日誌

学校の様子

新聞掲載のお知らせ(11/1)

 11月1日(土)付、宮日こども新聞「学園歌壇」コーナーに、2年生、椎葉 一護(いちご)さんの作品が掲載されました。

「うんどうか会かけっこ玉入れソーランぶしドキドキだけどみんなに見てほしい」

 おめでとうございます!!お祝い

0

今日のおいしい給食(10/31)

【今日のメニュー給食・食事

〇 減量わかめご飯、牛乳

〇 味噌ラーメン

〇 バンバンジーサラダ

 急に寒くなってきました。我慢

 こんな寒い日は・・

ラーメンにかぎりますね!?】

 太麺に濃厚みそスープが絡まり、正直、先日外食した行列のできる某有名ラーメン店のとんこつラーメンより私は好きです!

 わかめご飯ともよくあいました!

 さて、さて、秋も深まり・・・

夕日がさらに美しく感じる今日この頃。先日は・・】

上弦の月もきれいに輝いていました。(五ヶ瀬町は空気が澄んでいるからでしょうね!)】

 それでは、みなさま、風邪には気を付けて、素敵な3連休をお過ごしください。

 最後に、言い忘れていました・・

Happy HALLOWEEN!笑う

0

学校をピカピカに・・

 10月31日(金)、学校に素敵なプレゼントをいただきました。

 B型作業所「NicoRon」様から、たくさんのぞうきんをいただきました。

 学校をきれいにするために使わさせていただきます。

ありがとうございました!!笑う

 これからも、つながりを大切にしていけたらと思います。

【NicoRonさんからイベント告知】

0

5,6年特集!(10/30)

 10月30日(木)。

 今日の午前中、5,6年生は大忙し・・

5,6年G授業

 先日行われた「五ヶ瀬町PR活動」の振り返りです。

 この振り返りを行った後は、とってもとっても楽しみにしている・・

 11月13日(木)、14日(金)に迫ってきた修学旅行の話合い。

遊園地はどんな順番で回ろうかなぁ・・笑う

 修学旅行のスローガン

「笑顔・学び・絆の力!みんなでつくる成長の旅」

 となるように、これから準備を進めていきます。

 G授業が終わり次第・・

 家庭科室に移動し、県の事業、小学生を対象とした「味覚の授業」です。

 素敵な衣装で登場してくださった講師の方は、「株式会社 杉本商店」様です。

【鼻をつまんで食べてみると・・味がしない。驚く・ビックリ

 食事は、味覚だけでなく、五感を通して味わっていることを実感。

 この後、いろいろな味覚(五味)を味わいます。

甘み(砂糖)〇塩味(塩)〇酸味(レモン酢)〇苦味(コーヒー)〇旨味(出汁)

 特に、うまみ成分の代表は・・

〇グルタミン酸(昆布) 〇イノシン酸(かつお節) 〇グアニル酸(しいたけ)

 だそうです。だから和食はおいしいのですね。

 最後はご褒美・・!?

アイスクリーム!!笑う

【このアイス、何が入っていると思いますか??】

 

【そう!しいたけを粉末にしたもの!(このおしゃれな帽子もいただきました。いいなぁ)

 五感を通して味わうことの大切さを実感した子どもたち、きっとこれからの自分や家族の食生活を見直すきっかけになったことでしょう。

 お忙しい中来ていただいた「杉本商店」様、誠にありがとうございました。

 最後にみんなで記念撮影!

おいし~たけ!!

 この後も五感をとおして旨味を味わいました・・

【今日のおいしい給食です!】

〇さつまいもご飯、牛乳

〇なめこの味噌汁

〇大豆の磯煮

0

児童の作文がラジオから流れます。

 児童の作文が、MRTラジオ「私たちの作文」で放送されます。

〇 児童名:横山 亜空(あたか)さん(4年生)

〇 題 名:「サーフィン初体験」

〇 放送日:11月3日(月)16:50~

 おめでとうございます!!お祝い

0

今日のおいしい給食(10/29)

【今日のメニュー給食・食事

〇 麦ごはん、牛乳

〇 厚揚げの中華煮

〇 かふうあえ

 今日の小さいおかずは・・

かふうあえ!?

 「華風和え」と書くそうです。

 文字通り、中華風の味付けで和えたサラダですね・・。

 結構甘めの味付けが、食欲を増してくれました。

 さて、昨日教育文化祭を終えたばかりですが、子どもたちは早速次の展開に向けて・・・

走り出しています!

 次のターゲットは、11月21日(金)に行われる「校内ロードレース大会」でしょうか。

 11月も感動のドラマが見られることを楽しみにしています。

0

心を一つに上小ハーモニー!(10/28)

 お待たせしました!

 昨日開催されました、「五ヶ瀬町教育文化祭小・中学生発表会」の様子をお届けします。

【只今リハーサル中。緊張感が高まっていきます・・!?】

 開会行事では・・

【本校5年生が、堂々と児童生徒代表の言葉を言ってくれました。発表会のスタートを飾る素晴らしい発表でした。花丸

【意見発表 坂本小 6年生「ふるさと五ヶ瀬」】

【五ヶ瀬中等3年生 「私の夢」】

【小学生合同合唱「あの青い空のように」】

 このあと、いよいよ・・

【トップバッター上組小の発表です!!(見てる方もドキドキする~困る)】

【学校紹介。今回の上組小のテーマは・・】

「一致団結 心を一つに 上小ハーモニー」

【冒頭は、劇団「ひまわり」を思わせる名演技から・・】

 

【合奏「さんぽ」&「いつも何度でも」】

【歩きながらの演奏も見事です!】

【指揮に合わせ、音も心も一つに・・】

【そして、クライマックス!】

全部出し切りました!泣くたくさんの拍手がさらに感動を呼びました。】

【みんなで喜びのハイタッチ!!

 運動会から1ヶ月。オープンスクールや夕日の里フェスタ、PR活動・・様々な行事が目白押しの中、子どもたちは、音楽の時間だけでなく、毎日、昼休みも練習を重ねてきました。そこには、いつも愛情あふれる先生方の指導・・。たくさんのドラマを思い出し、このHPを作成しながらも目頭が熱くなります。

 この音楽発表をとおして子どもたちは、個人ではなく上組小というチームの中で「協力性」「思いやり」「責任感」等多くのことを学び、身に付けることができました。これからの学校生活にも生きる(忘れてはならない)力だと思います。

 あらためて、子どもたち、職員のこれまでの取組に対して「感動をありがとう」と伝えたいです。

 

 他校の発表にも元気と感動をいただきました。

【三ケ所小「合唱 ふるさと」「合奏 ミッキーマウスマーチ」】

【坂本小「合唱 気球に乗ってどこまでも」「合奏 聖者の行進」】

【五ヶ瀬中等学校】

【鞍岡小「鼓笛 鞍岡小メドレー2025」】

【五ヶ瀬中「合唱 YELL」「合唱 PUZZLE」】

【全体合唱「もみじ」】

 たくさんの保護者の方々に見守られながら、五ヶ瀬ならではの素敵な音楽会が開かれたと思います。

 来ていただいた皆様、そして、この文化祭開催のために尽力してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 この文化祭が、10年後、20年後・・も続いていくことを願ってます。

~五ヶ瀬町教育文化祭所・中学生発表会「完」

0

今日のおいしい給食(10/28)

【今日のメニュー給食・食事

〇 麦ごはん、牛乳

〇 ハヤシライス

〇 パンプキンサラダ

 今日は、ちょっと早めの給食・・・

モリモリ食べて、この後・・・】

【五ヶ瀬町教育文化祭。音楽発表がんばります!!笑う(昨年度の様子より)】

0

今日のおいしい給食(10/27)

【今日のメニュー給食・食事

〇 麦ごはん、牛乳

〇 鶏肉と里芋の味噌煮

〇 まだか漬け

 今日の大きいおかずは・・・

【鶏肉と里芋の味噌煮】

 今が旬の里芋ですね。

 里芋が日本に伝わったのは、なんと、稲作よりも前の縄文時代だそうです。

 里芋と言えば、ぬるぬる感が特徴ですね。では、クイズ・・

Q 里芋のぬるぬるはなんという成分でしょう?

 ① メチャクチャン

 ② デタラメン

 ③ ガラクタン

 この成分には、生活習慣病を予防したり、体調を整える働きがあるのだそうですよ。

 鶏肉や他の野菜、そして味噌との相性抜群で、おいしくいただきました。

 では、クイズの正解は・・

 ③ ガラクタン苦笑い

 名前と正反対の万能野菜なのです!

0