2022年5月の記事一覧
サツマイモの苗を植えました
5月31日(火)3・4校時、2年生が生活科で畑にサツマイモの苗を植えていました。苗の差し込み方を確認して、先生から苗をもらってグループごとに交代しながら植えていきます。『シルクスウィート』といういかにも甘くておいししそうな名前の品種なのだそうです。今日はお昼前からぐんぐん気温が上がっています。サツマイモもこれからぐんぐん成長するように、2年生には観察とお世話をがんばってほしいと思います。
作ったお米を「みんなの食堂さん」へ
6年生が昨年度5年生の時に、地域の方・保護者の方・JAの方のご指導で1年間かけて田んぼで育て収穫したもち米ですが、昨年12月に「もちつき」をして味わい、学年児童が家に持ち帰ってもまだ残っているお米の使い道について、子どもたちに提案しました。「”みんなの食堂~牧さん”へ寄付して使ってもらおう!」と。
子どもたちも、昨年度担任だった先生方も快く賛成してくれ、5月30日(金)昼休み時間、児童2名が代表の方へお米を贈呈しました。「みなさんが一生懸命作ったお米が地域のために使われ、たくさんの人を喜ばせてくれます」と、お礼の言葉をいただきました。約73.4kgのお米を贈呈することができました。
優勝おめでとうございます
本校の児童が多数所属する「東海東少年野球クラブ」が、5月21日(土)に一ヶ岡球場で行われた第53回県学童大会延岡予選の決勝戦で見事勝利し、優勝しました。おめでとうございます。6月25、26日(土・日)に西都児湯地区で行われる県学童大会でも快進撃を期待しています!
避難訓練をしました
5月27日(金)2校時、地震・津波を想定した避難訓練を行いました。校内放送でまずは机の下で身を守り、第一次避難場所の運動場(今日はまだぬかるみがあったため、児童玄関前スペースへ)へ移動し、その後の指示で校舎3Fのそれぞれの教室に学年ごとに避難しました。本校は海から2.7kmの距離にある学校なので、この訓練はとても大切です。命の大切さや自分の命を守るための行動について、しっかりと考える時間となりました。
雨の1日
5月26日(木)朝から雨が降り出しました。1年生は生活科で「学校のまわりを歩いてみよう」という活動だったのですが、小降りになったタイミングで傘をさして出かけました。雨の中でもきちんと並んで歩くことができたようです。いっしょについていこうと思っていたのですが、出遅れてしまい、学校に帰ってきたところの写真です。
2年生は国語の「かんさつ名人になろう」という学習で、生活科で育てている「ミニトマト」を観察して気付いたことをノートに書いていました。
4年生は理科の「地面を流れる水のようす」の学習で、粒の大きさによる水のしみこみ方のちがいをペットボトルをつかった器具を使って、時間を計りながら実験をしていました。
5年生は体育館で2年生の体力テストのサポートをしてくれていました。道具の準備、片付けや記録のカウントなど一生懸命に動いていました。さすが高学年です。
6年生は外国語科の授業でした。昨日は3・4年生の外国語サポーターの先生との授業を紹介しましたが、5・6年生にはALTの先生が来て指導してくださっています。今日は映像に沿ってテンポよく発音しながら、「世界の国名」の言い方について学習していました。