今日の銀上小・銀鏡中!
飯盒炊爨の実験
子どもたちは、今日が最後の春休みで、飯盒炊爨の実験を手伝ってもらいました。
お手伝い名人の子どもたちのおかげで炎の調節もばっちりです。
実験の結果は・・・ !?本番をお楽しみに!!
0
お花見日和
今日は、絶好のお花見日和で、子ども達も学校に集まって遊んでいます。
新しいお友達や帰ってきた留学生もすぐに打ち解け、ボール当ておにや一輪車をして
いました。
今年度も楽しい銀上学園になりそうです!
継続の留学生、新規の留学生、始業式に会えるのをみんな楽しみにしています☆
0
入学式に向けて花摘み
今日は、職員で入学式に向けての花摘みをしました。4月11日に満開になるように一つ一つ丁寧に手入れをしました。新入生が笑顔になれるように元気よく咲いて欲しいものです。
0
新年度の始まり
本日より新年度が始まりました。新しく赴任された先生方と共に力を合わせて新しい銀上学園の28年度が始まります。新しくなった掲示板も子どもたちの新年度への期待を表しています。
0
先生の旅立ちを祝う。
今日は、27年度最後の日でした。昨日と本日で転任される全ての先生が本校を後にされました。先生方の新天地でのご活躍をお祈りします。
0
離任式
今日は、本年度銀上学園を転出される4人の先生の離任式が行われました。先生方は、3年間の銀上学園の日々を振り返りながら児童生徒に語りかけられました。児童生徒も名残惜しそうに見送っていました。先生方の新天地でのご活躍をお祈りします。
0
入学式用の花
これは、入学式で新入生の門出を祝う花々です。入学式の時、新入生を華やかに迎えられるように、頑張って世話をしています。
0
間近に来ている春
校庭の桜も,ほころびはじめ、春も間近です。桜の満開がとても楽しみです。
0
27年度修了式
今日は、西都銀上学園の修了式でした。児童・生徒代表は、緊張した面持ちで修了証を受け取っていました。明日から春休みです。十分楽しんでほしいものです。
0
お別れ会・お楽しみ会(小学生)
今日は、小学生が全員で、お別れ会とお楽しみ会をしました。ゲームやケーキ作り、プレゼント交換等をして楽しいひと時を過ごしました。
0
読み聞かせ感謝会
今日は、小学生が読み聞かせの感謝会をしました。日頃から読み聞かせをしてくださるPTAの方に、感謝の気持ちを伝えようと、歌やダンスのほかプレゼントを渡しました。児童の心のこもった対応に、とても感動されたようでした。
0
ありがとうございました。スレイトン先生
今日は、サミュエル・スレイトン先生の最後の授業でした。学校を代表して中学1年生が御見送りをしました。1年間だけでしたが、スレイトン先生の授業を児童・生徒は、楽しみながら学習していました。スレイトン先生ありがとうございました。
0
山村留学歓迎式にそなえて
今日は、山村留学歓迎式の時に踊る前向きスクリームの練習をしていました。軽快なリズムにのってキレのあるダンスをしていました。本番が楽しみですね、
0
小学生から卒業生へ
小学生から卒業生へ、感謝の掲示物を作りました。小学生の卒業生への思いがひしひしと伝わってくるようですね。
0
西都銀上学園第4回卒業式
本日西都銀上学園の第4回卒業式が行われました。
卒業証書授与の厳粛な雰囲気と卒業式の歌での在校生の卒業生への熱い思いが伝わり感動的な卒業式となりました。
0
みどりの少年団の解団式と植樹
今日は、みどりの少年団の解団式と植樹を行いました。児童生徒は、桜の木の苗を丁寧に植えました。時間がない中、迅速に行動ができていました。この桜が花をつけるのが楽しみです。
0
入試報告会
今日、卒業生による入試報告会がありました。受験した学校の様子や受験の心構えを在校生に話しました。在校生は、先輩の話に真摯に耳を傾けていました。
0
卒業式の合同練習とワイワイ給食
今日は、小・中合同で卒業式の練習と歌の練習をしました。卒業式が16日と近くなり、卒業式がスムーズに進行するように、児童生徒は一生懸命頑張っていました。また、今日の給食はワイワイ給食でした。先生方、小学生、中学生が席をくじできめてすわり、話をしながら給食を楽しみました。
0
校内送別遠足
今日は、送別遠足でしたが、昨日の雨で場所が清水台運動公園から校内での送別遠足と変更になりました。体育館でのレクレーションや銀鏡地区を回る追跡ハイキングなどを行いました。児童・生徒は、地域の方々や卒業生との絆を深めたようです。
0
27年度最後の読み聞かせ(中学生)
本日、中学生の今年度最後の読み聞かせがありました。読み聞かせのボランティアの丁寧な読み聞かせに生徒は、楽しんで聞き入っていました。
0
掲示板が新調されました。
学校の掲示板が新調されました。27年度の卒業生の卒業記念品です。ガラスが付いたので、掲示物が掲示しやすくなりました。卒業生の皆さんありがとうございます。
0
今日の中学校体育
今日の中学生の体育は、11日の球技大会に行うミニバレーボールの練習を試合形式で行いました。ボールに積極的に対応して、真剣に楽しみながら練習をしていました。
0
楽しい英語表現
今日は、楽しい英語表現の授業がありました。スレイトン先生のネイティブな発音の質問に子どもたちはひるむことなく答えていました。
0
今年度最後の全校朝会と1,2年生の朗読劇
今日、本年度最後の全校朝会が行われました。漢字検定等の表彰が行われました。また、転入生の抱負や卒業生の今の心境等の発表がありました。ピリッとした空気の中にも充実感のある集会だったと思います。
今日1,2年生は、地域の未就学児と保護者を呼んで朗読劇を行いました。1,2年生の動きのある演技に未就学児は、興味深そうに聞いていました。また、1 ,2年生が一生懸命に作った掲示物が学校掲示版に載っています。
0
1年の思い出に
このメンバーで過ごすのもあと3週間あまりとなりました。卒業生を中心に記念写真を撮りました。みんないい笑顔してますね。
0
小合同体育(バスケットボール)
今日は、小学校の合同体育で、バスケットボールを行いました。ドッチボールとバスケットのパスの違いを先生から学び、みんなで練習しました。みんな一生懸命練習しました。
0
朝の歌練習
明日から、3月です。卒業式に向けた歌の練習も本番まで半月となりました。児童生徒も練習に気合が入ってます。
0
卒業生に捧げます。
小学生が卒業生のためになにか計画しているようですよ。どんな内容かとてもたのしみですね。
0
百人一首大会
今日は、小学校5年生から中学3年生まで百人一首大会が行われました。読み手の声が響く中、真剣に耳を澄ましてカードの争奪戦をしていました。
0
お弁当の日展示
ランチルーム前に、送別遠足の時に実施するお弁当の日の情報が公開されました。このアイデアを基においしい弁当ができるといいですね。
0
本の展示
1・2年教室前の本の展示コーナーに送別遠足のお弁当の日が特集されていました。これらの本を参考にしておいしいお弁当ができるといいですね。
0
卒業式に向けてのピアノの調律
今日は、卒業式に向けてのピアノの調律が行われました。卒業式での合唱を盛りたてる感動的なピアノの旋律が流れるのが楽しみですね。
0
卒業式の歌練習
今日は、朝の始業前に卒業式の歌の練習をしました。仰げば尊しを女子は、ソプラノ、男子は、アルトできれいなハーモニーを奏でていました。
0
立志式
今日は、立志式がありました。昔でいう元服式です。立志式の記念講演会が行われお菓子の虎屋の社長である上田耕市氏が自分の体験談を交えて、立志式を迎えての心構えを話されました。熱のこもった話にみんな引き込まれて聞いていました。
0
銀上小の昼休み
今日の昼休みは、なわとび大会の練習をしていました。明日の大会に備えてひとりひとり真剣に取り組んでいました。
0
銀上小の昼休み
今日は小学生が昼休みに縄跳び大会の練習をしました。みんな明日の大会の為に真剣に取り組んでいました。
0
小学校合同体育縄跳び
今日は小学生は、合同体育で縄跳びをしました。先生方が降り下ろす縄をタイミングを計り、上手に飛んでいました。
0
全校集会(2月)
今日は、2月の全校集会がありました。式の中で、小中学生の表彰や小学生・中学生代表による発表がありました。小学生は、詩の発表をしました。中学生は、受験を終えての心の心境について話しました。
0
感染症の予防
中学2・3年生は、合同で保健の授業が行われました。テーマは、感染症の予防でした。冬になると、インフルエンザやノロウイルス等感染症が問題となってきます。危険なウィルスからどう身を守るか、守るための方法などを教わっていました。
0
CRTテスト
今日から2日間にわたり、CRTテストが行われました。この日は、英語・国語・理科が行われました。英語のテストでは、ヒアリングテストも行われ、生徒は、真剣に耳を澄ませて取り組んでいました。満足できる成績をとってほしいものです。
0
豆まき
今日は、節分です。先生が扮した鬼に、小学生が、元気いっぱい豆を投げていました。自分の心の中の鬼は、退治できたでしょうか。
0
鬼の面づくり
今日は、小学生全員で節分の鬼の面づくりをしました。自分の心の弱い部分を鬼にして書きました。それぞれの児童の個性が表れた作品で、明日の豆まきが楽しみです。
0
サッカー
外の気温が低い中、小学生全員でサッカーをしました。みんな一生懸命1つのボールを追いかけていました。みんな楽しそうですね。
0
集中!
5・6年生が工作をしています。
針金とペンチで、なにやら難しい表情で製作活動に集中しています。
何ができあがるのか、乞うご期待!
0
坂道ダッシュ
今週の部活動の様子です。
先生も一緒に「人生向上の坂道」をダッシュして筋トレ中。先頭を走っているのが顧問の先生です!!
0
給食標語
小学生が、給食標語コンクールのみんなの作品を掲示してくれました。
この中には、こどもたちの絵やコンクールの結果、給食クイズコーナーもあります。
どれが誰の標語か当ててみてくださいね!
0
福笑い
小学生が、休み時間に福笑いをしていました。
今週、英語表現の授業で福笑いをしながら顔や体の名前を覚えたそうで、
顔のパーツを英語で教えてくれました。
体付きの福笑いで楽しそうですね!
0
巨大つらら
今日の朝、登校中に子どもたちがつららを発見!
頭上の木の枝も樹氷のように氷っています。
大きなつららを剣にしたり、たたいてみたりしておお喜びの子どもたちでした。
0
ゴール!!
今日の中学生の体育はサッカーでした。パスしながら2対1でゴールまでボールを運ぶ練習をしています。
こどもたちは苦戦しながらも楽しそうにゴールを決めていました。
0
給食感謝集会
今日は、給食感謝集会があり、給食ができあがるまでの話や、発表を聞きました。
野菜の検温をすることや、野菜を3回も洗うことなど、その大変さにみんな驚きました!
東米良調理場の皆さんいつもありがとうございます!
それから、給食の標語コンテストの表彰も行われ、とても楽しい時間になりました。
0