今日の西都銀上学園ニュース!

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の銀上学園

4月23日(火)

小学生は初めての委員会活動がありました。学習・保体・生活の3つの委員会に分かれて、それぞれの活動の確認をしました。学校をよりよくするために1年間がんばりましょう(^^)/

 

 【学習委員会】

 【保体委員会】

 【生活委員会】

 

4月24日(水)

小学1年生図工の授業の様子です。前時の海の生物に引き続き、本時は陸の生物を描きました。

 

小学2・3年生算数の授業の様子です。先生方の話をしっかり聞いて、練習問題を一生懸命解いていました。

 

小学5・6年生英語の授業の様子です。「Do you like~?」の使い方について学習しました。音楽に合わせてリズムよく練習ができていました。

 

 中学1年生は心臓検診がありました。道路の関係で今年は銀鏡診療所まで行き、検診を実施しました。

 中学2年生家庭科の授業の様子です。本時の内容はSDGs~持続可能な「住居」です。タブレットを使ってそれぞれ調べ学習をしました。

 

中学3年生社会の授業の様子です。明治から大正時代にかけておこった日本政治の変化について、「リーダーの選ばれ方」を通じて学習しました。

 

 

午後からは「喉に異物が詰まった際の対処法」について西都消防署の方々から研修を受け、

いざという時に迅速かつ的確な対応ができるように職員全体で確認をしました。

何事も起きないことが1番ではありますが、日頃から必要な知識や技術を学んでおくことは大切なことだと実感したところでした。

0

今日の銀上学園

井上ひさしさんの「握手」という小説を読み、人物像をとらえる学習をしました。

 

 

世界中の国々が一体どこにあるのか地図帳を使いながら確認し、それぞれの国の国旗の謎について考えていきました。

 

 

中学2年の様子です。今日は技術の自習課題に取り組みました。みんな真剣にがんばっていました。

 

 

小学校の体育では、体力テストに向けてボール投げの練習を行いました。動画で遠くに投げるコツを知り、汗をかくほどたくさんボールを投げました。

 

小学校3・5・6年の図工の学習では「心のもよう」について考え、言葉では表すことが難しい様々な感情を絵で表現しました。

 

0

今日の西都銀上学園!

4月19日金曜日、新学期が始まって早2週間が過ぎました。

新規留学生の子どもたちも銀鏡の朝に慣れてきたのか、登校したらすぐにボランティアや旗揚げに向かう様子が見られました。今週も最終日です。元気に頑張りましょう。

それでは今日の西都銀上学園です。

今日は5時間目に小学校の周りの危険生物や危険な場所を学習しました。自然豊かな銀鏡では街中にはない危険もあります。今回の学習が安全な生活の助けになるとよいですね。

1・2年生の学習の様子です。クレヨンで何か書いています。どんな作品ができるか楽しみですね。

3年生の学習の様子です。ローマ字を覚えてタイピングもさらに上手になりそうですね。

5年生の様子です。元気に発表していますね。

6年生の様子です。何か実験しています。果たして成功したのでしょうか。

中学1年生の様子です。何を観察しているのでしょうか。

中学2年生の様子です。集中して学習に取り組んでいますね。

中学3年生の様子です。ピアノに合わせて一生懸命歌っていました。

来週からは児童生徒会活動の活動も本格的に始まりそうです。児童生徒の皆さんの更なる活躍に期待ですね。

以上、今日の西都銀上学園の様子でした。

0

今日の銀上学園

4月15日(月)

小学生は「山菜採り体験」をしました。

講師の菜穂子さんに食べられる山菜を教えていただいて、みんな必死になって探していました。

 

 

収穫後は、ランチルームで天ぷらにして食べました。

自分たちで採った山菜は格別でした(^^)/銀上ならではの体験です!

 

 

 

 

こちらは今日の給食の様子です。

小学生はランチルームで、中学生は1年教室で食べました。

銀上学園では、調理員さんが朝から調理室にて給食を作ってくださるので、給食時間には、熱々の給食を食べることができます。毎日おいしい給食を本当にありがとうございます!

 

0

今日の銀上学園!

4月11日(木)は入学式でした。

在校生、里親の皆様、実親の皆様、地域の方々に見守られながら

新たに小学生2名、中学生3名が入学しました。

緊張している新入生を、優しい雰囲気で周りが包みこむ、温かい入学式でした。

 新入生挨拶、真剣な表情で堂々とした挨拶でした。

 

入学式の最後は会場の後ろに新入生みんなで並び「よろしくお願いします」

クラスで学級写真を撮りました。皆さん笑顔が素敵です。

みんなで協力し合いながら充実した学校生活を送りましょう!

この日の5時間目には児童生徒会説明会がありました。

各委員会の代表が委員会の仕事内容について説明をしました。

説明会終了後、中学生は校内見学を行いました。

3年生が新入生に向けて各教室や道具の位置、入室の仕方などを丁寧に教えていました。

 

4月12日(金)の授業の様子

小学1年生は初めての国語の時間で教科書を先生と一緒に読みました。

これから、いっぱい言葉を覚えていきましょう。

小学6年生の理科の授業

物の燃え方についてどんな条件なら物が燃えやすくなるか予想し、実験をして確かめました。

 

小学校の体育の授業

みんなで楽しく体を動かしていました。

中学1年生の理科の授業

学校の周りを散策しながら、植物の観察をしました。

 

4月12日(日)には山村留学歓迎式がありました。

山村留学実行委員会会長の話の後に

留学生は壇上に上がり、それぞれの決意を表明しました。

式の中で、レクリエーションもありました。

レクリエーションで勝ち上がった5人です。

それぞれの決意を胸に、1年間みんなで支え合い、成長していきましょう。

0

今日の銀上学園

今日は朝からひんやりとしていた銀上学園です。

本日の様子をお伝えします。

 

小学校6年生の国語です。

学年初めの準備運動として、みんなで順番に一文ずつ考えて一つのお話を作る活動を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校2・3年生の音楽の授業の様子です。

今日は進級して初めての音楽だったのでオリエンテーションでした。次の音楽の時間から1年生が入ってくるので、1年生と楽しく学習できるようがんばりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校2年生の理科の授業です。

植物の有性生殖について学びました。被子植物の花粉から花粉管が伸びて、受精することを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学校3年生の国語の授業です。

長田弘さんの『世界はうつくしい』という詩を詠みました。今日は自分たちが考える「美しいもの」を考え、記述する学習をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは、入学式の準備をしました。

みんな小学1年生・中学1年生の入学が楽しみなようで、体育館の椅子を並べたり、飾りつけをしたりして迎える準備を一生懸命していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から新しい仲間が増えて、令和6年度西都銀上学園全員そろってのスタートになります。みんなで素敵な入学式にしましょう♪

0

今日の銀上学園

桜の花びらと一緒に春の雨が降り注ぎ、やや肌寒く感じる銀上学園です。

本日の様子をお伝えします。

 

1校時に全校オリエンテーション②を行いました。

 

学習、生活、図書、保健室利用について担当の先生方からお話がありました。

新規山村留学生は、まだ分からないことが多いと思います。

友達や先生と一緒に、学校の雰囲気やルールに慣れていけるといいですね。

 

教科の授業は今日からスタートです。

新しい先生との授業はどんな様子でしょうか?

小学2年の算数です。10のまとまりをたしたりひいたりする計算を

かぞえ棒を操作して確かめました。

 

小学3年の算数です。2年生の振り返りで、長さと表とグラフについて

プリントで復習しました。

 

小学5年の算数です。小数の学習で、小数を10倍したり10分の1にしたりするときに

小数点の位置に目を付けると、考えやすいということを学習しました。

 

小学6年の算数です。6年生は中学校の数学と学習していきます。

形の特徴に注目して、図形の仲間分けをしました。

 

中学2年生の英語です。今日は県英テストに向けて過去問を解きました。

集中して取り組むことができました。

 

中学3年生の国語です。詩の学習をしました。

作者のメッセージを考え、表現技法の復習をしました。

 

小学5・6年図工です。初めての図工でした。

今日はオリエンテーションとして、授業を受けるマナーや作品に向かう姿勢など

について学びました。その後、ドラえもんの絵をトレーシングペーパーに写し、

色を塗るところまで行いました。みんなこだわりをもって描くことができました。

 

中学2・3年の体育です。

頭や体を使って、協力したり対戦したりする体つくり運動をしました。

小学3年のさいと学です。

今日は初めてのさいと学でした。

銀鏡地区について、インターネットや図書室の本を活用して調べました。

 

0

今日の銀上小・銀鏡中の様子

 

4月5日。今日から銀上学園新年度のスタートです。あいにくの雨ですが、始業式、新任式が行われました。

まずは新任式より・・・

昨年度末、離任式にて5名の先生方と涙・・・涙・・・のお別れをしましたが、

本日、新たな先生方が5名、この銀上学園に来てくださいました。

(残念ながら、ご都合により1名の先生がご欠席でしたが、次の機会に授業の様子などお伝えできればと思います)。

生徒代表のあいさつの様子です。

これから1年間、どうぞよろしくお願いします。

続いて、令和6年度1学期始業式が行われました。はじめに在校生が一人ひとり今学期がんばりたいことを、みんなの前で発表しました。まずは、中学生からの発表の様子です。

手話も使って、1学期の抱負を述べてくれる人もいました。

続いて小学生。1学期、抱負の発表です。

校長先生のお話では、みんなで仲よく、また挨拶の大切さなどのお話をしてくださいました。

銀上学園では、小1~中3まで、みんなで行動することがよくある。ぜひ、中学生だけや、小学生だけというのではなく、みんなで仲よくしてほしいとのお話でした。また、ここでは、大きな学校とは違い、少ない人数なので、名前を呼んで挨拶するといい!ということ。また、一言添えると、コミュニケーションが密になって、仲よくなれます!と いう旨のお話でした。

今日から、新・山村留学生も元気に銀上学園へ登校してきました。また、随時、新しい児童生徒のみんなの姿もHPにてお伝えできるかと思います。

 

つぎにオリエンテーションと続き、つぎに各学級で学活が行われました。

新中学2年生の学活の様子です。

続いて、新・中学3年生の学活の様子です。なごやかなムードでの学活です。

小学生の学活の様子です。

来週は入学式も控えており、新たな仲間が増えます。

新たな出会いを楽しみにしています。

今年度も どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

今日の銀上小学校・銀鏡中学校!

 

風の強い日です。

今日の銀上学園は、修了式・離任式でした。

修了式の様子です。中学校教頭先生より修了式開式が行われました。

校長先生より、修了証書を手渡しで頂きました。(小学生から~)

続いて中学生も、修了証書を頂きました。

 

この1年を振り返って、みんな前に立ち、頑張ったことなどを発表しました。

勉強を頑張った人、部活を頑張った人、苦手を克服できた人・・・・・・みんなそれぞれこの1年、中学生も小学生もがんばりました!!

5分前行動ができるようになりました!

小学校教頭先生より、修了式閉式が告げられました。

 

続いて、離任式が執り行われました。今回離任される5名の先生が登壇されました。

最後、離任される先生方を花道で囲み、華を添えました。みんな子ども達や保護者の方々・・・離れがたく、いつまでも終わらない花道が続きました。

先生方、お世話になりました。本当にありがとうございました。

この後、小・中学生に分かれ、それぞれ学活が行われました。

小学生も、各学級で学活が終わった後、集合写真をみんなで撮りました。

いつもは各教室で給食を頂きますが、今日は今年度最後の給食。

全校児童生徒のみんなと、先生方全員で給食を頂きました。

1年間、おいしい給食をありがとうございました。

今日は1年間の集大成である修了式。続いて離任式とあり、本当にあわただしく過ごしましたが、やはり銀上学園らしい、アットホームな修了式・離任式となりました。また、子どもたちの中には、1年間の山村留学を終えて、今日、自宅に帰るという子どもたちもいます。校長先生の話にもありましたが、親元を離れ、1年間よくがんばりました。そしてここでの生活を誇りに思い、胸を張って、つぎの学校でもぜひ頑張ってください。ずっと応援しています。

里親の皆様、地域の皆様、本当に1年間ありがとうございました。子ども達のみならず、また教職員もたいへんお世話になりました。また、実親の皆様、子ども達を見守ってくださりありがとうございました。きっと、かなりご心配もあったことと思います。子ども達みんな、この1年で大きく成長しました。ぜひ、戻ってまいりましたら、子ども達をたくさん褒めてください。

本日で今年度のホームページは終了となります。1年間、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式の様子です。

今回は5名の先生が異動・退職になりました。

 

 

 

0

今日の銀上小・銀鏡中の様子

暖かい雨の日の、月曜スタートです。

小学1.2年生は生活科でお買い物ごっこを行いました。

スウィーツやさん、ラーメン屋さん、宝石屋さん、ペットショップと多岐に渡るお店が開店していました。

先生方も買い物を楽しんでいる様子です。

お金を賢明に数えています・・・

お金の勉強しましたね!

 

小学5.6年生は、さいと学でプログラミングの学習を行いました。

ペアになって、災害や、お店にお客さんが来たことを知らせるといった目的に合わせたプログラミングを作成していきました。

中学2年生、社会の授業です。

北海道について学びました。

中学1年生、理科の授業です。地質のことを学習しました。

小学校図工科の作品です。小学1.2年生は、スレンシル版画を。

 

小学4.5.6年生は、彫刻刀で作品を製作しました。

2023年度 MRT環境賞 優秀賞

この度、西都市教育委員会及び市内小中学校が取り組んでいる「さいと学」の活動が評価され、「MRT環境賞 優秀賞」を受賞しました。

   「さいと学」の基本理念は、「ふるさとを愛し 夢や希望をもって 社会に貢献できる人づくり」です。

   環境問題をはじめ、地域課題に向き合う人づくりを、これからも推進していきます。

 

明日はいよいよ修了式です。

1年間の締めくくり、大事な式となります。ここから巣立っていく人、また残ってここで進級する人・・・と様々です。

いずれにせよ、みんなのこれからが、輝かしい未来へと繋がっていることは事実です。みんなそれぞれ違う道を歩んで行きますが、真摯に努力を惜しまず、自分の目標に向かっていってもらいたいと思います。

いい締めくくりになるようみんながんばりましょう!!

 

 

 

 

0

今日の西都銀上学園!

今日の銀鏡の様子をお届けします。

 

音楽室から賑やかな楽器の音が…小1・2年生の音楽です。1年間のまとめをしました。合奏がしたいというリクエストがあったので、「おしゃべり音楽時計」と「チャチャマンボ」の合奏をして終わりました。

 

 小4の理科では、ストローと風船を使って筋肉が縮んで腕が曲がる模型作りをしました。完成した模型を職員室で披露してくれました!

 

小5・6年の国語では、5年生教材「大造じいさんとガン」を使って物語文の構成や問題の解き方を復習しました。次の学年でも今回の学びを活かして頑張ってください!

 

中1の英語では、「私のベストショット」というタイトルで1年を振り返って、お気に入りの1枚を英語で説明しました。文化祭や神楽の写真を選んで説明をしていました。

 

中2の理科では、授業の復習で電流の正体を実験をして確かめました。

 

修了式まであと2日となりました。残りの2日間を大切に過ごしてほしいです。

0

今日の銀上学園

3月16日(土)に卒業式が行われました。

在校生、保護者の皆様、里親の皆様、地域の皆様に見守られ、

あたたかな雰囲気で執り行われました。

 

立派に卒業証書を受け取る卒業生の姿は、在校生の心に刻まれたことと思います。

これから、それぞれの道へと旅立ちますが、新しい地での活躍を切に願っています。

 

卒業生を見送って初めての月曜日、ちょっぴりさみしい銀上学園の今日の様子です。

小学5・6年生の学びの確認(算数)です。これまでの復習として、

平均や割合を活用した問題に取り組みました。

小学2年生の学びの確認(算数)です。時間の応用問題に取り組みました。

中学1年生の英語です。本文の内容理解を中心に学習しました。

フィンランドの文化について、たくさん学ぶことができました。

中学2年生の国語です。品詞分類を確認し、今日は助詞について学習を進めていきました。

午後、小学4・5・6年生を対象に、伊東満所出前講座がありました。

都於郡城史文化研究会の方を招き、伊東満所の生涯について教えていただきました。 

 小学1・2年の図工です。紙染めを行いました。

紙を折り、角に色をのせ、色の偶然性を楽しむ授業でした。

 

3学期も残り1週間です。学年のまとめにしっかり取り組んでいきつつ、

楽しい思い出を作ってほしいです。

0

今日の西都銀上学園!

今日は朝から表彰がありました。

絵画や英検など、様々な表彰がありました。どの賞も本当に素晴らしいです!

 

 

 

さて、明日はいよいよ卒業式。

お世話になった先生方のもとに挨拶まわりに行きました。

 

給食室にも。毎日おいしい給食をありがとうございました。

これから先、ふとした時に銀鏡の給食を思い出してくれたら嬉しいです。

 

 

明日の卒業式の成功を祈願して、銀鏡神社にも行きました。

 

 

さて、明日に向けての練習も準備も無事終わりました。

在校生が卒業生を送るために、一生懸命準備をしてくれました。

きれいに咲いた花たちで、会場は温かな雰囲気で包まれています。明日が素敵な一日になることを、全員が願っています。

0

今日の銀上学園

 3月16日に卒業式を控え、本日は予行練習が行われました。卒業生、在校生ともに気持ちを引き締めて取り組んでいました。立ち居振る舞いや返事、歌など一つ一つ確認していきました。

 

 12日、中学生は音楽室にてゲスト(野村あかりさん)をお招きしての特別授業でした。所狭しとプロの歌声が響き渡り、野村さんからの温かいお話も。。。感動の1時間となりました。

 

中学3年生は最後のピザ作りに取り組みました。これまでさいと学の時間にピザ作りに取り組んできたので、とても手際よく調理することができました。ゆずごしょうピザ、ゆず味噌ピザに加え、デザートピザにも挑戦し、とてもおいしくできました。これからもぜひお家で作ってほしいです。

 

小学4年生の算数です。4年生まとめのテストでした。1学期から3学期まで学習した内容の集大成として頑張って解いていきました。

 

中学1年生の理科です。火成岩の出来方について学びました。マグマの冷え方によって結晶の出来方が違うことに気付きました。

 

小学生の体育です。自分で決めた技の練習に入りました。まだ、できるようになっていませんが、どのような技なのか、だんだんとわかり始めていました。

 

花壇のチューリップがかわいらしく花を咲かせています。春を感じました。

 朝のボランティア活動ではペチュニアの花摘みをしています。卒業式にきれいな花で見送れるように、手入れを頑張っています。

0

送別遠足!

今日は待ちに待った送別遠足がありました。

 

小学生と中学生に分かれて卒業生を送る会を行いました。

小学生は新聞たたみゲームや聖徳太子ゲーム、なんでもバスケットをしました。6年生へのメッセージムービーを見たり、6年生からも一人ひとりにメッセージがあったりと、温かい時間を過ごしました。

 

 

中学生は在校生が作ったムービーを見たり、メッセージカードを渡したり、みんなでレクリエーションをしたりしました。フリースローや体内時計チャレンジ、イントロドンなどとても盛り上がりました。

 

 

球技大会も行いました。3チームに分かれて、ドッジボールとドッジビーをしました。

 

 

その後は保護者の方や地域の方にお礼の手紙を書きました。

 

 

 

 

また、今日は「弁当の日」だったので、お昼ご飯は自分たちで作った弁当を食べました。

「バランスばっちり弁当」や「推し活弁当」、「〇〇家スタミナ弁当」など、個性豊かなネーミングの弁当の数々。おうちの方のご飯も、給食も、どちらも美味しいけど、自分たちでつくるお弁当もとても美味しかったですね!

 

 

最後に、お礼状を渡しにJAや郵便局などに行きました。

子どもたちの笑い声が学校中に響くような、そんな楽しい時間を過ごせました。銀上学園の絆もグッと深まったのではないでしょうか。

 

......卒業まで残り1週間、そして今年度も残り約2週間!

0

今日の西都銀上学園!

ここ数日ストーブの火が欠かせない低温日でしたが、今日は湿気をはらんだ生暖かい風が吹きました。昨日今日の様子をお届けします。

昨日は小学校5,6年生の調理実習が行われました。献立は6年生がスクランブルエッグ、小松菜とベーコンのバター炒め、5年生が小松菜入りのポテトサラダとゆで卵でした。みんなで協力して作ることができました。最後はみんなでおいしくいただきました。

 

中学2年生の国語の授業です。日本三大随筆の一つである「徒然草」を学習しました。筆者のものの見方・考え方に触れました。

 

中学3年生の保健です。衛生的な飲料水の供給やし尿とごみの処理について学ぶことができました。

 

中学1年生の数学です。資料の活用で、たくさんのデータを見やすい形にまとめ、データの傾向を自分の言葉で説明できるようにまとめました。

 

小学校6年生の保健です。薬物乱用の害と健康という学習をしました。シンナーなどの薬物を乱用するとどんな害が表れるのかをまとめました。

 

小学校5年生の保健です。犯罪に巻き込まれないように危険な場所を避けたり、安全な行動をとることを学習しました。

 

小学校低学年と中学年の体育です。自分たちでできるようになりたいなわ跳びの技を選び、練習を始めました。手の位置やなわの回し方が大切だということに気付いていました。

 

中学3年生の学活です。卒業生として感謝の気持ちを伝えるための活動を行いました。(詳細は秘密です)卒業まであとわずか、後悔のない日々を過ごしてもらいたいです!

 

中学1,2年生の学活です。卒業生を送る会の準備が着々と進んでいます。

3月8日は遠足、いよいよお弁当の日ですね。自分たちで作るお弁当、楽しみにしています!

0

今日の西都銀上学園!

 3月の第1週が始まりました。最近は温かい日が続いていたのですが、今朝はかなり冷え込みましたね。今での学年の生活も今月で最後です。寒さにも負けず元気に過ごしていきたいですね。

 それでは今日の西都銀上学園の様子をお伝えします。

 

 小学1・2年生の生活科の様子です。お店屋さんごっこのための商品を作っているそうです。どんな商品ができるか楽しみですね。

 小学4年生の社会です。都道府県の名前や位置の復習をしています。

 5年生の国語です。「提案しよう、言葉と私たち」という学習で、意見と事実を区別しながら、説得力のある提案の仕方を学習しています。

 小学5・6年のクラブ活動です。6年生を中心にハンドテニスをみんなで楽しんでいました。

 中学1年生の数学です。「資料の活用」の学習で、見やすい資料作りに取り組みました。

 中学2年生の英語です。現在完了を使った英文の内容理解に取り組みました。英語の質問に英語で答える力が身に付いてきているようです。

 中学3年間の文法の総まとめプリントをしました。文法用語を思い出しながら頑張っていました。

 今年度も早いもので最後の月になりましたね。1年間を振り返りつつ、来年度新たな学年や学校でより良い生活を送れるように各々準備していきましょう。

 以上、本日の西都銀上学園でした。

0

昨日の西都銀上学園!

昨日の授業の様子です。

小1・2年の生活では、お店屋さんの準備をしています。それぞれ違うお店なので、商品もそれぞれで作っています。そろそろ開店できそうです!

 

4年生の社会では、宮崎県に住んでいる外国人や訪れた外国人を支える取り組みについて調べたことをまとめました。

 

5・6年生の書写では、習字をしました。1年間の学習のまとめとして、これまで練習してきた書き方を生かしながら習字に取り組みました。

 

中学1年生は福祉体験のレポートを作成しました。

 

2年生は来週の送別遠足「卒業を送る会」に向けて動画作成をしました。どんな動画ができるのか楽しみです。

 

3年生の社会では、国際社会について学習しました。国際連盟の働きや経済格差などの問題について考えました。

 

 

今日から3月に入りました。階段の掲示物も、保健室前の掲示物も、卒業式バージョンになりました。

 

卒業まであと10日、今年度もあと20日・・・とそれぞれのカウントダウンが始まっています。あっという間に過ぎていく「去る月」。時間は有限、残り1ヶ月をどう過ごすかは自分次第!児童生徒のみなさんが充実した日々を過ごせますように。

0

今日の西都銀上学園!

朝の外気温が0℃であっても、ウグイスの声は明瞭に聞こえてきて、春の到来を感じざるをえません。少し冷やっとする日が続いていますが、子どもたちは元気です。昨日今日の様子をお届けします。

 

小学校5年生の理科の授業です。電流と電磁石の導入で実際に電磁石を作成しました。全員、作った電磁石にクリップを引きつけることができました。

 

中学校2年生の音楽の授業です。学年末、興味のある楽器に触れつつ、好きな楽曲に挑戦しました。

 

小学校2年生の国語の授業です。「スーホと白い馬」の最後の場面を読んで、スーホの言動から彼の気持ちを想像しました。

 

中学校1年生の英語の授業です。本文の内容理解をしました。フィンランドの文化について興味をもったようです。

 

小学校1年生の国語の授業です。授業の終わりに漢字の振り返りをタブレットでしました。読みに誤りがあることに気づいたので、繰り返し練習しました。

 

小学校4年生の国語の授業です。単元テストの振り返りで、漢字学習を行いました。いよいよ4年生最後の単元「初雪のふる日」に入りました。4年生総仕上げとして頑張りましょう。

 

小学校6年生の社会です。戦後の日本の復興の様子を知り、現在の生活に反映されていることがたくさんあることに気づきました。平和な世の中についても考えていました。

 

中学1,2年生の学活です。送別遠足の企画を話し合っているところです。楽しい遠足になるといいですね。

 

小学校低学年、中学年の体育です。これまでは、ティーボールとして固定されたボールを打っていましたが、今日は投げられたボールを打つことにチャレンジしました。ボールの動きに合わせて、バットをコントロールして振れるようになりました。

 

中学校3年生の学活です。卒業アルバム作成に向けて写真を選びました。懐かしい写真に思わず笑みがこぼれました。

 明日で2月も終わります。やはり「逃げ月」でした。3月は「去る月」ですが、卒業式や修了式の月なので、気を引き締めて過ごしていきたいです。

 

0

今日の西都銀上学園!

3連休の雨は止みましたが寒さが戻ってくる中で、今週の学校生活が始まりました。

 

小学校の体育では、これまで練習を頑張ってきたベースボール型ゲームの締めくくりの試合を行いました。狙ったところに打ったり、大谷選手から贈られてきたグローブで強い打球や送球をキャッチするなど、ファインプレーが数多く見られました。

 

中学1年生の英語では、動詞の過去形について復習をした後、リスニングの問題に取り組みました。しっかりと内容を聞き取ることができました。

 

中学2年生の国語では、動詞の活用について文法の学習をしました。可能動詞や補助動詞などの動詞の種類を知り、練習問題に取り組みました。

 

中学3年生の理科では、解説をしながらテストの返却を行いました。その中で、能登半島地震と東日本大震災について地震の規模の大きさを世界各地の地震と比較していきました。

0