今日の給食

2016年12月の記事一覧

12月22日 木曜

クリスマスには、鶏肉を食べることが多いですね。日本以外の国ではどうでしょうか?アメリカやイギリスでは、「七面鳥」ドイツでは、「かも」オランダでは「ひつじ」そして、フランスは日本と同じ「にわとり」を食べることが多いようです。今日は、少し早めのクリスマスメニューにしました。さて、明日から楽しい冬休みです。規則正しい生活をして、元気に過ごしましょう。
・チキンライス
・コーンスープ
・クリスマスチキン
・ゆでブロッコリー
・牛乳

12月21日 水曜

ラーメンややきそばのめんを「中華めん」といいます。原料は、うどんと同じ小麦粉ですが、色やにおい、歯ごたえが違います。真っ白で、においのないうどんと比べて、中華めんは、黄色をしていて、独特のにおいがあります。また、こしが強く、のびもあります。中華めんを作る時に「かんすい」というものをいれてこねていくと、「かんすい」のアルカリ性が小麦粉のたんぱく質に働いて、においが加わり、こしのある中華めんに変身します。
・米粉パン
・五目ラーメン
・ゴボウとベーコンのサラダ
・牛乳

12月20日 火曜

みなさんが食べている、麦ご飯の良いところを知っていますか?麦ご飯の麦には、食物せんいがたっぷり含まれています。白米と比べると、10倍も食物せんいが多いのです。ごはんは、何にでも合います。ごはんと一緒にいろいろなおかずを食べて、バランスのよい食事をすることが大切です。
・麦ご飯
・厚揚げの中華煮
・春雨サラダ
・牛乳

12月19日 月曜

しあさっての12月22日は、「冬至」です。冬至は、一年の中で、昼の長さが一番短くなる日です。この日には、ゆず湯に入り、かぼちゃを食べる習慣があります。それは、冬至にかぼちゃを食べると、病気をせずに元気に過ごせると言い伝えられているからです。今日は、「かぼちゃカレー」です。栄養たっぷりのかぼちゃをしっかりたべて元気に過ごしてくださいね。
・麦ご飯
・カボチャカレー
・ブロッコリーサラダ
・牛乳

12月16日 金曜

今日の給食のおかずは、酢豚という料理です。酢豚は、豚を油で揚げてから、野菜といっしょに炒めて、甘酸っぱい味付けにしてあります。お肉ばかりでなく、野菜もしっかり食べるようにしましょう。肉や野菜を食べるときは、その2倍の野菜を食べるといいといわれています。
・麦ご飯
・マロニースープ
・酢豚
・牛乳

12月15日 木曜

親子丼は、鶏肉と卵を使った丼ものです。卵には、たんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質は、血や肉をつくります。みなさんの体を大きくする働きがあります。卵のたんぱく質は、たいへんすぐれものなので、「たんぱく質の王様」といわれています。たんぱく質のほか、ビタミンAやD、鉄分などの栄養も含まれています。
・麦ご飯
・親子丼
・昆布サラダ
・牛乳

12月14日 水曜

今日の給食のじゃがいものチーズ煮には、チーズを使っています。チーズができたのは、今からなんと3000年以上も昔のことだそうです。砂漠を旅する人たちは、ひつじの胃袋を水筒の代わりにしていたのですが、その水筒に入れておいたやぎのミルクが固まったのが、チーズの元になったと言われています。
・米粉パン
・冬野菜のスープ
・じゃがいものチーズ煮
・牛乳

12月13日 火曜

マーボー豆腐は、辛いというイメージがあります。辛さには、2つの種類があります。唐辛子のようなピリピリした辛さを「ラー」と言います。ラー油の「ラー」です。こしょうのような、ひりひりした辛さを「マー」といいます。マーボー豆腐には、この2つの辛さが入っています。心地よい辛さは、胃や腸を優しく刺激して、食欲を増進させてくれます。疲れや緊張、むし暑さで食欲がないときは、ちょっと辛めのおかずもいいですよ。
・麦ご飯
・麻婆豆腐
・バンサンスー
・牛乳

12月12日 月曜

小松菜は、今では一年中お店に出回っていますが、冬が旬の野菜です。昔は、冬にとれるため、冬菜、雪菜などと呼ばれていましたが、東京都江戸川区の小松川が原産地であるため、小松菜の名前がつきました。うぐいす菜といわれることもあります。栄養成分は、ほうれん草ににていますが、カルシウムが多いのが特徴です。
・ツナカレーピラフ
・小松菜とじゃがいものスープ
・ほうれん草とマヨネーズ和え
・牛乳