学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

水泳

 今日の諸塚は、午後から気温がぐんっと上昇しました。そんな中6時間目、1年生は保体の授業が水泳でした。気持ちよさそうでした。プール開きは昨日で、全学年水泳の授業が始まりました。

M2学習

 諸塚村内の小学生が一堂に会して学習するM2学習が行われ、体育の水泳の授業に本校の椎葉先生、家庭科の授業に本校の関口先生が指導者として参加しました。体育の本時の目標は「自分たちに合った練習法を選び仲間と楽しく取り組もう」、家庭科は「諸塚村の食材とそのよさについて考えよう。」でした。中学校の先生方の専門性を生かした授業が展開され、小学生の皆さんもはりきって授業に取り組みました。





進路の学習

 3年生は、進路について調査学習をしました。各個人で自分の進路希望先の学校のホームページで紹介されている情報を収集してまとめました。その学校の卒業後の就職先や進学先、部活動、寮など、幅広く情報を集めていました。その集中力は見事でした。



総合的な学習の時間

 1・2年生は、総合的な学習の時間で「世界農業遺産」などについて学びました。講師は、諸塚村観光協会の田邉薫さんでした。田邉さんの諸塚愛をたくさん感じながら、2時間かけて、諸塚村のこと、世界農業遺産のこと、ジアス学習のことについて学びました。田邉さんのお話に、「あ~っ。」「へ~。」など自然と相づちやうなづきが出ていました。本日の学びを今後の総合的な学習の時間に活かしましょうね。




ピア・サポート

 本日の諸塚は気温も湿度もとても高くなりました。生徒の皆さんの体調管理に気を付けていきたいと思います。
 さて、本日のふれあいタイムでは、ピア・サポートについて学びました。ご指導いただいたのは本校の山本先生です。本校は、ピア・サポート推進校の指定を受けて3年目になります。まず、ピア・サポートとは「仲間が仲間同士で相互に支え合う活動」、「ピア・サポートはスキルではなく姿勢」という基本的理念を確認しました。本来であれば、アクティビティを通して、ピア・サポートの考え方を体感してほしいのですが、3密を避けることから、本日は座学で学びました。
 折れない心(レジリエンス)を育てるお話も興味深かったです。「どんな人にも辛い思いをすること、落ち込むことはあるよ。」「逆境から学ぶところに成長があるんだね!」レジリエンスとは、どんな状況でも「自分の人生は自分で変えることができる」とする姿勢のことなのですね。気持ちが明るく、軽くなった気がします。今日の学びを日常生活で活かしていきたいですね。