今日の西都銀上学園ニュース!

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の西都銀上学園!

1月28日(水)に都於郡小学校と都於郡中学校に行ってきました。みんなとても緊張していました。

 

 

 午後からは、都於郡歴史館に行きました。

1日楽しく学習しました。

0

今日の西都銀上学園!

今日からまた1週間がスタートしました。インフルエンザが流行り始めており、今日もお休みした児童生徒がみられました。それぞれ校内での感染症対策をしっかり行っていきたいですね。

それでは本日の銀上学園の様子をお伝えします。

登校した児童生徒は今日も元気に学習に励んでいました。少人数のため一人休んだだけでもかなり寂しく感じますね。

また、今日は写真家の方が来校され、アルバム等に使う写真を撮りました。みんないい笑顔で写真に写っていました。

今週は都於郡小中学校との交流学習などが計画されています。貴重な学びの機会を大切にしましょう。

以上、本日の西都銀上学園でした。

0

今日の西都銀上学園!

 寒さが身に染みる銀鏡。関西も同じくらい寒いのかな…。現在、中学2年生は水曜日から今日の夕方ごろまで、修学旅行で関西に行っています。詳細については来週お伝えしますが、現在まで予定通りに進めているみたいですよ!

 では、他の学年はどうだったのでしょうか、お伝えしていきますね!

 まずは小学生2~4年生!クラフト紙をぐちゃぐちゃにして柔らかくし、紐でギュっと結ぶ紙遊びをしました。楽しそうに活動していました。

 

 

 

 次に、小学6年生!社会科の授業で、「他の人が条約改正に失敗する中で、なぜ小村寿太郎や陸奥宗光だけは条約改正に成功できたのか?」について、資料を参考にしたり、チャットGPTを活用したりしながらまとめていました。

 

 次に、中学1年生!東米良仁の里に出向いて、福祉体験学習を行いました。東米良仁の里を運営する善仁会が行っている福祉事業のお話や高齢者疑似体験活動を通して、福祉の大切さについて学ぶことができました。

 

 

 最後に、中学3年生!高校入試に向けて、面接練習を行っていました。どんな質問が来ても、スムーズに答えられるように頑張っていました。いよいよ来週は私立入試!ベストを尽くせるよう、ラストスパートをかけてくださいね!

 

0

今日の西都銀上学園!

1月19日(月)の子どもたちの様子です。

週明けの月曜日、朝から子どもたちの元気な声が

響き渡ります。今週も頑張るぞ!という気持ちが伝わってきました。

中学1年生は、調理実習でお雑煮を作りました。

試食した養護教諭の先生は、多くの具材が入っていて優しい味だったと

大絶賛されていました。

小学校3年生と4年生は、図工で木版画にチャレンジ中。

カッターの使い方を担任の先生に丁寧に教えてもらいながら、慎重に取り組んでいました。

小学校2年生は、書写に取り組んでいます。

1字1字丁寧に書いています。集中して取り組む姿が素晴らしかったです。

中学校3年生は英語の学習に取り組んでいます。

中学校生活の思い出について、ALTや担任の先生と対話を楽しんでいました。

 

明日からの強い寒気の影響で、1週間程度、極寒の日々が続きますが、

体調に気を付けて、乗り切りたいです。

0

今日の西都銀上学園!

本日の西都銀上学園は…

 

10日の「なろかもちづくり」

14日の「もぐらうち」

の様子をお伝えします。

 

「なろかもちづくり」

元気よく餅をついています!!

 

出来上がったお餅を柳の枝につけて完成(写真右下)

 

この日は「もぐらうち」で使う棒も作りました。藁を縛るのに工夫がいるようです。

 

 

つづいて「もぐらうち」

夕方に集合し、まずは皆で一回!

それから班に分かれて、地域の方々の家に行き、打ちました。

 もぐらを追い出すために沢山打ちました。

打っていくうちに体が温まってきます。

地域の方に声をかけられて心も・・・。

最後にみんなで集まってもぐら打ち、気合の入った声で気持ちよく締めました。

 今年も良い一年になりそうです。

 

 

 

インフルエンザ、風邪に気を付けて。

温かくして、過ごしましょう。

 

0

今日の西都銀上学園!

毎朝寒い日が続いています。今朝は銀鏡は-4℃でしたΣ(・□・)

昼間は気温もだいぶ上がるので、グラウンドで元気に遊ぶ姿も見られます。

 

授業の様子です☆

小学2年生 ウォーミングアップで「キセキ」の音とりをしました。

小学3年生 国語 漢字の読みの練習を何度も頑張りました。

小学4年生 社会  3学期からの学習に向けて準備を進めていました。

小学6年生 道徳 安全に過ごすために大切なことについて考えました。

中学1年生 数学 実力テストに向けて対策をしました。

中学2年生 国語 随筆「徒然草」を学習しました。

中学3年生 理科 実力テストや入試に向けての心構えについてよく耳を傾けていました。

 

本日、避難訓練(火災)を行いました。

 実際に水消火器を使って体験をさせて頂きました。

日頃から色々なシュミレーションをしておくことが大切ですね。

今週は3学期始まったばかりでしたが、みんなよく頑張りました☆

0

昨日の西都銀上学園

新年明けましておめでとうございます

どうぞ今年もよろしくお願いします

 

さて、昨日(1月6日)は3学期の始業式が行われました。

3学期の抱負や今年の目標を一人一人が堂々と述べることができました。

校長先生には、安井息軒の「三計の教え」

【一日の計は朝にあり 一年の計は春(元旦)にあり 一生の計は少壮(少年時代)にあり】

の話をしていただきました。

 

その後は、銀鏡神社に行き、合格祈願や健康祈願などをしました。

今年もよい年になりますように!

0

今日の西都銀上学園!

日中は暖かな日が続いています。本日は穏やかな天候のなか、西都銀上学園2学期の終業式が執り行われました。児童生徒の本日の様子をお届けします。

1時間めは児童生徒会があり、2学期の振り返りと各委員会の活動を行いました。

2時間めは大掃除です。45分間隅々までしっかり清掃ができました。

3時間めはいよいよ終業式です。一人一人の発表や校長先生のお話がありました。

4時間目は学級活動です。通知表をもらって2学期の自分を振り返る時間になりました。

「さようなら、よいおとしを!」という大きな声に包まれて、西都銀上学園の2学期が無事に終了しました。行事の多い2学期、たくさんのご支援・ご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。皆様も健やかな新年をお迎えください。

0

今日の西都銀上学園!

寒さが厳しい日が続いていますが、今日も子どもたちは元気に活動しています。

西都銀上学園では、12月18日(木)に「土木の日」が行われました。

日頃、乗ることのできない高所作業車やバックホウなどの乗り物に乗る、ドローンを操縦する、レンガアーチを製作する、測量を体験することなどができました。

また、学校の側溝をきれいにし、伸びた枝木を切ってくださりました。さらに、学校の玄関前の修繕や鉄棒のペンキ塗りなども行ってくださいました!

最後に、お世話になった皆さんと一緒に空撮をしておわりました!お忙しい中、貴重な体験をさせていただいたことに感謝ですね!

 19日(金)に行われた授業の様子です。

小学生は、たくさんのALTの先生方が学校へ来て、外国語活動の授業をしてくださいました。子どもたちは、各国の文化に触れながら、クリスマスにちなんだ英語を習い、楽しんで活動していました。

中学1・2年生は、今週末に参加する発表会(市役所ホールにて)に向けての練習を行っていました。本番が無事に成功するといいですね。

 中学3年生は、講師の方に「金融教育」について教えていただきました。生活の中のお金についてそれぞれの価値観を出し合いました。

0

今日の西都銀上学園!

寒い冬ですが、澄んだ空気の中、夜空を見上げるとたくさんの星たちが星座を形作っています☆彡

星空のもと神楽が舞われた12月14日・15日。銀鏡地区最大の行事である銀鏡神社大祭でした。たくさんの観客が注目するステージ上では、夜通し神楽が舞われます。本校の男子児童生徒も、真剣な顔つきで神楽を舞っていました。全校児童生徒や保護者の方も集い、ゆっくり神楽を見学しました。この銀鏡神楽や地域の伝統がずっとづついてほしい。と思う夜でした。

 

 

さて、銀鏡神社大祭も終わり、もうすぐ冬休み!今日も西都銀上学園の子ども達は元気いっぱい!

 

【小2】

国語科の授業です。はじめ・中・おわりの構成を考えながら、自分たちで物語を作りました。スライドも使って、どんどんレベルが上がっていきます!作った物語を読み、感想を伝え合いました。どんな物語になったのか気になります☆彡

 

【小3】

国語科の「書く」活動です。3年生になると書く量がぐっと増えますね・・・自分たちの町について構成メモをもとに、紹介文を書きました。とっても集中しています!銀鏡の町を、どんなふうに紹介してくれたのかなぁ?

 

【小4】

 算数科です。何倍かを表す数が小数になる場合について勉強しました。しっかりノートにメモをしている姿、かっこいい!さすが来年度の高学年ですね!

 

【小6】

国語科です。自分のおすすめの曲を紹介するチラシを、タブレットを使って作成!さすがの6年生、自分の作ったものをみんなで見合いながら活発に意見を出していました。どんな曲が紹介されたんだろう♪

 

 

【中1】

社会科です。次の実力テストに向けて、テスト勉強!地理・歴史の範囲を一生懸命復習しました。シャーペンの動く音が響きます。テストがんばれ!!!

 

【中2】

学級活動です。修学旅行の調べ学習を頑張りました。どこで何をしようか、わくわくしますね!計画から、すでに楽しいのが修学旅行です♪

【中3】

自習です。自分たちでやるべきことを選び、判断する力はさすが中学生です。

 

以上、今日の銀上っ子の様子でした!

0