日誌

阿蘇望通信

奉仕作業、ありがとうございました!

5月16日(火)の夕方4時30分から「奉仕作業」をお願いしました。保護者の皆様はもちろん、たくさんの地域の方のご支援のおかげで、とても美しい学校となりました。誠にありがとうございました。職員一同、児童と共に一生懸命がんばります!!

  

 

0

久しぶりのわくランでした!

 5月11日(木)に久しぶりの「わくわくランチタイム(招待給食)」を実施しました。以前のように ” 会食を楽しむ ” ことは、まだできませんでしたが、準備の様子と一緒に食事した後に会話を楽しむことはできました。これから、少しずつ以前の「わくラン」にもどることでしょう。

※ 今回は、1・2年保護者と「夕日の里にこにこ教室(放課後子ども教室)」の安全管理員さんを招待させていただきました。楽しかったです。

   

  

   

 

0

今年度、初めての参観日!!

 

 令和5年度4月の参観日がありました。全保護者の皆様に参観していただき、ありがとうございました。子ども達も張り切っていました!

〇 1年生・2年生・・・大きな声で元気よく発表できました。   

 

〇 3年生・4年生・・・自分の考えや思いを上手に表現できるようになっています。

 

〇 5年生・6年生・・・自分たちで学習を進めていくことが上手になっています。

 

※ 今年度は、歓迎会との都合によりPTA総会を時間をずらして実施しました。

0

交通安全について学びました!

 4月20日(木)に「交通安全教室」がありました。今年度は道路の歩行・横断の仕方を中心に行いました。交通ルールを守ることは、自分の命はもちろん、周りの大切な人たちの命も守ることになります。子ども達、真剣に素晴らしい態度で取り組んでくれました。

 

 

 

0

令和5年度入学式!上組っ子揃いました!!

4月11日(火)、1年生2名が入学してきました。緊張していましたが、素晴らしい態度で式に臨めていました。とても可愛かったです。在校生(2~5年生)達もうれしそうでした。今年は、基本、マスクなしでの式でしたので、お互いの表情を見ることができました。(心配や不安のある児童や参加された方々はマスクありでした。)

上組小学校だけでなく、この桑野内・五ヶ瀬の「宝」である子ども達を大切に育てていきます。

   

 

 

上組っ子、揃いました。皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

0

新任式・第1学期始業式!!

4月7日(金)、令和5年度スタートです。児童・職員、全員元気です。(1年生はまだ入学していませんが・・。)今年度は新しく6名の先生をお迎えしました。児童15名と職員11名の計26名で毎日楽しくがんばります。

「新学期を迎えて」 児童代表「佐伯聡太さん」 ・・素晴らしいやる気に満ちた作文でした

 

 

0

離任式 ~ ありがとうございました ~

3月28日(火)に今年度で上組小を離任される先生方とのお別れの式がありました。お別れは寂しいですが、先生方の新たな「旅立ちの日」です。みんな笑顔で送りだそうと考えていたのですが、、、、やはり涙がでてきてしまいました。

先生方、ありがとうございました。

  

 

  

                

0

令和4年度修了式

令和4年度の修了式が3月24日(金)に行われました。全員、元気に揃って修了証を受け取ることができました。この1年間、一人一人、本当によくがんばりました。

  

  

 

0