学校からのお知らせ~令和6年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

令和4年度終了

 3月24日(金)、令和4年度修了の日でした。1,2校時の授業、大清掃、修了式、給食、学級活動という一日でした。修了式では、学年代表に修了証が手渡された後、1年佐藤さん、2年小川君の1年の総括が述べられました。いずれも次年度への強い決意が感じられる内容でした。                          

 いよいよ令和4年度が修了しました。新学期は4月7日(金)からです。新たな学年としての皆さんに会うことを楽しみにしています。

 

 

 

行ってらっしゃい!

 3月16日(木)、暖かな春の日に卒業式を行い、3年生10名が諸塚中学校を旅立ちました。

 当日は、新型コロナウイルス感染対策が緩和されたことを受け、来賓数を増やし、生徒、教職員はマスク無しで式に臨みました。式では、卒業証書授与の後、2年生綾さんの送辞、3年生甲斐くんの答辞がありましたが、互いの学年への尊敬と思いやりの込められた内容であり、来年の諸中へのバトンの受け渡しが行われた感じがしました。その後の歌では多くの生徒が涙声で、式内すべての人が別れを惜しむような雰囲気となりました。

 3年生の皆さん、お元気で、今まで学校を支えてくれてありがとう。これからはそれぞれの未来を切り開いていってください。

 行ってらっしゃい!

 

旅立つ3年生へ

 3月14日(火)は、主に3年生を対象にした行事を実施しました。

 まず、諸塚中学校運営協議会委員の甲斐健二さんの計らいで、学校そばの高台に、桜の木を3年生で植えました。まだ小さいのですが、5年後くらいには、枝葉も伸び、綺麗な花を咲かせそうです。彼らが成人の時には、是非、思い出して見てほしいものです。

 また、午後には、交通安全教室を実施しました。全生徒対象でしたが、自転車での移動の機会が増えることを想定して、起こりうる様々な事故や危険防止について、ビデオ鑑賞を交えた説明がありました。

  いよいよ、3年生が諸塚中を去る日が近づいてきました。

送別行事

 3月10日(金)は、送別行事でした。

 生徒会が企画をして、午前中はレクリエーション(ドッジボール、バレーボール)、午後は校舎内を使ってのウオークラリーを実施しました。レクリーエーションもウオークラリーーも、生徒も先生方も、夢中になって取り組みました。弁当の日でもあったので、昼食は全員で体育館でとりながら、楽しくあっという間に過ぎていきました。

 閉会行事では、3年生一人一人の言葉の後、在校生と3年生同士での贈り物の交換もあり、大変感動的な内容でした。諸塚中学校の全員にとって大変楽しい、思い出深い一日となりました。3年生はいよいよ今週で卒業を迎えます。