今日の銀上小・銀鏡中!
今日の西都銀上学園!
今日は9月9日「救急の日」ですね。9月のほけんだよりにクイズ形式で応急手当の方法が掲載されていました。このような機会に色々なことを知って備えておくことは大切です。
さて、学校では「地震における避難訓練」を実施しました。
ここ数年は負傷等で動けない人たちを選出し、どのように対処するのかというシチュエーションを訓練に取り入れて実施しています。みんなが避難する中、選出された人たちがそれぞれ演技を行い、周りはどのように動いたらよいのかシュミレーションしました。
選出された人たち以外は、みんなこのように校庭に避難しました。
その後、担架の使い方を各学年に分かれて学びました。担架を運ぶ体験をした子どもたちからは、「重かった」「まっすぐ持ち続けるのが大変だった」などの声があがっていました。
被災しないに越したことはありませんが、もしもの時に備えておくことは大事なことです。もしもの際は今日の学びをしっかり活かしましょうヽ(^o^)丿
最後に授業の様子をお伝えします☆彡
まずは小学生の算数の授業特集から・・・
【小学1年生】
【小学3年生】
【小学4年生】
【小学6年生】
中学1年生は社会の授業で「乾燥帯に住む唯人々の暮らし」について学習しました。教科書を参考にして、自分たちなりにまとめノートを頑張って作成していました。
中学3年生は理科の授業で「中和」について学習しました。
酸性の液体を中性にするため、ピペットで一滴ずつ入れていきました。
まさに理科って感じの実験ですね!
0