今日の西都銀上学園ニュース!

今日の銀上小・銀鏡中!

今日の銀上学園

今日は、本年度最後の参観日で、中学生は立志式、小学生は学習発表会を行いました。
立志式では、2年生3名が立志にあたっての決意を一つの漢字に込め、これからの生き方について、それぞれの考えを述べました。
また、記念講演では、宮崎観光ホテルの藤井勝様にお話しをしていただき、失敗から学ぶ姿勢や人とのつながりの大切さ、自分なりの夢を持つ続けることが充実した人生につながることなど、心に響く学びを得ることができました。







 

小学生の学習発表会では、2年生は「自分の成長と生活科の学習」、4年生は「音読劇・木竜うるし」、5年生は「6年生になるための各教科の学習発表」、6年生は「コミュニケーション能力(英語・国語)」「歴史上の人物について」というように、各教科で学んだ内容をバラエティ豊かに発表しました。










実親さん、里親さんにもたくさんお越しいただき、子どもたちも大張り切りの一日となりました。
0

曇り 誕生日


今日は、小学6年生・男の子の誕生日でした。給食時間にみんなから祝ってもらい、とっても喜んでます!!



中学生は保健体育がありました。ストレスや怒りのコントロールの仕方を具体的に学ぶことができました。



小学生は、プレテストや先生と日本語の難しさについて学習し、明日に向け最後の練習です。




午前中は、薬剤師の方に室内の空気を検査していただきました。結果が気になります。

0

雨 授業研究


今日は、授業改善の取り組みで、宮崎大学の先生に授業を見ていただきました。
いただいたアドバイスを、明日からの授業に生かしていきたいです。




他の授業では、参観日に向けての練習をしたり、まとめの問題に取り組んだりしていました。


0

晴れのち曇り 学習発表会に向けて


先週までの暖かさはどこへやら、今日は朝から寒いスタートとなりました。
小学生は、今週15日の学習発表会に向けて、練習をしました。1年間で成長したことを見せるため、みんな大きな声でがんばっていました。




中学生は、保健体育の授業でストレスの対処方法について学習しました。それぞれ自分に合った方法を見つけたり、ストレッチを行ったりしていました。大事な学習ですね。

0

か母ちゃっ子くらぶ

今日は、宮崎県助産師会の「か母ちゃっ子くらぶ」の方に来ていただき、小中学校別に性に関する指導をしていただきました。
小学校では活動を多く取り入れていました。

中学校は、学校の先生とは違う、助産師さんのパワーに圧倒されていました。



今日は、本校の卒業生が来てくれました。卒業しても会いにきてくれてうれしいですね絵文字:笑顔
明日からは三連休です。体をゆっくり休めてくださいね。
0