今日の西都銀上学園ニュース!

2021年12月の記事一覧

今年もお世話になりました。

 いよいよ今年も残りわずかとなりました。冬休みに入り、学校では子どもたちの声がしないので、野鳥の声が澄みきった空気の中で響いています。今日の銀鏡の朝は何とー6℃でした。今日は、仕事納めとなります。明日からは学校も1月3日(月)までは、年末年始休業日となります。子どもたちの元気な声がもどってくるのを楽しみにしています。
 今年も色々とお世話になりました。来年もよろしくお願いします。それでは、良いお年をお迎えください。
 最後に、住宅からの朝の通勤途中で見つけた『樹氷』です。
0

今日の銀上学園







今日は2学期の終業式でした。2時間目の大清掃の時間は、小中学生が協力し、清掃、床のワックスがけを時間いっぱい頑張りました。
終業式では、全員が前に出て、2学期の振り返りについて自分の言葉で堂々と発表することができました。また、小中合わせてたくさんの児童生徒が表彰されました。
締めくくりとなる3学期の始業式は1月6日(木)です。全員が体調を整えて元気に登校してくれることを楽しみにしています。
0

焼きいも

 
昨日のスマホ・携帯の安全教室の様子です。
小・中学校それぞれの教室で、スマホや携帯の使い方で気を付けなければいけないことなどを学びました。普段の授業とはちがうオンラインでの授業に、子どもたちはより興味をもって参加していました。




中学1年生は、家庭科で調理実習で
ポトフとクレームブリュレを協力しながら調理していました。
工夫しながら作った料理を満足そうに試食する子どもたちでした。




今日は、待ちに待ったおいもパーティーです。
5月から育ててきたおいもを石焼きいもにしました。
自分たちが育ててきたおいもを石焼きいもにして食べた子供達からは
「おいしくて食べるのがとまらない!」「甘くてほっぺがおちそ~」
と、笑顔が止まらない様子の子供達でした。
たくさん焼けたので、中学生にもおすそ分けすることができました。











小学生は、学活の時間に2学期のお楽しみ会をしました。
2学期がんばったことの発表や読み聞かせ・クイズなどがあり、子供達は大盛り上がりでした。



0

今日の西都銀上学園

 今朝の気温はマイナス1℃ととても低く、運動場の芝生一面に霜が降りていました。

 小学生の音楽の様子です。歌のリズムに合わせてステップを踏んだり、手拍子をしたりしました。カメラを向けると少し照れたような表情を浮かべましたが、メロディーが流れ始めると大きな声で元気よく歌っていました。




 中学生の体育の様子です。本日は最後の弓道の時間でした。矢と弓の持ち方も知らなかった状態から練習を積み重ね、自ら的を射るまで上達しました。先生方のこれまでの教えを踏まえて、自分の射る姿をビデオに撮って確認するなど、様々な方法で技術を磨きました。弓道を通して学んだことをこれからの実生活にぜひ活かして欲しいですね。




0

今日の西都銀上学園

 今日は朝から強い風が吹いており、子どもたちは風に負けじと元気に体を動かして遊んでいました。

 小学5・6年生の図工の様子です。タワーの色塗りをしました。完成品を見るのがとても楽しみですね。



 中学1年生の技術の様子です。完成したばかりの本立てについて、「ものづくりレポート」をパソコンで作成しました。3人とも同じタイプの作品ですが、それぞれがどのようなレポートを仕上げるのかとても楽しみですね。



 中学2年生の国語の様子です。観点を決めて絵画を鑑賞し、鑑賞文を書く活動をしました。今回は「はらぺこあおむし」の絵を見て感じたこと、気づいたことを書きました


 中学3年生の英語の様子です。ペアになり、「クリスマスをどう過ごしたいか」を1分間英語でお互いに伝え合いました。生徒たちは互いのスピーチを真剣に聞きながらも、時折笑みがこぼれる様子が見られました。いったいどのようにクリスマスを過ごしたいのか、とても気になりますね。

0

銀鏡神楽三番「花の舞」を舞う本校生徒たち

 12月14日(火)、銀鏡神社大祭の日でした。そこで舞われる銀鏡神楽は、本地域に古来から伝わる伝統文化で、宮崎県で最初に国の重要無形文化財の指定を受けています。この日は、2年ぶりに有観客で実施され、一目見ようと県内外から多くの観客の方が来られました。その銀鏡神楽の三十三番の中の三番「花の舞」に、本校の男子中学生5名が出場しました。
 2学期に入り、神楽保存会の方たちから何度も講習を受けいよいよ本番です。深夜の澄み切った寒空の中、一糸乱れぬ最高の舞を披露した生徒たちに、大きな拍手が送られていました。折しもこの日は、ふたご座流星群の極大日。夜空には幾筋もの流星が流れ、銀鏡神楽とのコラボレーションは、神秘的・幻想的な世界に包まれていました。




0

今日の銀上学園




小学1・2年生の算数の授業の様子です。1年生はドリルを使って2学期の学習の復習をしました。2年生はかけ算と足し算・引き算の混ざった計算に挑戦しています。



小学5年生の理科の授業の様子です。2学期のまとめテストに向けて、ペアになって問題を出し合いながら復習をしました。


小学6年生の社会の授業の様子です。江戸時代の町人の暮らしと文化について学習しました。


中学1年生の国語の授業の様子です。説明文の論の展開の効果について5つの観点で分析して考える授業でした。




中学2年生の技術の授業の様子です。学校の中にある様々な電気機器の表示を調べ、タブレットを使ってわかったことをまとめました。


中学3年生の数学の授業の様子です。今日の授業は2学期最後の単元テストに取り組みました。時間いっぱいテスト問題に取り組むことができていました。
0

ロボットコンテスト九州地区予選

 12月11日(土)、本校文化祭でも発表した中学生ロボットコンテストの九州地区予選会がありました。本年度は、感染症拡大防止のためにオンライン開催となりました。宮崎県の代表チームは、都城高専に集まりオンライン対戦です。
 本校が出場した基礎部門には、九州各県から26チームが出場。対戦は1試合のみで、福岡県代表と対戦しました。モニターに映る相手との対戦です。惜しくもパーフェクトは逃しましたが、8本中7本ゴールし勝利することができました。
 夏休み前から、コツコツとものづくりにチャレンジしてきた3年生にエールを送ります。試合後の3人のやりきった表情が印象的でした。今度は、3年生みんなと一緒に進路実現です。

0

今日の銀上学園

 今日の銀上学園には、かわいらしいお客様がたくさん来ました。
 中学校3年生が家庭科の学習の一環として、幼児との交流学習を行いました。この日のために一緒に遊ぶおもちゃを作ったり、今日来る一人一人の幼児のために名札を作ったりして準備をしてきました。


 
 小学校1・2年生は算数の授業で線分図を使って文章問題を解く練習と掛け算九九の復習や2学期のおさらいの問題集をしました。

 小学校5年生は社会の学習で、「新聞」について学習しました。どのような情報が掲載されているのか、実際の新聞を読みながら学習しました。

 小学校6年生は家庭科の授業をしました。

 中学校1年生は、英語の授業をALTの先生と一緒にしました。毎時間、その月の歌を歌ってからその日の授業がスタートします。

 中学校2年生は国語の授業で、評論文を読み文章の具体と抽象の関係や論の展開の工夫について、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」について書かれた2つの文章を比較して考えました。
0

今日の西都銀上学園




 昨日の中学生の人権学習の様子です。自分の名前や友達の名前の由来について考えました。生徒たちは名前に使われている漢字の意味や名前の響きなどから真剣に考えていました。一人一人がもっている大切なもの、家族の思いや願いが込められた名前をこれからも大切にしてほしいですね。




 今日の全校集会の様子です。英検、漢字コンクールなどの表彰、生徒会からのお知らせがありました。銀上学園では子どもたちが人前に立つ機会の多い学校ですので、くり返し練習し、人前での話し方、振る舞いが自然にできるようになってほしいですね。




 小学生のお昼休みの様子です。みんなでフリスビーを使って遊んでいます。5・6年生は1・2年生を優しくリードして、みんなが楽しく遊べるよう声掛けをしていました。低学年と積極的に関わることで、よりお兄さんお姉さんの顔になっていきますね。
0

今日の銀上学園






小学1・2・6年生は、西都市全体で実施しているベネッセ総合学力調査のテストを受けました。特に1・2年生は、時間を意識し、問題に取り組むことが難しいのですが、時間いっぱい取り組むことができていました。




小学5年生の理科の授業の様子です。「振り子のきまり」について学習しています。振り子の長さと、振り子が一往復する時間の長さの関係を調べる実験をしているところです。



中学1年生の社会の地理の授業の様子です。世界地図を見ながらワークシートを活用して学習しています。



中学2年生の技術の授業の様子です。錆びてしまっている学校の時計にペンキを塗り、リノベーションしています。古いものであっても、少し手を加えて修理してあげることで、長く使うことができます。SDGsの学習にもつながりますね。



中学3年生の数学の授業の様子です。「円周角の定理の逆」について学習しています。ペアやグループに分かれ、学び合い学習をしながら授業に取り組んでいます。
0

今日の西都銀上学園

 今朝も校庭には霜が降り、10時ごろには太陽の光で解けていきました。

 中学1年生の英語の様子です。ALTと一緒にクリスマスソングを英語で歌っています。


 中学2年生の家庭科の様子です。出来上がった手提げ袋に刺しゅうを施しています。


 中学生の弓道の様子です。立っているときの弓と矢の持ち方を練習しています。手の向きや指の配置など、細かい所作ではありますが、丁寧に構えた姿の生徒たちは普段よりも凛々しく見えました。



 小学5・6年生の宿泊学習2日目の様子です。とても楽しそうですね。帰ってきてからどんなお土産話を聞かせてくれるのか、待ちきれませんね。



 小学1・2年生の国語の様子です。1年生はプリントの音読、2年生は漢字の練習をしています。


 11月の学校だよりをアップしましたので、ご確認ください。
0

晴れ 宿泊体験学習1日目


今朝、銀鏡に初霜が降りました。
そんな寒空のもと、小学5・6年生は宿泊体験学習に出発しました。
子どもたちは、寒さなど感じさせないくらい元気いっぱいに手を振っていました。
青島では、追跡ハイキングをみんなで楽しんだようです。




小学1・2年生は、生活の時間に「冬みつけ」をしました。
水たまりに張った氷や霜柱、葉っぱについた霜などをたくさんみつけることができました。
そして、どうしてできたのかなぁと一生懸命考える子どもたちでした。





0

今日の銀上学園

 昨夜はとても強い風が吹いていました。今朝は、紅葉した落ち葉が道路全体に落ちていて、銀鏡の短い秋はあっという間に過ぎていきそうです。
 2021年のカレンダーも残すところ、あと1枚になりました。1日1日を大事に過ごしていきたいですね。
 小学校1・2年生は、図工の授業で、プラスチック製の飛行機に思い思いの色を塗っていました。

 5校時の体育の時間は、小学生全員で長縄縄飛びに挑戦しました。


 中学1年生は、2学期の自分の学習や生活について振り返りました。

 中学2年生は、キャリア教育支援センターの福島さんをお招きして、立志式の準備を始めました。自分の尊敬する人を事前に調べて、すごいと思うことや、その人物について知っていることを発表しました。意外な自分との共通点を見つけて、生徒たちは驚いていました。

 中学3年生は、高校入試に向けて自己推薦書を書く練習をしました。
0