学校からのお知らせ

お知らせ

交通教室

 交通教室を実施しました。
 講師に小林警察署より4名の方が来校され、自転車点検、走行時の注意点など話があり、2班に分かれて、自転車の実技指導を行っていただきました。
 その後、体育館に移動し、周りをしっかり見ること,自分に危険が近づいていないかを
確認することが大切であるといったお話がありました。
 また、運転する職員に対しても、横断歩道で渡ろうとしている人がいたら、必ず、横断歩道の前で止まること(止まらなければ、「横断歩行者妨害違反」)なども説明がありました。
 最後に、代表して3年の蒲生愛梨さんがお礼の言葉を述べてくれました。
 一人一人が、かけがえのない「いのち」を大切にしてほしいと思います。
 本日、指導していただきました小林警察署関係のみなさま、ありがとうございました。
    
    
    
    

1・2年生道徳の授業~「命」

 3校時は、1・2年生の教室では、「命」を題材にした道徳科の授業が行われました。
授業では、宮崎県道徳教育読みもの資料を使って行っていました。
 今週は大雨による対応で、2日、臨時休業日となりましたが、これも命を大切にした対応であったと思います。
    
    
 
 

3年生は「租税教室」

 須木庁舎住民生活課の柏野勝重様を講師にお招きしての「租税教室」。
 税金は「なぜ、必要か」「何に使われているのか」を課題に、DVD視聴もとおして
丁寧に説明していただきました。
 もうすぐ大人になっていく3年生にとっては、たいへん貴重な学習であったと思います。
 ありがとうございました。
   
   

朝の読み聞かせ

 今朝は、2回目の「朝の読み聞かせ」。
 今日は、民政児童委員の龍神豊美様と市図書館須木分室の山下さんのお二人で、
行っていただきました。今年度は、あすなろ会ののメンバーの方が交替で入ってくださる
ので、たいへんありがたく思っています。
 ありがとうございました。
   
   
    

七夕飾りをいただきました

 小林市更生保護女性会より3名の方が来校され、子どもたちへ、七夕用の短冊、飾り、
笹竹をもってきてくださいました。
 願いや思いを書いて、飾っていました。
 きっと願いが叶うことでしょう。
更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。
    

生徒集会

 今朝は雨もあがり、元気な顔が揃いました。
 朝は、生徒集会を行いました。あいさつ練習の後、専門委員会より報告。
 そして今月、誕生日を迎えられた黒木先生、中山先生、
2年重さん、1年柳瀬くんへプレゼントの贈呈があり、一言ずつあいさつをいただきました。
 また、2班に分かれてのジェスチャーゲームを行い、最後は、行事の日程変更等について、吉村先生より話がありました。
    
    
    
    

おはようございます

 本日7月4日(木)は、通常登校です。

 全学年、給食はあります。

 気をつけて登校するように、お声かけください。

 よろしくお願いいたします。

行事の日程変更(取り急ぎ)

 本日、取りやめました二つの行事につきましては、関係各所等との調整が
つきましたので、次の日程で実施いたします。

(1) 1年生宿泊体験学習 ⇒  9月5日(木)~6日(金)で実施します。


(2) 2・3年生の高校説明会⇒ 7月12日(金)の午後に実施いたします。

  なお、本日、取りやめました福祉体験「グランドゴルフ」につきましては、中止とします。

 ※(1)、(2)につきましては、案内文書を近日中に配付いたします。

よろしくお願いいたします。

明日の朝については、通常登校の予定ですが

 今夜から未明にかけての断続的な大雨の予報をみると、明日7月4日(木)の朝も生徒の登校に影響を及ぼす場合が考えられます。その場合も朝6時半までに、できるだけ早めに連絡します。
   (学級連絡網連絡メールホームページ

 なお、明日の午後に予定しておりました2・3年生の「高校説明会」は、中止とします。

 また、今週2日間の臨時休業日となったことから、明日あさって〔7月5日(金)〕
時間割を変更しましたので、ご確認ください。クリック⇒【7月4日(木)と5日(金)の時間割】.pdf
 時間割につきましては、学級連絡網でも連絡があります。

 よろしくお願いいたします。

登下校の安全

 本日は、無事に登校を完了し、学校生活が始まりました。川の水位も昨日よりは低くなってきたようです。
 今後も、登下校は安全面に十分気をつけてほしいと思います。
 明日から1年生は「御池宿泊学習」、2・3年生は明日は地域の方とのグランドゴルフ
また、4日は高校説明会を予定しています。
   
          【昨日の様子】

9万人を突破

 ホームページ閲覧者数が9万人を突破しました。
 これからも、学校、地域の様子を配信していきます。

俳句作品、掲載

 宮日こども新聞の「学園俳壇」コーナーに、2年生 假屋くるみさんの
作品が掲載されました。おめでとうございます。
   

3年生、福祉体験学習

 3年生は、福祉体験学習の第3回目として、車椅子等の疑似体験学習を
行いました。
 社会福祉協議会より2名の方を講師に、体験活動に取り組んでいました。
 体験を行った子どもたちにとって、自らが課題をみつけ、考え、行動するきっかけ
づくりになることと思います。
 社会福祉協議会の皆様、御指導、ありがとうございました。
   
   
   

小中合同研修会

 5校時に小中合同での研究授業が行われました。授業者は黒木皇成先生。
2年生理科の授業を行ってもらい、小・中学校の先生方が参観されました。
 蒸し暑い時間帯でしたが、子どもたちに熱心に指導される姿が印象的でした。
 また、その後の研究会では、活発な意見がたくさん出され、たいへん充実した
研究会になりました。
   
   
   

学級専門委員会

 今朝は、学級での専門委員会が行われ、6月反省と7月の目標について
話合いが行われました。
   
   

中間テスト、終了

 昨日から、本年度第1回の定期テスト(中間)が行われました。
 1年生にとっては、中学校に入っての初めてのテストでした。
 どの学級も、問題に真剣に取り組んでいました。
 1学期前半も残り1ヶ月をきりました。まとめをしっかりと行ってほしいと思います。
  

作文、短歌掲載

 宮日新聞「若い目」欄に、2年生の重笑世さんの作文が、また、宮日子ども新聞
の「学園歌壇」に2年生の假屋くるみさんの短歌が掲載されました。
 おめでとうございます。
  

生徒総会が行われました。

 今日は、午後から本年度の「生徒総会」が行われました。
 活発な意見も出され、全体的には、みんなよく頑張っていたと思います。
 学校生活をよりよくしていくために、生徒会でできること、自分でもできること、
しっかりと考えてこれから一層、充実した学校になるよう努力してほしいと思います。
    
    
    
    

認知症サポート研修講座

 3年生は、先週から総合的な学習の時間を使って、社会福祉体験学習を行っています。
今日は、その2回目。小林市地域包括支援センターより4名の方を講師としてお招きし、
お話等をしていただきました。
 「認知症」って、どんなことなのかをプレゼンを使って分かりやすく説明して
いただきました。また、たいへん素晴らしい「紙芝居」、さらに「手紙~親愛なる子供たちへ~」という素敵な、
しかも心に響く曲を聴かせてもらいました。
 最後に片地さんが「私もいつか、家族がそのような状況になったら、優しく接していきたいです。」と、感想を交えながら、
お礼の言葉を述べてくれました。
 今日の学習で、「思いやる心」が、子どもたちにもしっかりと伝わったことと思います。
 本日、御指導いただきました小林市地域包括支援センターのみなさま、ありがとうございました。
    
    
    
    
    
  

全校集会で表彰

 今朝は、全校集会を行いました。
 最初に、先日の地区中学校総合体育大会剣道競技において男子団体2位に入り
県大会出場を決めた主将の西岡くんから表彰状の校納がありました。
 次に、さきほど行いました第1回須木るアップ学力コンテスト(国語)で、最優秀賞(満点)をとった5人の生徒の表彰を行いました。みんな、よく頑張っていたと思います。来月の2回目(社会)でもさらに頑張ってほしいと思います。
 また、明日から「ノーメディアデー」がスタートしますが、その取組についての説明がありました。
    
    
    

地区実力テスト、終わりました。

 本年度第1回の3年生「地区実力テスト」が昨日から行われ、今日の2校時で
終わりました。問題に真剣に取り組んでいる様子が伝わってきました。
 このテストは、年間4回計画されています。2回目は、9月3日・4日の予定です。
   

PTAバレーボール大会、お疲れ様でした

 15日(土)に開催されました「PTAバレーボール大会」では、たくさんの方々に
ご参加いただきました。好プレー、珍プレーに、参加された方の笑顔があふれ、
充実した楽しい大会であったと感じたところです。
 準備、運営等に携わっていただきましたPTA役員・PTA保健体育部の方々、さらに
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
   
   
    
    
    
    

参観日、ありがとうございました

 今日は、第2回学校参観日。
 授業参観では、先生方が一生懸命に授業をされていました。
 また、子どもたちも調べたり話し合ったり、熱心に授業に参加していたようです。
 今日の学習内容について、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
 ご多用の中、学級懇談会、そしてPTAバレーボール大会まで、ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
    

お弁当の日

 今日は、「お弁当の日」。
 子どもたちの作ってきたお弁当をみて、感心させられました。
 朝5時に起きて、作り始めたという生徒もいました。
 学級では、写真撮影も行われていました。
   
   
   
    ご家庭での協力のおかげです。ありがとうございました。

新聞掲載

 「宮日こども新聞」の学園俳壇コーナーに3年生の黒木美由さんが、また、
学園詩壇コーナーに2年生の假屋くるみさんの作品が掲載されました。
 おめでとうございます。
  

教育実習、お疲れ様でした。

 5月27日(月)からスタートした教育実習もあっという間の3週間。
 今日が最終日となりました。
 各担当の先生からのまとめや、午後は1年生教室で最後の社会かの授業も行われました。
 給食時間に、全校生徒へのあいさつも行ってもらいました。そして、帰りの会では所属した1年生教室で、最後のお別れ。
 3週間、本当によく頑張られたと感心しています。
 東原先生のこれからの活躍を見守っていきたいと思います。
    
    
    
    
        

3年生福祉体験学習

 3年生の福祉体験学習が始まりました。4回に分けて実施していきますが、その1回目が本日、行われました。
 講師に小林市社会福祉協議会須木支所の末永洋平様をお迎えし、「高齢者理解」という
テーマでお話を聞かせていただきました。
 2回目は20日(木)に「認知症サポーター養成講座」として実施します。
 末永様、本日はありがとうございました。
    
    

今日で教育実習が終わる東原先生も一緒に参加され、最後は記念撮影が行われました。
  

読み聞かせを行いました

 少し遅くなりましたが、本年度1回目の「朝の読み聞かせ」を行いました。
 小林市立図書館須木分室の山下亮介様と今回初めて、中学校での読み聞かせに
参加いただいた、旧鳥田町保育園で当時、園長先生をされていた 大坪朋子様のお二人が来校され、
全校生徒を前にして、読んでいただきました。
 久しぶりの読み聞かせということもあって、子どもたち、職員も熱心に
聴き入っていました。
 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。
   
   
   
      

東原先生、社会科研究授業

 教育実習生の東原先生が、本日、最後となる研究授業(社会科)が行われました。
 3校時、1年教室。
 他の先生方もたくさん、参観されていました。これまで、何回も授業を参観させて
もらいましたが、日に日に、成長されていく様子が分かります。日頃の教材研究や指導される先生方からの指導を謙虚にうけとめ、それを実践に生かしています。
 最後の研究授業にふさわしい、りっぱな授業だったと思います。
    
    
    
    
    

ALTのセガール先生、来校

 今日は、ALTのシラジュル・セガール先生が来校され、英語科担当
(教頭先生、中山先生)の先生と一緒に授業を行われました。
 また、(株)アウルズのスミスさんも来校され、セガール先生の授業を参観され
ました。子どもたちは、生き生きと活動しています。
    
    

須木るアップタイム

 毎週水曜日に「須木るアップタイム」を行っています。
 今日は、作文。これまでの行事を振り返って作文を書きます。
 「合同運動会」や先日の「ドリームジャンボ学園」、「地区大会」など、それぞれに題を決めて頑張って書いていました。
   

鹿児島国際大学の松元先生、来校

 今日は、鹿児島国際大学社会福祉学部 社会福祉学科長の松元泰英先生が、
本校を来校され、教育実習を行っている東原先生の授参観そして、激励をされました。
 3校時、1年社会科の授業。「乾燥した土地に暮らす人々の生活と環境」について
資料を活用し、日本との違いや、そこに住む人々の苦労や工夫について学習指導を行っていました。
 子どもたちは、熱心にそして楽しく活動していたようです。
 授業後は、松元先生より温かい指導を受けていました。
 いよいよ教育実習も残り2日。明日は社会科の研究授業が行われます。
 最後まで頑張ってほしいと思います。
    
    
    
    
    
      

学級討議2回目

 21日(金)の生徒総会に向けて、今日は2回目の学級討議が行われました。
 また、5月27日(月)からスタートした教育実習もいよいよ最後の週に入り
ました。明日は、鹿児島国際大学の宮元泰英先生が激励に来校されます。
 そして、明後日は、最後の研究授業(社会科)が予定されています。
 東原先生には、実習を充実させることはもちろんですが、子どもたちとの交流も
深めてくれることを願っています。
   
   

水泳の授業が始まりました

 今日から、体育の授業は「水泳」が始まりました。水温は22℃。水泳の授業は
今月末まで行います。
 安全に気をつけて、活動してほしいと思います。
    
    

地区大会、頑張りました。ありがとうございました。

 8日(土)から9日(日)にかけて、第70回西諸県地区中学校総合体育大会が
開催され、ソフトテニス部、剣道部それぞれ、団体戦、個人戦に出場しました。
 ソフトテニス女子団体戦では、Bパート1位で決勝トーナメントにあがり、1回戦
で惜しくも小林中に惜敗という結果でした。2日目は、個人戦が行われ、結果は負けてしましましたが、みんな、持てる力を発揮し、よく頑張ったと思います。試合に出場しなかった生徒も応援を頑張っていました。
 剣道部は、団体戦、男子は2位で県大会出場。また、女子は3位で惜しくも県大会出場はなりませんでした。個人戦も惜しくも上位進出はできませんでしたが、応援も頑張り、一人一人が持てる力を発揮していたと感じました。1,2年生はこの結果を生かして秋の大会で県大会出場にチャレンジしてほしいと思います。みんな、本当によく頑張った大会でした。
 生徒の送迎や運営、応援等でご支援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
    
    

大野さん、来校

 7日(金)の夕方、シンガーソングライターの 大野勇太さんがあいさつに
来校されました。
 近況を話してくださいました。
 今月16日(日)は、都城市内で大きなコンサートを控えているとのことです。
 これからのますますの活躍が楽しみです。
 大野勇太さんは、来年2月に本校の「小・中合同立志式」にきていただきことに
なっています。
  

不審者対応訓練

 不審者対応訓練を行いました。
 小林警察署の厚山様、須木駐在所の櫻田様にお越しいただき、短い時間でしたが
充実した学習を行うことができました。
 生徒玄関から不審者侵入。先生の指示で避難及び職員室へ連絡。緊急放送で体育館へ
集合。
 厚山様からは、命を守るために先ずは、逃げることが大切という話がありました。
 また、身近なものを使っての緊急の対処法などの話もありました。
 御指導いただいた厚山様、櫻田様、ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   

道徳の研究授業

 先月27日から始まった教育実習も今日で2週間が終わります。
 今日は4校時に東原先生の道徳研究授業が行われました。
 道徳推進教諭の中山先生の指導を受け、今日の授業に臨まれました。
 しっかりとした準備をされていたことがよく分かり、子どもたちも熱心に授業に
参加していました。清々しいそしてはつらつとした授業でした。
 来週は、社会科の研究授業が予定されています。
 残り1週間、教育実習を頑張ってほしいと思います。
   
   
   
   
   
 

家庭教育学級開級式・第1回研修講座

 昨夜は、家庭教育学級開級式が行われ、たくさんの方々に参加していただきました。
 そして、第1回の研修は、本年度須木小学校に赴任された今藤誠一校長先生を講師にお迎えし、ご講話を行っていただきました。
 講話のテーマは「楽しみのむこうがわ」。
 子育てに関する内容を、クイズ形式のゲームを交えながら、お話していただきました。
 参加された方々も楽しみながら、充実した時間でした。
 講師をしていただいた今藤校長先生、また、学級役員さん、家庭級育主事の竹之内教頭先生、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
   
   
   
   

第1回「ドリーム・ジャンボ学園」開催

 本年度第1回目の「ドリーム・ジャンボ学園」が行われました。この行事は、小林市社会福祉協議会のご支援による
「職業学習支援事業」で、平成27年度からスタートし、今日が29回目となります。
 「夢を大きく膨らませる」という意味が込められており、須木中学校の生徒のために行っていただいています。
 今日は、小林市立病院より臨床工学士・理学療法士・看護師さらに宮崎大学医学部医学科の学生も講師として説明や実習をしていただきました。
 胃カメラ・血管測定器・診察、手術用診療器具、注射器等の説明や体験を行わせてもらいました。
 子どもたちは、目を輝かせ、楽しく学習に参加していました。
 最後に、3年生の片地奏音さんが感想を交えてお礼の言葉を述べてくれました。
 貴重な学習を設定したいただいた小林市社会福祉協議会をはじめ、講師の皆様、関係の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    

学校運営協議会を開催しました。

 昨夜は、須木中学校「学校運営協議会」を開催しました。
 はじめに、本協議会の委員であるPTA会長の片地洋平様、地域コーディネーターの山中悦郎様、地域住民代表として ハ重尾精子様の3名に委嘱状を交付いたしました。
 続いて今年度のスケジュールや評価計画説明の後、役員選出。
会長に片地洋平様、副会長に山中悦郎様が選出されました。
 次に、本年度学校経営ビジョン及び教育計画(教務・生徒指導等)の説明を行い、意見交換を行いました。また、終了後は、須木中学校区連絡協議会も引き続き行われ、役員選出では、会長に小牧愛子様、副会長に夏木正和様が選出されました。
 意見交換では、5月に開催した合同運動会や、子どもたちのあいさつの状況等についてご意見をいただきました。
 出会いただいた関係の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
   
   
   
   

須木るアップコンテスト

 今日は、本年度第1回の「須木るアップコンテスト(国語)」を実施しました。
 基礎学力の確実な定着を図る取組です。本年度も8回を予定しています。
 全員が満点をとれるように取り組んでほしいと思います。
 第2回(社会)は、7月2日(火)にスタートし、最終日の7月17日(水)にコンテストを実施します。
   
   

生徒集会

 今朝の生徒集会は、あいさつ練習でスタート。
 そして、先月行われた全校専門委員会での各部からの反省と6月の目標発表。
 次に、毎回楽しみにしている「バースデー企画」。
 今回は、1年生鎌田美月さん、2年担任の橋本律子先生、さらに本校で先週から教育実習を行ってらっしゃる東原里紗先生へ生徒会より記念のカードが渡され、一言ずつあいさつをいただきました。
 橋本先生は、ウクレレを伴奏に歌の紹介をしていただきました。
 梅雨に入り、連日、雨が降り続くと気持ちが下がりがちですが、今朝は、みんなが元気をもらった気分になりました。
 また、21日に行われる生徒総会に向けて生徒会長の片地奏音さんより話がありました。
 最後に、吉村先生より、明日の「須木るアップコンテスト」についてのお話がありました。
    
    
    
    

推戴式

 いよいよ今週末は、西諸県地区中学校総合体育大会です。
 今日は、帰りの会後、体育館で、地区大会に向けての推戴式を行いました。
 各部の主将と3年生からの大会への抱負。
 生徒会長激励の言葉、最後に選手を代表して剣道部主将である3年生西岡天富志くんが力強く
選手宣誓を行ってくれました。
 当日の頑張りを期待しています。
   
   
   

東原先生、初授業~頑張っています

 先週からの教育実習も2週目に入りました。
 1校時には、1年生教室で社会科の授業を行っていました。今週から、授業を行い
来週は研究授業を行う予定です。頑張ってほしいと思います。
   
   

学級討議

 今月21日(金)に、令和元年度の生徒総会が開催されます。
 今日は、それに向けての学級討議が行われ、各教室では、学級役員の生徒を中心に
熱心に話合いが行われていました。
   
   
   

体力アップ最終日

 27日(月)からスタートした「第1回チャレンジ体力アップ週間」、今日は最終日。
あいにくの雨でしたが、子どもたち、先生方、体育館で10分間走を頑張りました。
   
   

全校専門委員会

 放課後に、全校専門委員会が行われました。
 5月の反省と6月の実践内容について話合いが行われました。
   
   

昼休みにレクリェ-ション

 今日の昼休みに実習生の東原先生を交えて1年生や先生方とのレクリェーション
(バドミントン)が行われました。他学年の生徒も加わり、たのしくゲームを行っ
ていたようです。
    

全校集会

 今朝は、全校集会を行いました。
 実習生の東原先生の紹介と、東原先生から全校生徒へのメッセージがありました。
 なぜ、先生という職業を目指しているのか、そのきっかけとなった出来事や、頑張ったことはけっして無駄にはならないといった、たいへん子どもたちにとっては、意義のある話を聞かせてもらいました。
 また、シューズの件や、6月15日の「お弁当の日」についても担当のより説明がありました。
    

チャレンジ体力アップ週間スタート

 今週は、「第1回チャレンジ体力アップ週間」です。今日は1日目。運動会や部活動の大会の疲れも残っていることと思いますが、帰りの会後、10分間、自分のペースで走ります。
    
    
 

今日から教育実習に来られています。

 本校の卒業生、東原里紗先生が、今日から3週間、本校で教育実習を行います。
東原先生は、現在、鹿児島国際大学福祉社会学部の4年生。教科は社会科、また、特別支援教育も勉強中です。教職員を目指して頑張っています。
 実習中は1年A組所属になります。
 今日は、職員朝礼で職員に紹介。その後、オリエンテーションの、学級での紹介、そして、授業参観等を行っていただきました。
 明日は、朝の全集会で自己紹介を行っていただくことになっています。
 これから、新しい時代に活躍していく先生を全員で育てていきたいと思います。
    
    

合同運動会へのご支援、ありがとうございました。

 25日(土)に、開催しました「令和元年度第10回須木小・中学校合同運動会」は、
保護者、地域の皆様方のご支援により無事に終えることができました。
 当日は、30度を超える大変な暑さの中でしたが、子どもたちは、皆様方の声援を受け、最後まで、頑張り抜いてくれました。大きく体調を崩す子どもがいなく、良かったと思います。
 子どもたちも一生懸命に競技し、また、地域の方やPTAの団技でも役員さんのご努力で盛り上げていただきました。
 子どもたち、職員、地域にも「達成感」・「成就感」・「連帯感」を感じとることができた運動会だったと感じています。
 早朝よりご臨席いただきましたご来賓の方々、PTA、地域の皆様のご支援とご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
      
    
    
    

短歌作品に掲載されました。

 25日付「宮日こども新聞」の「学園歌壇」コーナーに、2年生 福元澄海くんの
作品が掲載されました。おめでとうございます。
 次男作品を楽しみにしてます。
 

運動会準備

 5・6校時に明日の合同運動会の準備を行いました。
 テント設営、入場門設置、くい打ち、机・椅子運びなど、それぞれ自分の担当の
仕事を行っていました。また、PTA役員、保健体育部員の方々も集まっていただき、
万国旗飾り、テントのくい打ちなど、手伝っていただきました。
 予定より早く終了することができました。
 ありがとうございました。
    明日もどうぞ、よろしくお願いいたします。
    
    
    

合同練習の3回目を行いました。

 1・2校時に最後の合同練習を行いました。
 昨日の予行で反省にあがった点を中心に、開会式、全校リレーそして、最後に
団ごとに応援練習を行い、合同練習を終えました。
 返事や姿勢、歌声の大きさなど、たいへんりっぱにできてきました。
 明日は、準備を行います。
    
    

運動会予行、無事に終わりました

 合同運動会の予行練習を本日行いました。
 天候にも恵まれ、子どもたちは、一生懸命に頑張っていました。
 時折、強い風が吹いていましたが、けがや事故等もなく、無事に終了しました。
 後2日、練習を重ね、本番では、さらに頑張ってくれることと思います。
    
    
    
    
    
    

明日は予行練習です

 5校時の運動会練習は、ラジオ体操、リレー、ダンスを中心に行っていました。
 明日は、予行練習が行われます。小中合同運動会が、迫ってきました。
    
    

すきむらづくり協議会が開催されました

 令和元年度の「すきむらづくり協議会総会」が開催されました。
 協議では、たくさんの意見が出され、活発な会となりました。
 すべての議案が可決され、本年度の事業がスタートします。
 本年度の会長は、昨年に引き続き、麓区長の金松 勲さんが就任されました。
    
    

合同練習②

 1・2校時を使って2回目の合同練習を行いました。
 エール交換、綱引き、全校ダンス、団体校リレーを中心に行いました。
 ダンス(須木音頭)練習では、地域の方3名来校され、指導をしていただきました。
 前回よりも全員の動きが良く、また、元気のいい声が出ています。
    
    
    

PTA親子奉仕作業、ありがとうございました

 本日、実施しました「第1回PTA親子奉仕作業」では、ご多用の中、
子どもたちと一緒に作業をしていただいて、たいへん美し環境になりました。
 ありがとうございました。運動会に向けて、今後ともお力添えをよろしくお願いいたします。
    
    
    
    

合同練習を行いました。

 天気が心配でしたが、1回目の小中合同練習を無事に終えることができました。
 小学生は、中学校へ登校。1校時から3校時までの練習。
 今日は、開・閉会式の練習、役員指導、応援練習等を行いました。
 最初は、戸惑う場面もありましたが、次第に礼をもそろいだし、元気の良い声が
響いていました。
    
    
    
 次は、16日(木)に、2回目の合同練習を行います。

生徒集会を行いました

 今朝も小中学生が元気に登校してきました。
 11日(土)から「春の全国交通安全運動」がスタートしました。
 交通安全に十分気をつけてほしいと思います。
   

 生徒集会が行われ、あいさつ練習で始まりました。元気の良い声が響きます。
 全校専門委員長より先月の反省と5月の目標について発表がありました。
 また、「バースデー企画」、さらに、「ピア・サポート活動」についてのお知らせが
ありました。
    
    

短歌作品、掲載

 宮日こども新聞の「学園歌壇」コーナーに
2年生の今重 笑世さんの作品が掲載されました。
 新元号「令和」になって第1号の作品掲載です。
 おめでとうございます。
 

結団式~一致団結

 5校時に須木小学校体育館で、「結団式」が行われました。
 団決定についての説明の後、ゲーム(玉入れ)。ゲームに勝ったB団からペットボトルを振り、団の色が決定しました。
 須木小学校今藤校長先生の激励の言葉の後、各団に分かれての自己紹介も行われました。
 実行委員長の蒲生愛梨さんが、「一致団結して、運動会を成功させましょう。」と最後のあいさつで述べてくれました。
 各学校での練習は既に始まっていますが、小中合同での練習は来週から始まります。
 健康に気をつけてがんばってほしいと思います。
 中学校のスローガンは『ネバーギブアップ』!
    
    
    
    
    

連休が明け、学校生活がスタートしました

 大型連休が終わり、今日からまた、学校生活が始まりました。元気に
登校してきました。
  
 連休中、部活動にも積極的に取り組んでいたようです。
 剣道部は先月29日(月)に平成最後の「薫風杯剣道大会」に参加し、頑張って
いました。テニス部も、今月末の大会に向けて練習に励んでいます。
    
 そして、明日は合同運動会の結団式が行われます。体育の時間は、すでに
練習も始まっています。来週から、小中合同練習も始まります。
 健康に気をつけて頑張って欲しいと思います。

PTA総会、ありがとうございました。

 学級懇談後、須木総合ふるさとセンターに移動して、PTA総会が
行われました。本年度から、須木小・中学校PTAとしての初めての会。
 議事では栗原さんが議長を務められ、すべての議案がスムーズに進み、無事に終えることができました。
 その後、各専門部ごとに委員長、副委員長の選出も終え、いよいよ、PTA
活動がスタートします。
 これからご協力をよろしくお願いいたします。
 本日は、ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   

参観日、授業

 今日は、今年度1回目の学校参観日。
 5校時は参観授業。その後、学校経営方針等の説明の後、各学級ごとに
懇談会が行われました。
 参観授業は、1年生が理科(黒木先生)、2年生は国語(橋本先生)、
3年生は音楽(齊藤先生)。
 どの教室も熱心に授業が行われ、保護者の方々も興味をもって参観されていたように
感じました。
 ご参観いただき、感謝いたします。ありがとうございました。
    
    
    
    
    
    

短歌作品、掲載

 新緑がまぶしく、花も生き生きと輝き、たいへんよい季節です。
   須木地区体育館横のつつじも咲きはじめています。
   
    
 今朝の宮日こども新聞「学園歌壇」コーナーに、作品が掲載されました。
 3年生の片地奏音さんの短歌です。
 短い言葉の中に、情景や心情がとても伝わってくる作品に感じました。
 おめでとうございます。
    

作文、掲載

 昨日に続いて、宮日新聞「若い目」欄に、作文掲載されていました。
 2年生の 花牟 美紅さんの作文。題名は「祖父母と暮らし」。
 感謝の気持ちと前向きに頑張ってこうとする強い意志が感じられる素敵な
作文です。おめでとうございます。
    
 

作文掲載

 宮日新聞「若い目」欄に、2年生の水谷勇飛くんの作文が掲載されました。
さっそく、竹之内教頭先生が玄関前に掲示してくれました。いつもありがとうございます。
作文を読んでいくと新年度にかける意欲がひしひしと伝わってきます。
 作文の最後の方に出てくる「任され事は試され事」。この言葉は
先月の離任式で転出された中窪教頭先生があいさつの中で使われた言葉です。
 水谷くんは、この言葉の意味をしっかりと受け止め、これからの実践の
テーマとして位置付けています。中学生らしい作文だと感じました。
 おめでとうございます。
  

身体計測

 家庭訪問2日目。明日が最終日になります。
 放課後の時間を使って、身体計測も実施しています。
   

8万人を突破

 本日、本ホームページの閲覧者数が8万人を突破しました。
 これからも、学校や地域の様子を発信していきます。
 いつも、閲覧していただいて、ありがとうございます。

教頭先生へ記念品の贈呈

 今日は公益財団法人 日本教育公務員弘済会宮崎支部の 和田光生様が
来校され、本年度、管理職になられた先生への記念品の贈呈がありました。
 本校の竹之内教頭先生が授与されました。
  
   雨の中、来校いただき、ありがとうございました。

俳句作品、掲載

 宮日こども新聞の「学園俳壇」コーナーに、2年生小牧 勝利くんの
作品が掲載されました。卒業式の感動が思いおこされる俳句です。
 おめでとうございます。
 

学力テスト、始まりました

 3年生は、「全国学力・学習状況調査」。国語、数学、英語。
 今回から英語が新たに加わり「聞くこと」「読むこと」「書くこと」「話すこと」について行われました。
 また、生活習慣や学習環境等に関する調査も行いました。
 1,2年生は「みやざき小中学校学習状況調査」。
 今日は、国語、数学、英語の3教科を実施しました。(1年生は、国語と数学)。
 明日は、社会と理科を実施します。
   

笑顔あふれる歓迎会でした。

 5校時に、生徒会主催の「「新入生歓迎会」が行われました。
 生徒会役員、専門委員会の紹介。また、部活動紹介も行われ、
剣道部、ソフトテニス部がそれぞれ、デモンストレーション。
 最後に、生徒、職員でのゲーム。楽しい時間を過ごしました。
    
    
    
    
    
    

美術の押領司先生が来られました。

 今年度、美術を担当される押領司 誠先生が来校され、全学級で授業を
行っていただきました。
 押領司先生は、毎週水曜日を基本に授業をしていただく予定です。
    
    

ALT来校

 今日は、ALTの先生が来校され、全学級で英語科の中山先生と
授業をされました。
 今年度は、シラジェル・サガール先生です。
 年間15日、須木中に来られることになっています。
   
   

トイレの入口扉の修繕

 放課後、技術担当の小田先生と1年担任の黒木先生が、トイレの扉を
修繕してくれました。また、トイレットペーパーホルダーも設置してくれました。
 いつもありがとうございます。
    
    

新学期がスタートして1週間が過ぎました

 始業式、入学式も無事に終わり、今週からは本格的に活動がスタートします。
 今週は、全国学力・学習状況調査(3年)、みやざき学習状況調査(1,2年)が
行われます。また、あさっては、歓迎会も行われます。
   
   

1年生も今日から給食開始

 1年生10名が加わり今日から全校生徒25名で活動がスタートしました。
 4校時と6校時には集会を行い、生活面給食、清掃についての全体指導を行いました。
 そして、給食もランチルームでの全校一斉の給食。
 また、清掃も始まりました。
 1年生には、早く中学校生活に慣れて、元気に生活してほしいと思います。
    
    
    
    
    
     
   

第73回入学式

 第73回入学式を本日行いました。
 10名の新入生が入学しました。今日の日を迎えられたこと、在校生、職員一同、たいへんうれしく思います。
 これで全校生徒25名がそろいました。一人一人の目標に向かって努力してくれることを願います。
 保護者、ご来賓の皆様、本日はありがとうございました。
    
    
    
    
    
    
    
    
   
     

入学式準備

 明日の入学式を前に、今日は午後、準備を行いました。
 少ない人数ですが、先生方と子どもたちと一緒に、準備を行ってくれました。
 明日の入学式が新入生10名にとって、新しい時代に向かっての新たな第一歩
となることと思います。
    
    
    
    

  また、今日は県立高校や私立高校など、入学式が行われ、先月卒業した
 卒業生が先生方に報告にきていました。
  明日からの高校生活が充実したものになることを願っています。

プランター運び

 式場を飾るプランターを、放課後、先生方と子どもたちが体育館へ
運んでいました。明日は雨の予報。今日のうちに作業ができて良かったと思います。
 明日が式準備、そして、あさって11日(木)が入学式です。
   
   

作文、掲載

 6日付け宮日新聞「若い目」欄に、2年生 今重 笑世 さんの作文が
掲載されました。おめでとうございます。
 

新年度、第1学期がスタートしました

 今朝の気温は14℃。桜の満開はすぎましたが、学校の花壇は花が咲きほこっています。そんな中、今日、新学期がスタートしました。
 新任式では、竹之内教頭先生と、黒木皇成先生の紹介、そしてあいさつをいただきました。生徒を代表して、2年生の重 笑世さんの歓迎のことば。
 続いて、第1学期始業式。3名の代表生徒が、新年度の抱負を述べてくれました。
 終了後に、学習面、生活面について担当の中山先生、小田先生からお話がありました。
 そして、子どもたちが楽しみにしていた学級担任等の発表。
 気持ちよく、第1学期のスタートをきることができました。
 11日(木)は、入学式です。
    
    
    
    
    
    
  

8日から新年度第1学期がスタートします

 今日は二十四節気の一つ「清明」。「すべてのものが清らかで生き生きとする頃」
という意味があるそうです。桜の花も咲きほこり、新年度のスタートを待つばかりと
なりました。
 先生方もこれまで、諸準備等に熱心に取り組んでこられています。
 今日は、新入生指導の日。新入生10名が体育館に登校し、誓いのことばや当日の動き等について指導を受けていました。
 11日の入学式が楽しみです。
    
    
    
    

都城工専、入学式

 今日は都城工業高等専門学校の入学式が行われ、本校から進学した
京保里南さんが、学校に報告に来てくれました。
 担任の先生をはじめ、職員室にいた先生方も喜んでいました。
 顔を見せに来てくれて本当にうれしく思います。
 須木中(学びのふるさと)にこれからもたまに、寄ってほしと思います。
 入学、おめでとうございます。これからの活躍を楽しみにしています。
    

学校図書館協力員、来校

 本年度から学校図書館協力員が新しい方に交替します。
 今日は、本年度から須木中の担当になられた図書館協力員の瀬戸口和子先生が
あいさつと図書室の作業で来校されました。
 一年間、よろしくお願いします。
   

作文、新聞掲載~本年度第1号

 宮日新聞「若い目」欄に、新2年生の假屋くるみさんの作文が掲載されました。
 おめでとうございます。
 こすもす科で学んだことをもとに考えたことなどが上手に表現された作文です。
 今年度第1号です。今年度も、子どもたちが作品作りにチャレンジしてくれること
を願います。
    

新年度スタート

 今日、1日は新年度スタートの日。職朝で転任された2名の先生の紹介を
行いました。この日は、企画委員会、分掌・学年部会、職員会等を行いました。
 8日(月)の新学期始業の日、また、11日(木)の入学式に向けて準備を進めて
いきます。
 新しい先生方を交えて親和会主催の昼食会も行われ、新年度を気持ちよくスタートする
ことができました。
 また、新しい年号(令和)の公表もあり、希望に満ちたスタートとなりました。
   
   
   
 
  《転任された先生の紹介》
    〇 竹之内千春 教頭先生 (野尻中より)
    〇 黒木 皇成 先生   (吾田中より)
    他に、美術の指導で週1日、押領司 誠先生、また学校図書館協力員の
 瀬戸口和子先生も加わっていただくことになっています。
   どうぞ、よろしくお願いいたします。

短歌掲載、おめでとうございます。

 宮日こども新聞に先日卒業した 有木 悠さんの短歌が掲載されました。
 おめでとうございます。
 本年度最後の作品になると思いますが、この一年、子どもたちがたくさん
応募してくれてうれしく思います。
     
 保護者、地域のみなさま 本年度、一年間ホームページを閲覧していただき、本当に
ありがとうございました。
 4月からの新年度も、できる限り学校や地域の様子を発信していきたいと考えております。よろしくお願いいたします。

離任式

 今日は転・退職される先生方とのお別れの日。
 職員朝礼での、お別れの会を終え、9時から体育館で離任式。
 転出される中窪順一教頭先生、退職される吉松志鶴麻先生よりお別れのあいさつ。
 子どもたちへ切実にこれまでの思いと、また子どもたちへ激励の言葉をおくっていただきました。
 そして、生徒代表お別れの言葉を2年生の片地奏音さんが述べてくれました。
 温かい雰囲気で感動的な離任式となりました。
 須木中でのこれまでのご努力に感謝の気持ちでいっぱいです。
   
   
   
   
   
   
   《転・退職される先生の紹介》
    〇 中窪 順一教頭先生 ⇒ 小林市立小林中学校へ転出
    〇 吉松志鶴麻先生   ⇒ 退職
  なお、本日は欠席されましたが、
   図書館協力員の 篠原直美先生と非常勤講師(美術)の入江万理子先生も
  ご退職されました。

 4名の先生方のこれからのご活躍を祈念したいと思います。
 本当にありがとうございました。

修了の日~一年間、ありがとうございました

 今日3月26日は平成30年度の修了の日。
 1,2年生全員が揃う中で修了式を行うことができました。たいへんうれしく
思います。3名の代表生徒が一年間を振り返っての反省を堂々と述べてくれました。
 頑張ったことやこれからの課題など。
 子どもたち、先生方、みんなが頑張ってきたからこそ今日の修了の日を迎えることが
できたと感じています。
 明日から春休みに入りますが、この間、もう一度この一年を振り返るとともに4月からの新年度の目標を
立ててほしいと思います。
 新学期始業の日には、また、全員の元気な姿が揃うことを願っています。

    式終了後、剣道地区大会、技術ものづくり入賞、皆勤賞の表彰を行いました。
    
    
 保護者、地域の皆様方、この一年間、本校の教育活動推進に対してお力添えをいただき
本当にありがつございました。
   
   
   
   
   

須木小学校卒業式

 今日は、須木小学校第142回卒業式が行われました。
 10名の卒業生。あいさつや歌など、たいへん感動的な式でした。
 4月11日には、本日卒業した10名の子どもたちが本校へ入学してきます。
 とても楽しみです。おめでとうございます。
   
   
 

お弁当の日

 今日は、第3回「お弁当の日」でした。
 各学級で楽しくお弁当を楽しんでいました。
 ご協力、ありがとうございました。
  
  
 

須木戦没者追悼慰霊祭

 昨日は関東を中心に桜の開花がみられました。学校の桜のつぼみも少しずつ
ふくらみ、来週は開花しそうです。
  
 昨日は、須木総合ふるさとセンターで、須木戦没者追悼慰霊祭が行われ、本校2年生
の片地奏音さんが、平和に関する作文を朗読してくれました。また、小学校生は妹さんの片地和奏さんが上手に発表してくれました。
    参列者全員による献花も行われ、平和を祈念する日となりました。
  
  

入江先生とのお別れの会

 毎週水曜日に全学年の美術科を担当していただいてきた入江万里子先生が
今年度で退職されることになりました。
 28日の離任式に出席できないため、本日、お別れの会を開催しました。
 3年間、ありがとうございました。これからのご健勝とご活躍を願っています。