日誌

学校からのお知らせ

新任式・始業式

4月7日(金)、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

先生方の異動がありましたので、まずは新任式からです。

新しく上江小中にみえられた先生方から、ごあいさつがありました。

歓迎のごあいさつを、中学部代表がしました。

次に、令和5(2023)年度の始業式がありました。

小学部・中学部から代表者が「頑張りたいこと」を発表しました。

校長先生から、年度初めのお話がありました。

校歌斉唱(小学校1番 → 中学校1番)

始業式が終わった後、担任発表がありました。果たして…?!

それから、校種別に分かれて、集会が行われました。

中学部の校別集会

小学部の校別集会では、①保健に関するお話、

②学習に関するお話(記名を頑張りましょう)、

③生活に関するお話(「あいさつこ」の花)が、それぞれありました。

来週から新しい教科書で、新しい先生と、授業が始まります。

早く調子を取り戻して、みんなとしっかり学習していきたいです!

離任式( on zoom )

3月30日(木)、10:05から離任式がありました。

体育館の床板工事のため、今回も zoom による会となりました。

離任される先生方へのお別れのことば(小→中)

離任される先生方からのごあいさつ

花束贈呈

校歌斉唱(小→中)

担当がBGM担当で、職員室から校内放送でBGMを流していたために写真を撮れませんでしたが、「先生、ありがとう!」「さようなら!」と職員室まで聞こえる声が聞こえてきました。

高校生で駆け付けてくれた人もいました。

新しい学校・環境でも、先生方らしく頑張ってください!

残った私たちも、新年度に向けて、この上江小中学校で頑張ります!

修了式( zoom on line )

3月24日(金)、令和4年度の修了式がありました。

体育館の床工事のため、zoom on line で行われました。

 この2・3年で、学校の集会の様子もだいぶ変わってきました。

 〇修了証授与(中学部2年→小学部1年) 

 〇1年間の反省(小学部1・3年、・中学部1年) 

 〇校長先生のお話 (「いろんなことにチャレンジしてみよう」)

校歌斉唱(小学部→中学部)

●この後、小学部・中学部に分かれました。

担当は小学部なので、小学部について取材しました。

〇表彰(男子バレーボール少年団のみなさん、おめでとうございます!) 

〇先生方からのお話

・学習面(‘学習のあゆみ’についての反省でした。) 

・生活面(「あいさつ運動」や「トイレのスリッパならべ」について) 

・保健面(やっぱり、これが一番大切なのかも!) 

次は、3月30日(木)の離任式になりますね。(9:30までに登校。)

児童・生徒のみなさん、それまで元気にお過ごしください。

保護者・地域の皆様方、この一年間のご協力に、感謝申し上げます!

地域貢献活動②(小学部2・3・5年)

朝方雨だった3月17日(金)の3校時、曇り空の晴れ間をついて

「地域貢献活動②」を実施しました。今回は中学部が行事で

参加できなかったため、小学部のみで決行しました。 赤帽子が旧・上江中方面へのAコース、白帽子が上江駅方面への

Bコースとなりました。

 担当はBコースだったので、上江駅方面を取材してみました。

 上江駅に着くと、説明を聞いた後、広がって活動しました。

 学校へ戻ると、5年生がゴミの分別をしました。

 

えびの市では美味しいお米「ヒノヒカリ」を作っているので、

少しでもゴミがなくなって、きれいな水を保てるとうれしいです。

 

卒業式

‘去る’3月も半ば…3月16日(木)に、卒業式が行われました。 

本校は「施設一体型小中一貫校」なので、合同で卒業式を行います。

卒業生(中学生)入場 

卒業生(小学生)入場

 卒業証書授与(小学部→中学部) 

 

  学校長式辞 

来賓の方々からも、ごあいさつをいただきました。

 在校生送辞

卒業生答辞

 卒業式の歌

zoom on line で参加していた中学部1年のみなさんも駆け付けました! 

卒業生保護者代表あいさつ …本日は、おめでとうございます!

卒業生退場(小学部→中学部)

 

 

卒業生のみなさん、ご卒業、おめでとうございます!

青空に羽ばたく白鳥のように、夢に向かって大きく羽ばたいてください。

みなさんのご活躍を、上江小中学校から見守っています。