日誌

写真ブログ

今週の山田中

 今週の山田中は、環境整備、山田地区学校運営協議会、県立一般入試の事前指導が行われました。

 2月27日(月)~3/2(木)までの4日間で、校内の樹木の剪定が行われました。テニスコート脇の木が立派に茂っていて、夏場はテニス部の日陰を作ってくれていました。しかし、道路の方まで枝が広がってしまい、落ち葉の量も大変だったため、今回剪定することになりました。木の本数を少し減らすために伐採も行われましたが、大型クレーン車や高所作業車を使っての大がかりなものとなりました。〈写真左上〉 作業後は、すっきりとした景観になりました。〈写真中上〉 ついでに、下足室前の切り株まできれいに撤去していただき、暗くなったら生徒がつまずきそうでしたが解消することができました。〈写真右上〉

 3月2日(木)は、かかし館にて山田地区学校運営協議会も行われました。〈写真中段〉 山田地区の各小中学校が学校運営協議会を設置していますが、今年度の学校評価まで終了しましたので、各校から報告が行われました。また、山田中学校からは12月に実施した秋田県潟上市との交流事業の様子も報告しました。来年度は、山田地区の小・中学校の代表が秋田県を訪問する予定となっています。

 本日、3月3日(金)は、来週に迫ってきた県立一般入試の事前指導が行われました。国立、私立、県立推薦と順調に進んできた今年度の入試日程も、いよいよ最後となります。受検する生徒は、ずいぶん少なくなりましたが、全体指導では、学年主任からの激励をうなずきながら聞く生徒の様子に「これまでがんばってきたのだから!」という自信を感じとることができました。〈写真右下〉 全体での話が終わったら、受検する学校ごとに分かれて細かな指導が行われていました。〈写真中下・右下〉 指導に使ったプリント類は、本日持ち帰っているようですので、土・日の間に保護者の方々も一緒に確認していただきたいと思います。特に、集合やお迎えの時間と場所。あと、お弁当が必要な日もあります。よろしくお願いします。

表彰集会がありました

 2月22日(水)、新学期を迎えてから部活動も練習試合や大会が開催されています。今日の全校集会は、表彰に特化したものとなりました。

 まずは、部活動で卓球、吹奏楽、野球が紹介されました。卓球部は、曽於市の大会での団体準優勝をはじめ、宮崎市、都城市の大会での個人戦入賞が複数紹介されました。吹奏楽部は、今年が第1回大会となるウインターカップでの金賞受賞が紹介されました。野球部は、西都市で行われた大会での準優勝が紹介されました。今週末も野球、女子バレーボール、男・女ソフトテニス、卓球が大会に参加します。吹奏楽部はスプリングコンサートが予定されています。次の活躍も期待したいものです。

 次に、文化面の紹介がありました。以前紹介したロータリークラブの全校優良生徒と都北子ども造形展の入選者5名。そして、プレゼンコンテストでの最優秀賞が紹介されました。プレゼンコンテストで発表した内容は、2年生全体での取組ですので、ステージには2名だけが上がりましたが、フロアでは2年生全員が立って一緒に拍手を贈られました。写真は、すべての表彰の様子です。本当にたくさんの受賞、おめでとうございました。

 表彰というと体育面での活躍が目立ちますが、文化面でもがんばっている山田中の生徒。今後も多方面での活躍を応援していきたいと思います。

学年末テスト&性に関する授業

 今週の初めから、正門を入ってすぐの所にある梅が咲き始めています。写真は、本日2月17日の梅です。昨年もたくさんの実をつけてくれましたが、今年も期待できそうです。さて、今週の山田中学校の様子をお伝えしておこうと思います。

 

 2月13日・14日(月・火)の2日間は、学年末テストが行われました。このテストが、今年度最後の定期テストとなります。写真は3年生の様子ですが、試験中はどの学年も静まりかえる中で鉛筆の音だけが「コツ、コツ、コツ」と響いていました。

 

 2月15日(水)、写真はありませんが、全校専門委員会が行われました。3年生にとっては、中学校最後の委員会でした。新生徒会メンバーによる委員会の進行もずいぶんスムーズになってきました。

 

 2月16日(木)は、宮崎県立高校一般入学者選抜検査の出願でした。受検する生徒全員の願書が無事に出願されました。出願の締切は20日(月)の正午ですので、志願倍率も気になるところですが、20日の夕方までお待ちください。

 また、写真はないのですが、6校時に1年生を対象に性に関する学習を行いました。今回は、外部講師として助産師の萬壽裕子様に来校いただき、「生命誕生について」という演題でお話しいただきました。

 

 2月17日(金)は、6校時に2年生を対象に性に関する学習を行いました。今日の外部講師は、助産師の上原えり子様でした。「望ましい交際の在り方について」という難しい演題でお話しいただきました。写真は、その時の様子です。性に関する学習でお世話になったお二人には、大変お忙しい中で来校していただきました。本当にありがとうございました。

 

 今週末は、立春からあっという間に15日が経ち「雨水」です。二十四節気の一つで、空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる。草木が芽生える頃で、農耕の準備を始める目安とされています。天気予報では、先日の早朝には春一番も吹いたのだとか…。とはいえ、春先は三寒四温と言います。体調には気をつけましょう。

寄附金贈呈式&立志式

 2月6日(月)、午前中に寄附金の贈呈式がありました。宮崎銀行を通して行われたもので、昇栄運送代表取締役の坂元尊彦様より学校長に目録が渡されました。写真はその時の様子です。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

 2月7日(火)、2年生の立志式が行われました。第一部は、式典の部。初めに学校長式辞。「立志式を迎え、気持ち新たにいろいろなことに挑戦する君たちに大きな期待を込めてエールを贈ります。大きく羽ばたけ山中2年生!」と激励していただきました。

 次に、「立志の誓い」を2年生全員で読み上げた後、一人ずつステージに上がって「誓いのことば」を発表しました。多くの保護者が見守る中、全員が堂々とした発表をしてくれました。

 その後は、牧野李妃さんの指揮と蔵満千乃さんの伴奏で、学年合唱「いのちの歌」を披露しました。

  ♪ 生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと

    そのすべてにありがとう このいのちにありがとう ♪

 最後は、校歌斉唱で式典の部を締めくくりました。

 第二部は、記念講演。講師は、都城市立妻ケ丘中学校の松下幸政先生。演題は「夢は出会いで決まる」~人生は出会いと感謝の連続~でした。U-15日本代表監督としての経験をお持ちの先生のお話は、立志式にぴったりの内容でした。

 立志式に参列し、会場で見守っていただいた保護者のみなさん、お子さんの誓いのことばを見届けていただき、ありがとうございました。

 

 また、今日は、学校運営協議会も行われました。委員の皆様には、2年生の立志式の様子を見ていただいた後、この一年間の学校の取組を振り返って学校評価をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

最優秀賞おめでとう!

 2月4日(土)、今日は、都城市教育委員会主催の「都城教育の日」推進イベントの一つがウエルネス交流プラザ「ムジカホール」で行われました。今回は、小・中学生によるプレゼンコンテストです。山田中学校からは2年生がSDG'sならぬ「YDG's」の取組でエントリーしました。紫峰祭や秋田県潟上市との交流事業でも発表しましたが、制限時間の5分間に収まるように再編集したものです。発表は、2年生代表の岡本美羽さんと東 楓さんの2人が行いました。

 写真は、発表の様子です。発表順が一番最後であったため、出場者の中で2人が最も緊張した時間が長かったはずなのですが、発表が始まるとニコニコとした笑顔で表情豊かに、また、スライドが映し出されたスクリーンを指し示すためにステージいっぱいを使って発表してくれました。

 発表後は、司会の方のインタビューにもスラスラと答え、教育委員の方の賞賛を受けて、無事に発表を終えました。応援のために会場を訪れた校長先生をはじめとする先生方も、笑顔で拍手を送っていました。

 審査結果の発表は、午後の第二部の中で行われましたが、なんと、「最優秀賞」を受賞しました!おめでとうございます。がんばりが評価されて本当に良かったです。

 本日出場した学校は、すべて予選を通過して本戦に挑んだ学校です。他の学校もとてもすばらしい発表でした。各学校ごとに違った目線や切り口で、特色のある取組をよく考えて構成し、スライドと話で分かりやすく伝えてくれました。授業の中でタブレットPCを常時使うようになって2年が経とうとしています。自分の考えを分かりやすく伝えるツールとしてしっかり使えるようになってきていると感じました。