学校からのお知らせ~令和6年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

推戴式

 7月14日(水)に、第72回宮崎県中学校総合体育大会にむけて推戴式を行いました。今回の推戴式は、花和さんが進行をしてくれました。
 剣道部は、「九州大会、全国大会までつなげていきたいです。これまで指導していただいた先生方に感謝しています。」と主将の斗希也さんがあいさつをしました。
 卓球部は、「最後の県大会。まずは一勝を目指してがんばります。これまで支えてくださった方に感謝の気持ちを忘れずに臨みます。」と主将の昊さんがあいさつをしました。
 生徒会長の柊平さんが「県大会に行けない人の分まで頑張ってほしいです。皆さんがやり切った顔で諸塚に帰ってくることを楽しみにしています。みんなで応援しています。健闘をお祈りしています。」と激励のことばを言ってくれました。
 斗希也さんが力強く選手宣誓をしました。校長の話では、いつものように「あおいくま」が登場しました。「大舞台で全力で楽しんでください。」と激励しました。県大会に出場する8名の皆さんの大健闘を祈ります。

ダンスの練習

 毎週水曜日の昼休みは、全校生徒で体育大会のダンスの練習をしています。フォーメーションやタイミングなど、椎葉先生とともに確認しました。少しずつ完成に近づいています。暑い中よく頑張っています。

いのちの週間

 今週は「いのちの週間」です。本日1・2年生は、がん教育の一環で生活習慣病の予防やがんという病気の理解と予防について学習しました。がんになる人が増えていると同時に早期発見であれば治癒率が95%というデータを教えてもらいました。さらにどのような予防が必要なのか、自分の課題と向き合い真剣に考えました。養護教諭の小田先生自作の血管の模型もとても分かりやすかったです。自分のかけがえのない命をみつめる大切な時間になりました。




聖火ランナーのトーチ

 本日、実際に走った聖火ランナーのトーチが本校にやって来ました。今回の東京オリンピック・パラリンピックの聖火ランナーとして、本校卒業生の福田翔さん(れいなさんの兄)が聖火をつなげました。その時のトーチを諸塚中学校の生徒の皆さんに披露していただきました。手に持つと見た目より軽く、デザインもとても美しいです。貴重なトーチを間近で見させていただき感謝しています。翔先輩ありがとうございました。生徒全員で写真撮影をしました。今回は代表で3年生の写真を載せます。

総合的な学習の時間

 本日は、終日総合的な学習の時間でした。1年生は、諸塚村観光協会の御協力をいただき古民家体験学習を行いました。「やましぎの杜」で、箸作り、かっぽ飯・かっぽ鶏づくり、火おこし体験を行いました。小刀を駆使して苦労しながらもマイ箸を丁寧に作りました。
 2年生は、PR活動のパンフレット制作にむけて、諸塚村役場産業課長の中田直樹様、耳川広域森林組合諸塚支所長の佐藤喜代光様に林業についてインタビューしました。また、汗をかきながら、もろっこはうす、創香、どんこ亭の撮影を行いました。PRしたいところが見えてきました。
 3年生は、午前中、勤労観や職業観を育成することを目的に職業人講話を行いました。諸塚保育所長  西山恵様、諸塚村役場産業課長 中田直樹様、ウッドピア諸塚局長 中田康正様、耳川広域森林組合諸塚支所長 佐藤喜代光様に講話をしていただきました。
 午後は、福祉・キャリア学習会を行いました。進行をせせらぎの里の真田真理様に、「福祉について」せせらぎの里施設長 鎌田雄二郎様に、「保健師のお仕事について」諸塚村役場住民福祉課 那須 美香様に、「理学療法士のお仕事について」諸塚村診療所 伊藤 芳政様に、「介護福祉士を目指した理由」について、せせらぎの里施設介護課 石川 響様に、「社会福祉士を目指した理由」について、せせらぎの里施設介護課 甲斐怜平様に講話をしていただきました。福祉のお仕事が大変身近に感じられるようになりました。
 今日一日、多くの専門職の方々に大変参考になるお話をしていただき感謝しております。お忙しい中誠にありがとうございました。