今日の西都銀上学園ニュース!

今日の銀上小・銀鏡中!

棒踊りの練習

棒踊りの練習

 台風17号が接近中で雨続きです。おかげで運動会の練習は体育館です。
とはいえ、全校生徒が24名なので工夫次第でいろいろな練習ができます。
 今日は、棒踊りの練習に武畩さんが来てくださいました。武畩さんは、学校のすぐ近くに住んでいらっしゃいます。里親さんでもあります。毎年、運動会の棒踊りの指導に来てくださっています。本番では武畩さんの歌に合わせて踊ります。
 練習の成果か、今日は何度も武畩さんに「うまいもんじゃ!」とほめていただきました。
いよいよ本番まであと5日です。
0

きれいになりました!

8/31
 奉仕作業 終了しました。ありがとうございました。
 台風は熱帯低気圧に変わり朝方に雷とともに少し雨は降りましたが、ほとんど影響なく
無事に奉仕作業ができました。地域の方々、青年団の方々、保護者の方々、児童生徒、
職員、総勢50名ほどで、草を刈り、木を切り、帰った草や木を運び、溝の土を上げて、
グランド、運動場の周囲、フェンスの外側、校舎の周り、ありとあらゆるところをきれいに
していただきました。
 おかげさまで、気持ちよく運動会が迎えられます。来週は天候が回復して運動会の
練習が思いっきりできることを祈っています。
 皆様お疲れ様でした。 ※写真を撮り忘れてしまいました絵文字:笑顔
0

全校体育

全校体育
 今日は、初めての全校体育でした。小1から中3まで全員なのでいろいろと大変です。
小学生の低学年は中学生についていくので必死です。
 昼休みに土砂降りの雨が降り出し、はじめは体育館で練習していたんですが、途中から
晴れてきたので、後半は外で練習しました。
選手宣誓の練習
 小学一年生のあいこさんと中学3年生とでは体格が全然違います。行進をみんな
できれいにそろえるのはとても大変です。しかも、本番まであと一週間!!!
 でも、今日もみんなで力を合わせて精一杯頑張りました!24人の小さな運動会です
が、どうぞ見にいらっしゃってください。
0

運動会に向けて!

8/28
 ちょっと写真がピンボケになってしまいました絵文字:笑顔
 今朝は、運動会に向けてみんなでグランド整備をしました。小学生も中学生も全員で
頑張りました!とはいえ、合わせて24人なので、みんなで頑張ったんですがまだまだ草のほうが勢いがありました。午後は、佐々木教頭先生が一人黙々と草と格闘していました。
 運動会まであとわずかです。草も全部やっつけなくてはいけません。また、みんなで頑張ります!
0

2学期の始業式

中学3年生の2学期の抱負発表
 今日から2学期にスタートです。1時間目の始業式では、いつものように全児童生徒が
2学期の抱負を発表しました。小学1年生のあいこさんは「ひらがなをきれいに書く」という
いかにも小学1年生らしい目標です。中学3年生になると受験が目前に迫ってくるので「9時
から12時まではおしゃべりをせずに勉強に集中する。」とか「〇〇〇点を目指す」など具体的
で緊張感のあるものが多くなります。
校長先生のお話し
 校長先生からは、1学期の終業式の日にお話しがあった
「〇早寝、早起き、朝ご飯 〇家族みんなでどくしょをしよう 〇おうちの人とお話ししましょう 
〇お手伝いがんばりましょう  〇毎日笑顔のプレゼント」の5つの約束について小学生が
感想やエピソードを書いてきてくれました。少し紹介します。
 小5 れおんさん「毎日笑顔で『いただきます。』といったら、母から『ごきげんやね。』と言われた。」
 小5 あやかさん「わたしは弟と妹に本を読んであげました。二人ともニコニコしていてうれしかったです。おうちの人とお話しをしたら楽しくなりました。」
 また、2学期もそれぞれの目標に向けて一歩一歩せいいっぱい努力していきましょうとお話しがありました。

 2週間後の9月8日は運動会です。もうさっそく今日から運動会に向けて大忙しの日々
が始まっています。西都銀上学園のみんなが力を合わせてがんばっていきます!
0

赤塚先生おめでとうございます!!!

赤塚先生おめでとう!
 赤塚先生は、学校で養護教諭また県の教育委員会でも活躍してこられた先生です。
その功績が認められこのたび県教育長より教育功労者表彰を受けられました!
 いつも元気でパワフルに頑張る赤塚先生がこの西都銀上学園のみんなの健康を
守ってくださっています!また、「食育」にもとても熱心でお弁当づくりの指導を一年間
通して行ってくださっています。みんなの活動を収めたDVD作りもお手の物です。
 赤塚先生、おめでとうございました!!!
0

グランドで暴走?いえいえ、グランド整備です!

西田先生の愛車です
 西田先生の愛車です。グランドで暴走しているのではありません。車の後ろに、雑草
を抜いて整地する器具を付けています。その上には重しで水の入った漬物だるを二つ
乗せてもうもうと土煙を上げながら40周ぐらい走りました。おかげでグランドはきれいに
なりました。
0

夏休みはあと10日?まだ10日?

運動会に向けて
 暑い日が続いていますが、銀上学園のみなさんは元気でしょうか?
 お盆休みをとっている先生が多いので学校はシーンとしています。
今日は、かつての卒業生という男性が熊本から来られて学校を見学して帰られました。
 さて、夏休みも終盤です。2学期が始まるとすぐに運動会です。今年は、9月8日です。
運動会に向けてグランドの草刈をしています。中田先生が休み返上で乗用芝刈り機
通称「マリオカート」に乗ってきれいにしてくださいました。周りは刈払機で毎日少しずつ
整備していますよ。
 さあ、夏休みはまだ10日間もあります。10連休なんてなかなかありません。充実した
10日間を過ごしてください!
0

8/5~7 社会体験研修でゆず工場へ

ジュンジ先生
 先生たちは夏休みの間に様々な研修に取り組んでいます。
 これは、3日間の日程で純司先生と須藤先生が取り組んだ社会体験研修
の様子です。学校の近くにある「かぐらの里」という柚子を中心にした食品の製造
販売を行っている会社です。日本全国のデパートなどでも取り扱われている商品
を作っています。
すどう先生
 写真は、ゆずごしょうのラベル張り、印字、箱詰めを行っているところです。
ほかにも、唐辛子の収穫とへたちぎりなど3日間みっちり働いてきました。
 日ごろの業務とは異なる会社での働くことを通して、視野を広げ、ちがった
視点で学校の仕事を見つめ直すよい機会となったそうです。
 お疲れ様でした!
0

今日は市内に研修にきています!

研修中!
  西都銀上学園のみなさんは、夏休みを楽しんでいることだと思います。
先生たちは、今日は、西都市内の妻北小学校で行われている
『ブラッシュアップ研修会』に参加しています。
  これから3時間半、みっちり研修です。がんばります!
0

英語村終了!

楽しい英会話体験でした
 閉村式が終わり担当してくださったアッコさんともお別れです。
英語を話すのは難しかったけど、楽しそうに活動していました。
閉村式では、レオンさんが全体の前で英語の質問に答えるのに挑戦しました!!
0

西都市子ども議会

ちなみさん
 西都市の中学生が議員となり市政について考える「子ども議会」が7月30日に
市役所の議場で開かれました。本学園からは中3のチナミさんとトシノリくんが
議員として参加しました。
としのりくん
 緊張した空気の中、二人は堂々と意見を述べ、立派な「議員」ぶりだった
そうです。
 ほかの写真も「学校アルバム」に掲載していますのでご覧ください。
0

アロハ〜!

ハワイ
 今さっきまでハワイにいました!
今は大学の食堂でお弁当です。
ブラジル  ー   ウズベキスタン  ー  ハワイ ー イングランド ー ニューヨーク ー フィリピン 午前中だけで6つの国に行ってきました。
午後も楽しみです!
0

西都市小学生英語村スタート!

ブラジル入国
 西都市の小学6年生が参加する小学生英語村というイベントに参加するために5・6年生が宮崎国際大学にきています。
いろいろな国にみたてたブースでクイズ、買い物、写真撮影をたいけんしますが、なんと今日は英語オンリーです!
はじめはブラジルに挑戦しました。英語に悪戦苦闘してますが、コミュニケーションを楽しんでますよ!
また、続きをレポートします。
0

いも畑が・・・・

 先週の木曜日、学校に来ると小学生が植えていたいも畑が半分だけ荒らされていました。学校の運動場は、イノシシやシカが入れないように、高いフェンスで囲っています。
これはいったい何だろうと話していたところ、中学生から近所のトウモロコシ畑が猿にやられ
ていた!という情報が入りました。よく見てみるとイノシシの足跡はありません。
まちがいありません!猿です!
 さっそく、市役所に電話すると金曜日の朝には、駆除をする係の方が見に来られました。
その方の見立てでは、30~50匹の群れで来ているだろうとのことでした。
猿が・・・ 
 そして、今朝、先週は半分だけ荒らされていたのが、とうとうすべてやられてしまいました。
小学校の先生方もがっかりです。自然がいっぱいの銀鏡ならではですが、動物には困った
ものです。特に猿は、子どもや女性は威嚇することが多いそうなので気を付けなければいけません。
0

中体連 バドミントンの部 続報!!!

勝利!
 今日行われているバドミントン会場の高鍋総合体育館に応援に行っている田村先生
から速報が届きました!
 1試合目、宮崎第一中学校のペアに2-0で見事勝利!おめでとう!
 2試合目は、木花中学校だそうです!がんばれ!タカヒロくん&タイシュウくん!

 2試合目の試合結果が顧問の純司先生から連絡がありました。
 結果は、残念ながら2回戦敗退となりました。
 2セット目はかなり競り合う展開だったそうですが、惜しくも敗れてしまったそうです。
 初めての県大会で緊張もあったと思います。そのすべてが、貴重な経験です。
 タカヒロクン、タイシュウくんお疲れ様でした。まずは、充実した夏休みを過ごしてください。
 そして、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
0

スポーツの熱い夏!

7/25
 今日も、37度を超す暑い一日となりました絵文字:晴れ
 昨日に引き続き、今日も木花の総合運動場で中学校総合体育大会の県大会が行われました。中3のトシノリ君は、1500mに出場し4分58秒というタイムでした。この経験は、きっと
これからの彼にとって大きな財産となるはずです。よく頑張りました!絵文字:良くできました OK

水泳大会
 さて、小学生もがんばりました。今日は、西都市の小学5・6年生が妻南小
に一堂に会し、水泳大会が行われました。
 西都銀上学園のプールは、水温、気温とも低く恵まれた練習環境ではあり
ません。しかし、5・6年生4名は、大きな舞台でも自分の実力を、いや、実力
以上のものを発揮して泳ぎ切りました。
 この水泳大会の様子は、学校アルバムにも写真を多数掲載しましたので
そちらもぜひご覧ください。
0

中体連 県大会 速報!!!

県大会 トシノリくん

 7月24日(水)は、中体連県大会の初日。木花の陸上競技場で中3のトシノリ君が
800mに出場しました。
 結果は、猛暑の中、懸命に頑張りましたが、残念ながら決勝へ進むことはで
きませんでした。
 たった一人の練習で、この舞台に立てたことだけでも誇らしいことです。
 明日は、1500mの予選に出場します。悔いのないよう頑張ってください。

 なお、この写真の先頭を走っているのが、トシノリ君です。
0

サマースクール

サマースクール
 今日から夏休みですが、2日間のサマースクールです。
 久しぶりに前の小学校の校舎に登校して②時間勉強をした後、プールで水泳の練習
をしました。
0

1学期の終業式

校長先生のお話
よくお話を聞いています!
 1学期は今日で終了です。3校時に終業式を行いました。
 校長先生は「元気にすごそう夏休み」というみんなに頑張ってもらいたい5つのことを
お話ししました。
 〇 早寝 早起き 朝ご飯。
 〇 家族みんなで読書をしよう。
 〇 おうちの人とお話ししましょう。
 〇 お手伝いをがんばりましょう。
 〇 毎日笑顔のプレゼント。
 みんな、よく努力した1学期でした。それぞれ、困ったことや苦労したこともあったで
しょうが、一つ一つ努力して成長した1学期でした。
 けがや病気、事故に十分気を付けて、有意義な夏休みを過ごしてください。
 来週は、サマースクールなどがあるので、みんなまだしばらくは学校に来ます。
0

今年最後の水泳の授業

最後の水泳
 1学期も明日までです。
 水泳の授業は今日で最後でした。
 途中、雨が続き、気温水温とも低くて泳げない日が多かったのですが、先週今週は
気温が上がり、気持ちよく水泳の授業ができました。
 今日は、最後にみんなで遊ぶ時間を作り鬼ごっこをしたりして楽しみました。
 水泳のあるたびに児童生徒の輸送のために西都市内から来てくださったマイクロバス
の運転手さんにみんなでお礼を言って最後の水泳の授業を締めくくりました。
マイクロバスの運転手さんへのお礼
0

参観日

伝統文化教室
 今日は、1学期最後の参観日でした。盛りだくさんの内容でしたが、メインは
「伝統文化教室」です。男子は、小学生も中学生も「神楽」を銀鏡神楽保存会
の方々に教わります。女子は、浴衣を着て舞を教わります。
舞
 どちらも小中学生一緒に習い、最後に体育館で発表会をしました。
これから、あと4回地域の方々に教わり、最後は10月19日の文化祭で披露
します。
 今回の参観日のほかの写真を「学校アルバム」に掲載しましたのでご覧ください。
0

小中一緒に運動会の話合い

赤団

白団
 夏休み開けるとすぐに運動会です。今日は、団ごとに団の飾りつけや応援のダンス
の曲を話し合いました。
 小中が一緒に楽しく和気あいあいと話し合いが盛り上がっていました。
 山村留学生が多い本校は登校日もないので、9月8日の運動会まで本当にあっと
いう間です。短い期間ですが、各団、団長を中心に団結して思い出に残る運動会に
しようと張りきっています。
0

中学生の生徒集会

生徒集会
 今朝は、小学生は短歌俳句集会、中学生は生徒集会でした。
今日は、生徒集会の様子を紹介します。今日の生徒集会は、クイズが中心でした。
写真は、四字熟語クイズに前に出て答えたものの見事に不正解だったひとコマです。
みんながアイデアを出し自分達で運営する中学生ならではの楽しい集会でした。
0

運動会のスローガン

スローガン発表
 7月5日(金)の運動会結団式で今年のスローガンが発表されました。
 発表者は、小3のまなかさんと小4のきょうかさんです。小中の意見を取り入れて決
められた今年のスローガンはこれです!
「絆 燃えあがる心 銀上っ子! ~みんなが主役~」
0

運動会の結団式

団の色を決定する2人3脚
 9月8日に行われる運動会の結団式を行いました。
 西都銀上学園の運動会は、9月8日とほかの学校より早く行われる関係で結団式も
早めに行います。小中学校が一緒に結団式を行いました。
 今年の赤団の団長さんは(この言い方は宮崎だけだそうですが・・・)3年のタカヒロ君、
白団の団長さんは3年のトシノリ君です。
団の色が決定!
 この後、それぞれの団に分かれて気勢を上げてこれからの一致団結を誓いました。
小中学生合わせて円陣を組む姿は、うちの学校ならではです。
0

七夕飾り

7/4 七夕飾り
 もうすぐ七夕です。山村留学実行委員会の孝義さんが今年も笹竹を持ってきてくださいました。みんな、思い思いの願いごとの短冊を書きました。念ずれば花開く!夢に向かってがんばろう!
 1年 あいこ「すいえいがうまくなれますように」
 2年 ちはる「ならいごとがぜんぶじょうずになれますように」
 2年 としお「すいえいがうまくなりますように」
 3年 まなか「ほいくえんのせんせいになれますように」
 4年 つばさ「サッカー選手になれますように」
 4年 きょうか「かんごしさんになれますように」
 5年 ゆうき「サッカー選手になってワールドカップでかつやくできますように」
 5年 れおん「この一年間でいい思い出が作れますように」
 5年 あやか「いろんな曲がすらすらひけますように」
 6年 しゅり「おじいちゃんが早く元気になりますように」
 純司先生「志望校全員合格!」
 幼児学級のあっくん「今でしょ」
0

中体連の表彰

7/3 中体連の表彰
 今日の全校集会で、中体連の県大会に出場することになった3人の表彰がありました。
 バドミントン男子ダブルス個人戦に出場する中3のタカヒロ君と中2のタイシュウ君。
 陸上の800mと1500mの2種目に出場する中3のトシノリ君。
 それぞれ、銀上学園みんなの声援を受け、悔いのないよう精一杯頑張る決意も述べて
くれました。県大会は7月の下旬です。
0

5月24日(金) 中学生の環境学習

5/24 中学生の環境学習 魚釣り
 今日は、以前の記事で紹介していなかったものをご紹介します。
5月24日(金)に学校から歩いて5・6分の銀鏡川で行った中学生の環境調査学習です。
山村留学実行委員会の孝義さんのご協力のもと、銀鏡川の学習と魚釣り体験をしました。
 透き通った川の水が写真でもお分かりだと思います。上にかかる橋には多くのギャラリーが
集まり、声をかけてくださったようです。
 銀上学園ならではの楽しい学習活動のひとコマでした。
釣れた!
0

ウィリアム先生ありがとう!

7/1 ウィリアム先生と
 今日は、ウィリアム先生がいらっしゃる日でした。
 ウィリアム先生がいらっしゃる日の昼休みは、英語暗唱、弁論大会に挑戦する
中学生が、待ってましたとばかりに列をなしてウィリアム先生のもとに集まってきます。
 本場の発音を学ぼうとみんな一生懸命です。ウィリアム先生もその情熱に応えようと
昼休み返上で頑張ってくださいます。
 ウィリアム先生ありがとうございます絵文字:笑顔
0

小学校の棒踊り練習

6/28 小:棒踊り練習
 秋の運動会で披露する「棒踊り」の練習です。中尾地区に古くから伝わる伝統芸能を
体験する活動です。150センチくらいの長い棒「縦棒」と刀の形をした「たち」そして「鎌」
の3種類の手具を持ちかえながら踊ります。
 踊りはとても難しいのですが、さすがに上級生はよく覚えていて、下級生に押してくれ
ていました。
0

中学生の水泳も始まっています!

6/18 中学生の水泳
 今週は、雨が多くて水泳の授業はありませんでしたが、中学生の水泳も始まっています。
これは、6月18日の農業体験で田植えがあった日の写真です。体育は、英語の中田先生が
指導しています。
 今週は昨日今日と期末テストです。
 来週は、天気が回復して水泳ができるといいですね。
0

5年生が古典の暗唱に挑戦!

6/26 銀上っこ集会
 6/26の銀上っ子集会は、5・6年生の発表でした。5年生は、国語の時間に学習した古典の暗唱に挑戦しました。「枕草子」、「竹取物語」、「平家物語」の冒頭部分でした。
 元の意味を読み上げて、古典の文章を暗記してすらすらと発表しました。
 座ってじっと聞いている下級生には難しかったかもしれませんが、すらすらと難しそうな文章
を暗唱してみせる上級生の姿はきっとかっこよく映ったことでしょう!
0

スキルアップ学習

スキルアップ
 6月25日のスキルアップ学習の時間です。中学校では、授業ではない「プラスワン」
という時間を設けて、テスト前には小テストでテスト勉強をする「スキルアップ学習」が
行われています。中学2年生の教室に全員机を運びこんで勉強です。
 この日は、数学でした。古賀先生が作成した小テストを解き、採点してもらいます。
テスト前に、自信がないところをもう一度教えてもらう絶好の機会です。
 頭を抱えて考え込んでいる人も多く見られましたが、一生懸命取り組んでいました。
0

山村憩いの家訪問(小学生)

山村憩いの家訪問
 6月24日の午後、学校から歩いて5分ほどのところにある「山村憩いの家」
を小学生みんなで訪問しました。
 この日山村憩いの家には、70代から80代のお年寄り8人がいらっしゃって
小学生の歌や踊り、紙芝居などを見て一緒に遊んでくださいました。
 「銀上小愛唱歌」を歌うと、一緒に歌ってくださる方もいました。

絵文字:笑顔2年生のとしお君の感想
 きのう、山村いこいの家へ行きました。おじいちゃんにむかしの小学校は、
そつぎょうするのに8年かかったとききました。そして、ぼくとれおんさんは、びっ
くりしました。紙ふうせんでたくさんあそんだりやすんだりしていました。きのうは、
たのしかったです。
0

PTAミニバレーボール大会

6/22PTAミニバレー
 6月22日(土)は、PTAミニバレー大会でした。
 とはいえPTAだけでは少しさみしいので、ヤングOBという地域の方が中心となって編成
しているチームが2チーム、それにPTA2チーム、教職員2チームの計6チームで行われました。
 老若男女が入り乱れ、珍プレーにつぐ珍プレーに体育館は終始笑いに包まれ楽しい時間となりました。
0

台風接近で早めの下校!

台風接近のため午前中授業に
 台風4号は温帯低気圧に変わり雨も現在はさほど降っていませんが、念のため午前中
授業で下校としました。
 給食を食べ終わってみんな集合し、川や危険な個所に近づかないように指導を受けて
下校しました。
 小学生も中学生も12時55分までに学校を出発しました。
 このあと、雨風が強くならないといいですね。
0

水泳の授業

6/19 水泳指導
 先日、地域の消防団の方々も協力してくださってきれいになった
プールでは、さっそく水泳の授業が始まりました。
 今日は、佐土原スポーツクラブの忠津先生が小学生の授業に
参加して指導してくださいました。
 プールの水は山水なので少し冷たいのですが、みんな元気に
練習しました。プールからあがったら赤塚先生が用意してっくだ
さった温かいお茶を飲んで温まりました。
0

田植え

6/18 田植え
 今日の2・3時間目は、農業体験学習で田植えを行いました。
JA東米良支所やJA青年部の方々、そして田んぼを提供してくださった
地域の方のご協力で、今年も稲作に挑戦できます。
小学生の間に中学生が入り、協力して作業を行いました。
慣れない田んぼの土の感触に少し悲鳴を上げる小学生もいました。
0

としのり君!県大会出場おめでとう!

力走するとしのり君
 6月13日、都農町で中体連の陸上競技の西都児湯大会が
行われました。
 3年生のとしのり君が単独1500mと800mに出場しました。
 その結果なんと!!!!
 1500mが4位、800mは3位で2種目とも県大会出場を決めました!
 普段はバドミントンの練習をしながら、その練習後にもくもくと走っている
姿をみんな応援していました。
 競争相手もおらず、専門的な指導ができる先生もいない中、自分との戦い
に勝ち、目標であった県大会出場を果たしたとしのり君は、すごいです!
 県大会は7月24日に宮崎で開催されます。これからの1カ月、としのり君は
さらに頑張ることでしょう。がんばれとしのりくん!
激走!としのり君
前がとしのりくんです。
0

あいこさんの石の博物館オープン!

あいこさんの石の博物館
 1年生の国語「こんないしをみつけたよ」の学習で、好きな形や色の石を見つけて
名前をつけ、なぜその名前を付けたかを伝え合う活動があります。
 1年生のあいこさんは、それを博物館にしてオープンしました。
ハンバーグ
 これは、「ハンバーグ」です。一番のお気に入りは、「ながれぼし」
です。頑張って、4つも紹介文を書きました!
0

6/9 県大会出場決定!

 西都銀上学園では中学校の部活動はバドミントン一つです。
全員所属し毎日みんなで練習に励んでいます。
 6/9は、県大会出場をかけた西都児湯の大会でした。
団体と個人戦に参加しました。

ダブルス

 団体戦は男女ともいずれも手に汗握る好ゲームでした。
勝った試合も結構ありましたが、小学生からの経験者も多く県大会
出場はかないませんでした。
 個人戦も大健闘で応援席は歓声が湧き上がりました。
中でも、男子ダブルスのたかひろ君、たいしゅう君ペアは、2試合で勝利を
収め見事3位となり、県大会出場を勝ち取りました!おめでとう!

表彰状

 県大会は、夏休みの7月26日です。がんばってください!
保護者のみなさん、応援ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。

 ※ 中体連のその他の写真は、学校アルバムのページをご覧ください。
0

プール掃除

全校児童生徒で掃除
 来週のプール開きを前に全校児童生徒でプールそうじをしました。
プールは、前の小学校にあります。小雨が降るあいにくの天気でしたが、
まずは、およそ20分、みんなで歩いて移動です。
たわしを持つ子、デッキブラシを持つ子、バケツで水をかける子、そして先生たちも
みんなでプールを磨きました。
3時30ごろまで2時間近くみんな一生懸命頑張りました。
消防団の放水
 その後、4時ごろから消防団の方13名がお手伝いしてくださいました。
銀鏡川から消防車で水をくみ上げ、一気に仕上げです。
たわしではなかなか落ちなかったコケやプール周りのごみも一気に吹き飛びました。
おかげさまですっかりきれいになりました。消防団のみなさんありがとうございました。
 さあ、来週はプール開きです。天気が回復してくれるといいですね。
0

参観日&ふれあい給食&学校保健委員会

 今回の参観日は盛りだくさんでした。
 まず、参観授業。
小学生参観授業
中学校参観授業

 続いて、ふれあい給食です。
 保護者や学校評議員の方々も一緒です。
 この日の献立は、麦ごはん、キムチうどん、レンコンきんぴらです。
ふれあい給食1
ふれあい給食2

 そして、午後からは、学校保健委員会。
西都消防署から3名の署員の方に来ていただき、
中学生と保護者の方々はは救命救急法の講習を
小学生は、養護教諭の赤塚先生と税田先生と応急手当について勉強しました。
応急手当
心肺蘇生法
 終日の参観日でしたが、多くの保護者、また学校評議員の方々が
参加してくださいました。みなさまお疲れ様でした。
0

学校訪問

学校訪問
 学校訪問で西都市教育委員会の先生方が8名いらっしゃいました。
いつもと違う雰囲気にみんな緊張したようです。
写真は、小学1・2年生の音楽の様子です。
0

歯の衛生週間ポスター入賞

歯の衛生週間ポスター
 あいこさんおめでとう!
 小1の愛子さんが、西都児湯歯の衛生週間ポスターコンクールで
銀賞に入賞しました。6/5の全校集会で表彰されました。
立派な賞状と副賞が授与されました。
あいこさんの作品
0

全校集会

全校集会
 今朝は全校集会でした。
 小2のとしおくんとちはるさんは遠足で科学技術館に行きどきどきわくわくしたことを書いた作文、中3のなつきさんは環境学習で魚釣りをして銀鏡にいなければ味わうことのない体験をしたということへの感謝の気持ちを書いた作文を発表してくれました。
 どれも、自分の気持ちをうまく表現した気持ちのこもった作文でした。
0

学校がきれいになりました!

プラス1
 銀鏡中学校には「プラス1」という30分があります。
行事の準備や奉仕作業、テストの前には「スキルアップ学習」
という時間として使っています。
 今日は、昨日のPTA奉仕作業の後片付けと校舎内外の清掃、
ストーブの片づけなどに取り組みました。
 明日は、学校訪問でお客様をお迎えします。おかげできれいに
なりました。
0

防災訓練

グランドにヘリ!
 この日は日曜日。西都市の総合防災訓練が行われました。
銀鏡地区で道路が通行できなくなり、ヘリで救急搬送を行う想定で、
学校のグランドにヘリがやってきました。
 自衛隊の救難隊の大きなヘリでした。先日の訓練の時とは気象条件が違い
かなり校舎よりに着陸したので近くまでものすごい風がやってきました。
 訓練に参加するために学校に来ていた子どもたちは大興奮でした。
0