学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!
秋季大会推戴式
9月22日(水)の午後に、東臼杵地区中学校秋季体育大会の推戴式を行いました。各部代表のあいさつでは、野球部の博哉さんが「目標である地区大会優勝の為に努力してきた。新チームとして今できることを発揮したい。」、剣道部の透真さんは「新チームになり練習内容も大きく変わった。全員で県大会出場を目指す。」 、卓球簿の萌愛さんは「期待されるチームとして、みんなから応援されるチーム、愛されるチームを目指してきた。大きな声を出してチームの課題を克服するために努力してきた。全てのことがチームの力になると信じて頑張る。」と語ってくれました。
生徒代表激励の言葉では、昊さんが「私たちは直接応援に行けないが、心から応援している。大会を楽しんで。良い結果を待っている。」と温かい言葉を贈ってくれました。
大会は25日(土)です。これまで努力してきた自分を信じ、仲間を信じて、全力を尽くしてきてください。応援しています。



諸塚あいさつの日
本日は、小雨の中の「諸塚あいさつの日」でした。雨にも負けず、小学生も中学生も元気よくあいさつを交わしていました。いつも車からあいさつを返してくださることも感謝しております。PTAの方も一緒に参加してくださいました。御協力ありがとうございました。
第75回体育大会
第75回体育大会が9月12日(日)に開催されました。小雨の中でしたが最後までやり切りました。コロナ禍の中で規制が多い大会ではありましたが、生徒の皆さんは、実行委員会を中心に、夏休み前から準備や練習を重ね、その成果を思う存分発揮できたと思います。1人1人がMela Melaと燃えたぎり、ヒーローになりました。
応援していただいた来賓の皆様、保護者の皆様、ご家族の皆様、そして応援したくても来場できなかった皆様に、心から感謝申し上げます。





全校体育
本日の午後は、体育大会にむけて第6回目の全校体育でした。これまでの練習の課題を意識して全員で創り上げています。昼休みや放課後の時間を使い、ダンスや応援の練習もよく頑張っています。明日は、予行練習です。天気が心配ですが、雨雲を吹き飛ばすくらいの元気で頑張ってほしいと思います。

PTA奉仕作業
8月30日(月)の放課後に本年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。ぐんぐん伸びていた校庭の草も、保護者の皆様と生徒、職員のがんばりで1時間程度できれいに刈り終わりました。きれいになった校庭で体育大会にむけてがんばります。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

始業の日
8月30日(月)は始業の日でした。元気な姿で2学期をスタートしました。2学期の決意を3人の代表生徒が発表しました。1学年のこはるさんは、「積極的に発言する。自信をもつ。挑戦する。」と発表しました。2学年のれいなさんは、「自分の意見をもち進んで行動する。」と発表しました。3学年の理乃さんは、「リーダーシップを発揮する。受験勉強を主体的に取り組む。」と発表しました。立派な決意表明でした。2学期も期待しています。生徒の皆さん、スイッチを入れて頑張っていきましょう。


始業式の後に、剣道部の穂奈実さんの県大会優勝と九州大会参加賞の表彰式を行いました。表彰後、穂奈実さんから「これまで多くの方に支えていただいたことに感謝しています。今回の経験をこれからの生活に生かしていきます。たくさんの応援をありがとうございました。」とお礼のことばがありました。よくがんばりましたね。お疲れ様でした。
九州中学校剣道競技大会
8月9・10日に第51回九州中学校剣道競技大会が開催され、本校3年生甲斐穂奈実さんが女子個人戦の部に出場しました。1回戦、2回戦と勝ち進み、ベスト8入りを果たしました。強豪相手によく頑張りました。おめでとうございます。皆様の応援ありがとうございました。
穂奈実さんは、8月22日に開催される全国中学校剣道大会の女子個人戦の部に出場します。これまでの練習の成果を思いっきり発揮して、思い出に残る大会にしてほしいと思います。がんばれ、穂奈実さん!

穂奈実さんは、8月22日に開催される全国中学校剣道大会の女子個人戦の部に出場します。これまでの練習の成果を思いっきり発揮して、思い出に残る大会にしてほしいと思います。がんばれ、穂奈実さん!
県中学校総合体育大会卓球競技
7月26日(月)県中学校総合体育大会の卓球競技に、本校3年生昊さんが出場しました。鋭いサーブがきまるなど、すばらしいプレイがたくさんありましたが、惜敗でした。しかし、1セット取られても、次のセットを逆転して取り返し、最後まであきらめない姿に感動しました。よく頑張りました。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

終業式
終業式では、1学期の反省を3人の代表にしてもらいました。1年生真慈さんは、「家庭学習の工夫や部活で活躍できるよう鍛錬する。集団の一員としての行動を自覚する。」と発表しました。2年生の空良さんは、「学習の取組努力できた。学級で協力できた。先輩としてのリーダーシップを発揮していきたい。」と発表しました。3年生の芹華さんは、「意見をまとめられるよう日々の話し合いを大事にしたい。意見を積極的に発表していく。夏休みを有意義に過ごす。」と発表しました。
1学期を振り返ると、全校生徒一人一人が全力で取り組む姿が多く見られました。確実に成長も見られます。2学期に向けて、しっかりと充電しておいてください。2学期に全員が元気にスタートを切れるよう願っています。

結団式
体育大会に向けて結団式を行いました。まず、実行委員長の昊さん、副実行委員長の賢人さん、実行委員の柊平さん、花和さんの紹介がありました。スローガン発表、団顧問、副顧問の紹介、団色決定と進み、各団の決意表明がありました。各団長の気迫のこもった決意表明でした。全員が主役、一人一人が輝く体育大会にしましょう。