ブログ

東海東小学校の様子

避難訓練をしました

12月6日(水)3校時に避難訓練を行いました。まずはじめに、各教室をオンラインで結んで、担当の先生から「避難時のポイント」についての話がありました。その後「理科室から火災が起きた」という想定で、教室から外への避難を実際に行いました。どの学年の子どもたちも真剣に取り組んでいました。これからの季節、火災には特に用心していきたいと思います。

調理実習

12月5日(火)1~3校時、先週に引き続き、今日は6年1組が家庭科で調理実習にチャレンジです。2組と同じく昨日自分たちで買い物をしてきた食材を使って、グループごとに考えた献立の調理に取り組みました。今回は担任の先生に試食をしてもらいます。

全校朝会がありました

12月4日(月)朝の時間に体育館で全校朝会を行いました。まず校長から世界のいろいろな国で一生懸命にがんばっている子どもたちのことについて話をしました。その後、担当の先生から12月の生活目標「あたたかい言葉をつかおう」についての話がありました。本校では人権週間に「サンキューカード」の取組を展開する予定です。最後にスポーツの大会で活躍した子どもたちにみんなで拍手を送りました。朝の寒い時間帯でしたが、子どもたちはしっかりとした態度で話を聞いていました。

もちつきをしました

12月1日(金)本日は参観日です。5年生は「もちつき」体験に取り組みました。朝早くから、保護者の方、田植え・稲刈りの時にもご協力いただいたJAの方、地域の方にたくさん来ていただきました。大人のお手本を見て、まずはきねをつかってのもちつきに挑戦。2人で息を合わせてテンポよくつくことの難しさ、大変さを子どもたちは実感したことと思います。次はつき上がったもちを丸める作業、熱いもちをちょうどよい大きさにちぎるのは、地域の年配の方にもご協力をお願いしました。さすがでした。保護者の方のご指導で、白くて丸いおもちが次々にもろぶたの上に並んでいきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

11月も終わります

11月30日(木)です。今日で11月も終わります。校庭のイチョウの葉も黄色く色づき、風に吹かれて落ち始めました。朝のボランティア活動の時間に6年生がきれいに掃いてくれています。

本日3校時には、採用2年目の先生の研究授業がありました。学級活動「よいところさがし」という題材で、学級の中でペアやグループでいろいろな活動をしながら、友達のよさを見つけたり紹介したりしていました。たくさんの笑顔が見られ、子どもたちのやさしい気持ちが感じられた時間でした。

鑑賞教室

11月29日(水)打楽器アンサンブル”ハッチポッチクインテット”の皆さんをお迎えして、鑑賞教室を行いました。3・4校時は6年生がワークショップに参加。カスタネット、すずなどの打楽器を実際に手にして、演奏に参加する楽しい時間を過ごすことができました。

5・6校時は全校児童が参加しての鑑賞教室です。第1部「身近で奥が深い打楽器の魅力を味わおう!」第2部「身体を動かして音楽を楽しもう!」の2部構成になっていて、子どもたちはいろいろな打楽器の音や響きの美しさに浸っていました。最後の曲でのボディーパーカションでの参加の時はみんなノリノリでした。ハッチポッチクインテットの皆様、ありがとうございました。

 

  

話はかわりますが、本日午前中、4年生は「みやざき学力・学習状況調査」に取り組みました。普段とは違った形式の国語、算数2教科のテストに真剣に取り組んでいる様子が見られました。

 

こんだてを工夫して

6年生は今、家庭科で「こんだてを工夫して」という題材で学習しています。11月28日(火)1~3校時、6年2組が調理実習にチャレンジ。自分たちで工夫した献立の調理に取り組みました。昨日、材料の買い物にも自分たちで行きました。5グループそれぞれのアイデアやチームワークが生かされていて、どれもとてもおいしかったです。

年長さんと交流しました

11月27日(月)2校時、先週金曜日に引き続き、近隣の幼稚園保育園の年長さんと1年生の交流会が行われました。体育館のいろいろなスペースにある1年生が準備した手作りお楽しみコーナーを、グループに分かれた年長さんが回ります。1年生の案内や説明もだんだんと上手になってきています。

学校運営協議会を開催しました

11月24日(金)第4回学校運営協議会を開催しました。本日は5名の運営協議会委員さんにご出席いただきました。初めに校長室で説明等を行い、体育館で行われていた1年生と近隣保育園の年長さんとの交流会の様子を見ていただきました。その後、2年生2クラスに分かれて入っていただき、子どもたちのかけ算九九チャレンジの審査員をしていただきました。子どもたちはドキドキしながらも一生懸命に九九を唱えて合格シールをもらえると、とてもうれしそうでした。

研究授業がありました

7月4日(火)3校時、5年2組で1年目の先生の研究授業(3回目)がありました。今回は道徳で「ブランコ乗りとピエロ」という読み物教材をもとに、広い心で相手の立場や思いも尊重することの大切さについて考えました。子どもたちはグループや全体の話合いの中で、自分の考えたことを自分の言葉で伝え合っていました。