学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!
給食に感謝しよう!
1月17日(火)に、給食感謝集会を実施しました。今回は調理担当の方々にもご参加して頂きました。まず、全員で作成した感謝のメッセージカードを贈った後、クイズ形式で、食のマナーについて学習しました。特に、和食のマナーについては、知らなかった人も多くいたようです。最後に、給食担当の先生から、命を頂く事への感謝を忘れずに、という話で終わりました。
私たちの体は食によって作られています。一日の1/3の食をお世話になっている給食です。毎日、おいしい給食を提供してもらっている事へ改めて感謝するとともに、「食」の大切さを再認識する機会となりました。
3学期スタート!
1月10日(火)は、3学期始業の日でした。当日は、生徒全員、元気に登校し、いつもの朝のあいさつ運動からスタートしました。
始業式では、各学年代表から3学期にかける思いを聞くことができました。短く、あっという間に終わってしまうであろう3学期ですが、入試や立志式等、大切な行事が予定されています。本年度を締めくくり、次年度の新たなステージに向け、飛躍する学期となることを期待しています。
人権尊重の意識の一層の高揚を!
12月22日(木)、法務省より、本校の人権擁護作文の多数応募に対する感謝状を頂きました。当日は、宮崎地方法務局より2名の方がお見えになり、賞状を授与して頂きました。今後も様々な取組をとおして、相手を思いやる人権尊重の意識を高めていきたいと思います。
2学期終了!
12月23日(金)は、2学期終了の日でした。授業、大清掃の後、音楽室にて終業式を行いました。各学年代表からの2学期を振り返っての発表の後、校長先生のあいさつで、コロナ禍、台風14号の被害にも、前を向いて、学校行事を成功させた事への賞賛、時に立ち止まって自分の足跡を振り返ることの大切さについての話がありました。昼食は「弁当の日」でしたので、各自手製の昼食を食べて、学級活動で締めくくりました。前日からの積雪も心配されましたが、無事最後の一日を終えることができました。
長い冬休みです。自己管理で健康に気をつけながら、新たな年を迎えてほしいと思います。
あいさつ日本一を目指して!
先日、諸塚村内の方から、本校生徒の挨拶に大変感動した、とのメールをいただき、12/21日の集会で紹介しました。
その方は、夕方の暗い中でも、道行く車に会釈をする生徒の姿に大変感動し、ご自身ももっと挨拶をしよう、と思われたそうです。
「あいさつ日本一」をスローガンに、校内外では、登校から下校まで、多くの挨拶が交わされています。日本一かどうかはまだ分かりませんが、今の諸塚中が誇れる事の一つであることは間違いありません。今の実践に自信をもち、これからも、挨拶の輪を拡げていこう、という気持ちになれた一時でした。