学校の様子

学校の様子

第8回読み聞かせが行われました

 1月18日(木)に第8回読み聞かせが行われました。

 年間10回の読み聞かせが計画されておりますが、早いもので第8回を迎えました。

 冬季特有の冷たい、凛とした教室の空気の中ではありますが、どの教室も読み聞かせボランティアの皆様の温かい雰囲気と素敵な読み声が響き、今回も優しい時間が過ぎていきました。

 いつも素敵な時間をありがとうございます。

 

 

 

避難訓練(火災)が行われました

 1月16日(火)に火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、「理科室」から火災が発生したという想定で訓練を行いました。訓練では、まず各学級において「避難経路」や「避難時の心得~おさない・走らない・しゃべらない・もどらない~」等を確認した後、実際に運動場へ避難しましたが、全体的に整然と、そして迅速に行動することができていました。これも、日頃から高い意識で集団行動に取り組んでいるからこそと思いました。

 また、避難後は、中央消防署の方から避難状況についての講評と火災の現状についてお話をいただきました。その後、各学年の代表者(1年:上田妃奈乃さん、2年:佐藤紅和さん、3年:田中春翔さん)による消火活動のデモンストレーションを行いました。やや緊張気味の3名でしたが、説明通りしっかりと、そして素早く消火活動ができていたと思います。

 1月1日に発生した「能登半島地震」のように、災害はいつ、どこで発生するか分かりません。

 講評でも触れましたが、避難訓練は「いざという時に、適切な行動を取ることができるように」経験を積むために行うものです。一人一人が、他人事として考えるのではなく自分の命を守るため、そしてお互いの命を守るために、『自分の身にも起こり得る』、『自分のこととして捉える』という意識をしっかりもつことが何よりも重要です。ぜひ、今回の避難訓練での学びを生かし、防災意識の高い三松中学校の生徒になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

鑑賞教室~『きつねのしあわせ図書館』~が行われました

 12月18日(月)に、鑑賞教室を実施しました。本年度は演劇鑑賞として「劇団こふく劇場」の皆様においでいただき、「きつねのしあわせ図書館」という作品を観劇しました。

 この作品は、「うれしかったこと、楽しかったことなどの思い出を思い出せなくなったきぬ子が、風にさそわれるまま向かった森の中にある不思議な図書館での話でした。楽しく笑える場面や生き方を深く考えさせられる場面があり、あっという間に時間が過ぎ、とても充実した時間を過ごすことができました。また、劇の途中には森の動物役として4名の生徒(的場蓮叶さん、横山聖羅さん、小柳優愛さん、松本聖蓮さん)と小田先生が出演し、一緒に楽しむことができました。

 何かと慌ただしい年末に心が温かくなる劇を観ることができて本当によかったです。劇団こふく劇場の皆様、素晴らしい公演をありがとうございました。

 

 

 

 

校内ロードレース・駅伝大会が行われました

 12月15日(金)に、「校内ロードレース・駅伝大会」が実施されました。子どもたちは、この日のために体育の授業において「長距離走」の学習に取り組んできました。授業での試走を繰り返し、自己の目標達成に向け本番に臨んだことと思います。

 ロードレースの部、駅伝の部と参加した種目は異なりましたが、長距離走の得意・不得意に関係なく、全員が最後まで諦めることなくゴールを目指して走る姿を見て、大変感動しました。また、走るだけではなく、仲間を一生懸命に応援する姿も見られ、その雰囲気の温かさに幸せを感じることができました。

 皆さんには、今後も何事にも粘り強く取り組み、進んで心身を鍛えることができる、たくましさをもつ「三松中生」であり続けてほしいと思います。また、今大会を支えていただきましたPTA保体委員会及び役員の皆様、そして、沿道から温かい声援を送っていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

第2回学校保健委員会が行われました

 12月8日(金)に、『中学生に大切な生活習慣』と題して、講演会を実施しました。

 今回は、講師として元マラソン選手として活躍された実績をもち、その後理学療法士の資格を取得されスポーツトレーナーとして各種大会に同行されるなど、多様な経歴をもつ渡辺なおみ様をお迎えしました。

 第1回学校保健委員会で保護者から挙げられた「怪我をしにくい体つくり」、「栄養・睡眠」、「思春期のメンタルコントロール」について、具体的な例や科学的な根拠を示しながら分かりやすくお話ししていただきました。特に、「睡眠を軸に生活習慣を見直すことが最も大切である」という内容が印象に残っており、ぜひ子どもたちには実践へとつなげてほしいと思いました。そして、これからも健康の保持増進に努め元気に学校生活を送っていきましょう。

 

第7回読み聞かせが行われました

 12月7日(木)に、第7回読み聞かせが行われました。

 11月1日(水)に予定していた第6回読み聞かせが延期となり、約2か月ぶりの実施となった

今回の読み聞かせを、子どもたちは心待ちにしていました。

 朝の凛とした、そして静寂に包まれた空気の中、各教室において読み聞かせが行われました。

ご指導いただいている皆様方、いつもありがとうございます。

  

 

 

 

花壇植栽活動(第1学年)が行われました

 11月16日(木)に国道268号線、水流迫地区の花壇に1年生が植栽活動を行いました。

 この活動は、平成22年度から毎年、1年生を対象として実施しています。

 日頃、なかなか自分たちで花を植えることがない子どもたちにとっては、貴重な経験となったに違いありません。

 また、この活動を通して、自分たちの地域の環境に関する意識も高まったことと思います。想像以上に植栽する場所が広く、大変でしたが、子どもたちは一生懸命に活動し、時間内に終了することができました。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、現地を通る際にぜひ、子どもたちの姿を思い浮かべていただけるとうれしいです。花の苗を準備していただきました業者、小林土木事務所の方々に感謝申し上げます。

 

文化発表会が開催されました

 

 10月21日(土)に、令和5年度の文化発表会が行われました。

 今年のスローガンは、~今始まる 伝統をつなぐ瞬間(とき) 最響な音色を轟かせ~で、『瞬間』と書いて『とき』と読み、『最も響く』と書いて『さいきょう』と読みます。

 このスローガンには、「文化発表会が三松中学校や神楽の伝統をつなぐ瞬間になり、歌声や楽器の音色を轟かせ、全員が主役の最強なステージを創り上げていきたい。」という思いが込められていました。各場面で活躍する、躍動する子どもたちを見て、間違いなく目標を達成することができたのではないかと思います。

 当日は、合唱コンクール、日本語弁論、英語暗唱・弁論、学年発表、各種発表等、たいへん充実した文化発表会となりました。

 合唱コンクールは、3年B組が金賞を獲得し、11月に行われる西諸音楽大会に学校代表として出場することとなりました。さらなる磨きに期待しています。

 また、文化発表会を中心となって取り組んでくださった実行委員会のみなさん、合唱コンクール実行委員のみなさん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会退任式及び新生徒会役員任命式が行われました

 9月25日(月)の生徒会役員選挙結果を受け、新生徒会役員が決定しました。

 10月6日(金)に生徒会役員の退任式及び任命式を行い、正式に新体制が始動しました。旧役員のみなさんには、本当に色々な面で力を発揮し。「生徒が主体となる学校づくり」を積極的に進めてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。1年間本当にありがとうございました。

 新生徒会役員、全校専門委員長・副委員長のみなさん、これからは、みなさんがその役割を引き継ぎ、この三松中学校を引っ張っていくことになりますので、一人一人が誇りと自覚そして、自信をもち、全力で取り組んでほしいと思います。よろしくお願いします。

 

【新生徒会執行部】

 生徒会長:隈本莉乃  副会長:上杉 湘、宮田陽向  書記:田村詩子  会計:八重尾奏太朗

【新全校専門委員会】

 学習委員会 委員長:後藤陽葵  副委員長:廣崎創哉

 生活委員会 委員長:今重音愛  副委員長:上田妃奈乃

 文化委員会 委員長:川野來花  副委員長:山田葉月

 保体委員会 委員長:有元優雅  副委員長:坂元海斗

 給食委員会 委員長:乙女涼将  副委員長:末永煌陽

 

 

 

 

 

第5回読み聞かせが行われました

 9月28日(木)の朝は、第4回目の読み聞かせでした。

 前回9月14日(木)に予定していた第3回読み聞かせは、学校の臨時休業に伴い中止となりました。子どもたちは、今回の読み聞かせを心待ちにしていました。

 今回も、読み聞かせの皆さんのお話に熱心に耳を傾けている様子、絵本を見つめる子どもたちのまなざしが見られた温かいひとときとなりました。

 今回も素敵な時間をありがとうございました。

 次回、11月に行われます第5回読み聞かせも心待ちにしております。どうぞよろしくお願いいたします。