありがとうございました。


誕生給食,上級生の優しさに感謝!

7月10日、7月の誕生給食が行われました。1年生から6年生まで
総勢34名の子どもたちが集まりました。5年生、6年生が下級生を
まとめ、とても楽しい会食になりました。準備や片付け、そうじまで
頼りになる上級生の行動でした。
                                   

参観日、ありがとうございました。

7月2日、5日は参観日でした。7月を迎えた子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。
いつも以上に緊張する! という声もありました。
お忙しい中、参観、懇談ありがとうございました。