今日の銀上小・銀鏡中!
パエリアづくりに挑戦しました
今日は、山がっこ銀上でパエリアづくりに挑戦しました。
中学校では、一時間目に銀鏡神楽の勉強をしました。
来週はいよいよ神楽の本番です、多くの人に来ていただきたいです。
その後、全校でかぐらの里に移動をして、パエリアづくりに挑戦しました。
全体で説明を受けた後に、調理開始です。
最初に、豚骨ならぬ猪骨でだしを取りました。
火加減に注意しながら次々に材料を投入していきました。
こちらは材料を切るお手伝いをしています。
ゆずやローストした鹿肉で盛りつけをして、
完成です。
みんなでおいしくいただきました。
最後はお礼を言って終わりました。
楽しい一日になりました。
0
今日の銀上学園
相変わらず暖かい日が続いています。子どもたちは、今日も一所懸命、学習に取り組んでいます。








明日は土曜授業で、パエリアづくりに参加します。日曜日にかけては、急な冷え込みもやってくるようです。風邪をひかないように気を付けましょう。
明日は土曜授業で、パエリアづくりに参加します。日曜日にかけては、急な冷え込みもやってくるようです。風邪をひかないように気を付けましょう。
0
発表
今日は、全校集会で4年生の発表がありました。
宮崎県の偉人である鳥原つるさんと若山牧水について、調べたことを紙芝居にして分かりやすく説明してくれました。
読書感想画や英語検定、たくさんの表彰もありました。
家庭科の授業では、5.6年生がランチルームの整理整頓・掃除をしました。コンロの油汚れまでピカピカにしてくれました。
他の授業も一生懸命取り組んでいました。
中学生は、持久走大会に向けて練習をしました。本番が楽しみです!
0
今日は暖かい一日でした
今日は12月とは思えない暖かい一日でした。
2年生はコンピュータを使った授業です。
4年生は理科のまとめをしています。
こちらは社会の授業です。
5年生は読書感想文に挑戦です。
5,6年生の音楽では、スウィングのリズムに挑戦しました。
中学校1年生は、先生の前でテストを受けています。
中学校の3年生は教室で実験の準備をした後、
外に出て、太陽高度を調べました。
0
調理実習
今日は中学校の1年生は調理実習でした。
マンガで紹介されたレシピで作ったようです。
何かを忘れているような……
とてもおいしかったのですが、材料費がかかりすぎでは……
その他の人たちもがんばっていましたよ。
明日は晴れるかな?
0
今日の銀上学園
今日は一日中雨で、辺りは霧が立ちこめ,薄暗い一日になりましたが、その暗さを吹き飛ばすかのように明るく楽しく過ごした銀上学園の子どもたちでした。




今日は幼児教室があって,中学校3年生が子どもたちのお世話をして楽しく遊んだりおいしいお菓子を作って一緒に食べたりと楽しく過ごしていました。




他の学年の子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。寒暖の差が大きい今日この頃ですが,みんな風邪もひかず元気でなによりです。今週は、土曜日まで授業があって少し長い1週間になりますが,みんなで残り2週間の2学期を楽しく過ごしたいと思います。
今日は幼児教室があって,中学校3年生が子どもたちのお世話をして楽しく遊んだりおいしいお菓子を作って一緒に食べたりと楽しく過ごしていました。
他の学年の子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいました。寒暖の差が大きい今日この頃ですが,みんな風邪もひかず元気でなによりです。今週は、土曜日まで授業があって少し長い1週間になりますが,みんなで残り2週間の2学期を楽しく過ごしたいと思います。
0
家庭科
今日の銀鏡は、暖かい1日となりました。
中学3年生は、来週の「幼児体験学習」に向けて、おもちゃ作りをしました。
3年生は、当日、子ども達を楽しませようと一生懸命考えて作っていました。
今日の昼休みは、中学生・小学生一緒にドッチボールをしました。先生も一緒に加わり、大盛り上がりでした。
明日は、振替休日で3連休になります。来週からまた寒くなりそうですが、がんばりましょう!!
0
久しぶりに全員がそろいました
昨日で職場体験学習も終わり、二日ぶりに全校生徒がそろいました。
今日はあいにくの天気で、気温は15度あったのですが、肌寒い一日でした。
小学校2年生は、国語で「かさこじぞう」を学習しています。
4年生は国語の単元テストのようです。
5年生は理科のふりこの実験です。
6年生は問題を解いて先生に採点してもらっているようです。
中学校1年生は家庭科の調理実習計画を立てていますが、何を隠しているのかな?
中学校2年生は理科の実験をまとめています。
中学校3年生は、ALTの先生といっしょに英語の勉強です。
どの学年もしっかり勉強していますよ。
0
職業体験2日目
今日は、職業体験2日目です。
体験させていただくのは、「山の駅」と畜産農家です。
「山の駅」では、商品の在庫確認や値札貼りを、仲良くしていました。
畜産農家では、牛のお世話や小屋の掃除をしています。はじめは、恐る恐るでしたが、終わる頃には慣れてきたようです
この2日間で、みんなとても貴重な体験をすることができました。
事業所の皆さんどうもありがとうございました!
中学1年生は、国語の漢字テストの練習をしていました。優秀な1年生、本番が楽しみですね☆
小学5.6年生は家庭科で、アイロンかけをしました。とても上手にできるようになりました。
おうちでもお手伝いでしてくださいね!
0
職場体験学習初日
今日は、中学校2年生が職場体験学習に行きました。
今日の職場は、郵便局と農業生産法人「かぐらの里」です。
郵便局では、窓口業務の研修を行っていました。
少し緊張しているようですね。
かぐらの里では、製品のラベル付けをしていました。
きれいに貼れたかな。
職場体験学習は明日まで行われます。しっかりがんばってね。
学校に残ったみんなもしっかりがんばっていました。
今日は一日中肌寒い天気だったので、明日は暖かくなって欲しいです。
0