ブログ

東海東小学校の様子

大谷選手のグローブが届きました

1月15日(月)に大谷翔平選手から全国の小学校に送られたグローブが本校にも届きました。本日まずは校長室前に展示したところ、昼休み時間にたくさんの児童がやってきてグローブに触れたり手にはめてみたりしながら、大きな歓声を上げていました。全校児童に見てもらった後は、クラスごとに回して実際に使ってもらおうと考えています。

持久走が始まりました

1月15日(月)今週から体力向上の取組の一つとして、全学年、体育の時間に持久走が始まりました。各学年ごとに決められた時間の中で何m走れるか、自分の記録を伸ばしていくことを目標に取り組んでいきます。今日の2校時は2年生が運動場を元気いっぱい走っていました。冷たい風に負けずにがんばってほしいと思います。

あいさつもがんばります

1月11日(木)朝、東海地区青少年健全育成連絡協議会のあいさつ運動がありました。朝早くから役員の方々が来校され、子どもたちに声をかけてくださいました。ありがとうございます。3学期は「あいさつ・会釈」も目標の一つにしています。地域の方々へも、明るく元気なあいさつができる子どもたちであってほしいと願っています。

今日は日射しがあって、昨日より暖かく感じます。子どもたちはがんばって、各学年の学習に取り組んでいました。

授業が始まりました

1月10日(水)今日は太陽が顔を出してくれず、曇り空で肌寒さを感じます。そんな中、どの学年も授業がスタートしました。始業式で「寒さに負けない」ということも子どもたちに伝えたのですが、各教科の授業に一生懸命に取り組んでくれています。

3学期スタートです

1月9日(火)3学期スタートです。2校時に体育館で始業式を行いました。まず最初に、6年生の代表児童が意見発表を行いました。11月の青少協研究大会で発表した「少子高齢化」についての自分の考えを改めて聞かせてくれました。とてもすばらしい内容で、自分にできることや目標がしっかりと述べられていました。その後、校長が「力をためる3学期」ということで、子どもたちに2つのがんばってほしいことを伝えました。式終了後には、1月の生活目標や3学期の生活について担当の先生から話がありました。3学期も寒さに負けず、明るく元気な学校生活を送ってほしいと思います。

 

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。2024年、令和6年のスタートです。3学期は1月9日(火)に始業式です。通常どおりの登校、11時40分頃の下校、給食はありません。今年もよろしくお願いします。

 

よいお年をお迎えください

明日12月29日(金)~1月3日(水)までの6日間、年末・年始の休日に入るため、学校に職員は誰も勤務しておりません。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。令和5年も学校関係者の皆様方には本当にお世話になりました。令和6年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みになりました

冬休みになりました。子どもたちは元気に楽しく過ごしていることと思います。12月25日(月)クリスマスです。こばと児童館で冬休みを過ごしているお友達が先生と一緒に学校にクリスマスカードを届けてくれました。心温まるメッセージとイラスト付きのカード、とてもうれしかったです。ありがとうございます。

2学期終了です

12月22日(金)2学期終業の日です。2校時に体育館で終業式を行いました。まず初めに、1・5年生の代表児童による作文発表がありました。2学期をしっかりと振り返り、冬休みや3学期にがんばることが述べられているすばらしい内容でした。その後、校長から冬休みに向けて「自分のやるべきことをきちんとやる」「お手伝いをする」の2つのことについて話しました。実践してくれるのを楽しみにしています。6年生の伴奏で校歌を歌い、がんばった子どもたちの表彰を行った後、冬休みの過ごし方について担当の先生から話がありました。とても寒い体育館でしたが、子どもたちは最後までしっかりと話を聞くことができました。明日からの冬休み、まずは元気に安全に過ごしてほしいと思います。

募金のご協力ありがとうございました

12月に入って児童会の運営委員会を中心に取り組んだ赤い羽根共同募金「地域歳末たすけあい運動」、たくさんのご協力をいただき、本当にありがとうございました。12月21日(木)昼休み時間に延岡市社会福祉協議会の方に来ていただいて、集めた募金を代表児童がお預けしました。地域のために大切に使っていただけるとうれしいですね。