日誌

写真ブログ

秋田県潟上市交流(事前学習)

  6月11日(水)、かかし笑劇団の3名の方々を講師にお招きして、秋田県潟上市交流(7月1日~3日)に参加する9名の生徒が事前学習を行いました。

 明治時代に、「石川理紀之助翁」が、秋田県から来県し、農業発展や地域住民の生活改善のみならず、子どもたちへの教育にも精力を注いでくださったことが縁で、山田地区と秋田県潟上市との交流が受け継がれていることを分かりやすく学ぶことができました。また、これまでの交流にまつわる様々な資料も提供していただきました。

  潟上市内の3つの中学校(羽城中、天王中、天王南中)との交流会を通して、絆がより深まることを期待しています。

 かかし笑劇団の皆様、ありがとうございました。

 

全校集会

 6月11日(水)、全校集会を開催し、中体連を含む各種大会等における表彰及び「いのちの講話」を実施しました。

 特に、「いのちの講話」においては、水難事故防止をテーマに、河川での遊泳禁止や危険な場所には近づかないを呼びかけ、命の大切さについて考えました。万が一、命を失うようなことが起きた場合、残された家族や友人が、どれほど辛い思いをするかを想像し、常に正しい判断を心がけましょう。

【表彰】

 〇女子バレーボール

 ・都城地区中学校総合体育大会 優勝

 ・第13回津曲勝利杯中学生バレーボール大会 優勝

 ・第3回都城地区中学生バレーボールリーグ大会 第1位

〇女子ソフトテニス

 ・都城地区中学校総合体育大会 団体3位

 ・島津杯争奪都城市中学生ソフトテニス大会 団体3位

〇陸上競技

 ・都城地区中学校総合体育大会 女子100M 第3位

〇2年1組 

 ・校内学習コンテスト(社会)最優秀賞 

正門掲示板の様子

 山田中学校の正門付近の掲示板の様子です。梅雨の時期にふさわしく、宮崎駿作品「となりのトトロ」とあじさいの花をコラボした、とてもかわいい生徒作品が掲示してあります。

 学校にお立ち寄りの際は、ぜひ御鑑賞ください。折り紙で丁寧に作られた、あじさいの花びらは、見応えがありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリア教育(1年)

 6月5日(木)の総合的な学習の時間において、都城市役所商工部商工政策課のご協力のもと、第1学年を対象にしたキャリア教育を実施しました。

 今回は、市内の5つの企業から、計7名の講師をお招きして、生徒たちに、各社の仕事の内容やその魅力を紹介していただくとともに、講師自身の職業観や仕事のやりがい、さらには、キャリア形成の過程を語っていただきました。

 それぞれの講話の後には、生徒からのたくさんの質問にも丁寧に回答していただいたおかげで、生徒たちは、様々な角度から、地元(都城市)で働くことの魅力を再発見できたようです。講師を務めていただいた方々に、心から感謝いたします。 

 今回、ご協力いただいた企業は以下の通りです。

  • 株式会社 都城北諸地区清掃公社 様
  • 株式会社 ダンロップゴルフクラブ 様
  • 社会福祉法人 豊の里 様
  • 社会福祉法人めばえ会 花笑みすずらんこども園 様
  • 社会福祉法人 郡元福祉会 いなり認定こども園 

 

 

 

男女ソフトテニス部、県大会出場!

 5月31日(土)~6月3日(火)にかけて開催された男女ソフトテニス競技において、女子は団体の部:第3位、男子は個人の部:ベスト12に入り、県大会出場権を勝ち取ることができました。今までの練習の成果を十分に発揮できたことは、今後の自信につながることでしょう。県大会での更なる活躍を期待しています。 

女子バレーボール部、優勝!

 5月31日から競技が始まった中学校総合体育大会地区予選において、女子バレーボール部が、優勝を果たしました。予選から決勝リーグの全試合において、1セットも落とすことなく、ボールを拾って拾ってエースにつなぐ、自分たちの持ち味を十分に発揮する試合展開を見せてくれました。

 女子バレーボール部のみなさんの活躍は、全校生徒に「やればできる」という自信を与えてくれたに違いありません。また、保護者の一致団結した応援も大変迫力があり、選手の背中を押してくれていました。

 県大会では、地区代表としての更なる活躍を期待しています。

第76回都城地区中学校総合体育大会 選手壮行会

 5月30日(金)、都城地区中学校総合体育大会に参加する選手を激励するために、壮行会を開催しました。各部活動の主将による力強い選手宣誓のとおり、山田中学校の代表であるという自覚をもち、最後まで諦らめずに、全力でプレーしてくれることを期待しています。 

 また、これまでの活動を支えてくださった方々への感謝の気持ちも忘れずに、試合に臨んでください。健闘を祈ります。

令和7年度 生徒総会

 5月29日(木)、令和7年度生徒総会が実施されました。

 生徒総会では、R7年度生徒会スローガン『進取果敢 ~What will change if you create something new? ~』の発表後、各専門委員会からの活動計画や予算案の提案が行われ、無事に全校生徒からの承認を得ることができました。

 また、全校討議では、「『ボランティア精神』を高めるために、全校で取り組むチャレンジ内容を決めよう!」をテーマに、学校や山田の地域の方々へ、私たちができることがあるのではないかを話し合いました。議論の結果、生徒会総務から提案された、「自分の住んでいる地域ごとに分かれて、各地域の公共施設(駅や公園など)の清掃作業等を行う」が採択されました。

 生徒会役員や各学級役員の皆さんには、地域の方々とも協議を重ねていきながら、この活動を実現してくれることを期待しています。

朝のボランティア清掃

 5月27日(火)、中体連が間近に迫る中、今朝も、いつもと変わらず、野球部と女子バレーボール部の生徒が、中庭周辺のボランティア清掃を行ってくれました。

 5月29日(木)に実施予定の生徒総会における全校討議のテーマは、「ボランティア精神」を高めるために、全校で取り組むチャレンジ内容を決めよう!です。

 野球部と女子バレーボール部の活動を参考に、ボランティア活動の輪が全校生徒に広がることを期待したいです。 

第1回学校運営協議会

 5月26日(月)、6名の学校運営協議会委員の方々に御出席いただき、令和7年度第1回学校運営協議会を開催しました。会においては、本校における不登校の未然防止や学校と地域が一体となったボランティア活動などについて熟議を行いました。

 学校と地域社会が「Win-Win」の関係にある 「地域とともにある学校」を目指して、学校運営に地域の声を積極的に生かして参りたいと思います。

〇令和7年度学校運営協議会委員の方々は、以下の方々です。

 ・山田地区民生児童委員協議会会長 ・山田地区自治公民館連絡協議会会長

 ・山田地区社会福祉協議会事務局長 ・山田まちづくり協議会会長

 ・山田地区民生児童委員 ・中霧島小学校 校長

 ・元山田中学校PTA会長 ・現山田中学校PTA会長 

 

第1回学習コンテスト(社会)

 5月22日(木)の朝自習において、第1回学習コンテストを実施しました。今回は、社会科における「都道府県名テスト」(全学年共通)でした。全校生徒が、やればできるを実感し、学級全体で学習に取り組む雰囲気が高まることを期待しています。

 なお、各学級の平均点により、上位2クラスに「最優秀賞」、「優秀賞」を表彰する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第79回体育大会

 5月18日(日)、中霧島小学校 校長 蓑毛隆洋 様をはじめ、学校運営協議委員の方々や各地区の民生員の方々など、多くの御来賓をお迎えして、第79回本校体育大会を開催しました。

 早朝の時点では、前日からの雨の影響で、グラウンドの状況はかなり悪かったですが、職員と生徒、保護者で協力して整備を行いました。そのおかげで、トラック競技における転倒者もなく、むしろ、女子部活動対応リレー、2年生男子200m、2年生女子100mの3種目において、新記録が樹立される記念すべき大会となりました。特に、グラウンド整備のために、トラック2台分の砂を無償で御提供いただきました保護者には、心から感謝いたします。

 なお、大会の結果については、競技の部優勝 青団、応援の部優勝 赤団でした。団長・副団長・リーダーを中心に、主役である172名のみなさんが一致団結し、勝利に向かって力戦奮闘する姿や学年問わず団の仲間を応援する姿は、すべての観客に感動を与えてくれました。多くの来賓の方々からも、「今日は、たくさんの元気をもらいました。」という言葉をいただくことができて、素晴らしい体育大会になったことを心から嬉しく思います。

 今後も、生徒の笑顔があふれる学校づくりを目指しますので、引き続き、保護者及び地域の方々の温かい御声援をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

体育大会の延期について

 本日の体育大会は、雨天のため、延期します。

なお、明日(18日)の判断については、明日の6:00頃にHPにてお知らせいたします。

生徒の皆さんは、本日、弁当とタブレットを忘れずに持参してください。

第79回体育大会予行練習

 5月13日(火)、朝から晴天に恵まれ、第79回体育大会の予行練習が無事に実施できました。競技や応援において、各団の結束力がより高まったと同時に、各役員の役割分担を最終確認できたおかげで、大会当日に向けた動きもイメージできたようです。

 大会当日の天気が少し不安ですが、山田中172名の活力に満ちた姿で、保護者や地域の方々に元気を届けてくれることを期待しています。

 

親子愛校作業

 5月11日(日)、PTA主催による親子愛校作業が行われました。保護者、生徒、職員、そして、地域の民生委員の方々が一緒に汗を流して、校内の美化活動に取り組みました。

 グラウンドの除草作業や側溝に詰まった落ち葉や砂の除去作業など、日頃の清掃活動だけでは、作業するのが難しい箇所もきれいになりました。生徒たちが安心して過ごせる美しい環境を整備していただきありがとうございます。

全校体育

 5月1日(木)の5・6校時、全校体育が行われ、5月17日(土)の体育大会に向けた練習がスタートしました。準備期間が短いですので、各団の団長・リーダーを中心に、まとまりのある行動をとれるといいですね。

 また、放送係の皆さんも、競技の状況に合わせながら、落ち着いて原稿を読めるよう頑張ってください。

朝のボランティア活動

 

 5月1日(木)、生活委員会の呼びかけによる5月の活動がスタートしました。初日は、3年1組が、正門前のあいさつ運動とグラウンドの除草作業の2グループに分かれてボランティアを行いました。

 上級生がよき手本となり、下級生が後に続いてくれることを期待しています。

 

 

 

中央委員会

 4月28日(月)の昼休みに生徒会役員及び各学級の学級委員長・副委員長が集まって、5月の生徒会活動目標を話し合いました。

 4月からの校時程変更に伴い、昼休みが短くなりましたが、Classroomを活用し、話合いの内容を即座に共有することで、効率的に会が進行されていました。

 なお、話合いで決まった5月の主な活動内容は、「体育大会に向けてのスローガン作成」、「あいさつ運動」、「除草のボランティア」等でした。

第79回体育大会 結団式

 4月22日(火)、体育館で第79回体育大会に向けた結団式が行われました。大会スローガンは、『 力戦奮闘 ~ 主役は私達だ!勝利の道を172人で突っ走れ!~ 』 です。

 なお、団の色を決めるレクレーションも白熱したレースで大変盛り上がりました。その結果、各団の色は、以下の通りとなりました。大会当日に向けて、各団の団長を中心に、団結力を高めていってくれることを期待しています。

 青団 (1年2組、2年2組、3年1組、5組)

 赤団 (1年1組、2年1組、3年2組、4組)