学校からのお知らせ~令和5年度~

学校等での生徒の様子を中心に記事を掲載します!

臨時休業について

 諸塚中学校におきましても、子供たちの健康と安全を第一に考え、学校や家庭、地域への感染拡大を防止することが重要と考え、令和2年4月22日(水)から令和2年5月6日(水)まで臨時休業を実施することにいたしました。ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。なお、5月1日(金)は、登校日とします。給食はありません。午前10時50分下校予定です。

参観日、PTA総会

 本年度初めての参観日でした。保護者の方が見ていただいたおかげでしょう。授業中笑顔がいっぱいでした。1年生道徳、2年生理科、3年生学級活動でした。どの学年もそれぞれの色が出されていたと思います。
 参観授業の後は、学級懇談でした。各学年協議事項も多かったようですが、保護者の方のご協力によりスムースに進められたと学級担任が感謝しておりました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 そのあとに、PTA総会がありました。マスク着用、換気や消毒、座席の間隔など、感染予防を徹底した上で開催しました。審議事項は慎重に、かつ短時間で行いました。参加者の皆様、審議へのご協力ありがとうございました。また、旧役員様大変お世話になりました。新役員様これからよろしくお願いいたします。
 諸中PTAは、One Teamでがんばります!

諸塚あいさつの日

 今朝は、諸塚あいさつの日でした。諸中生はいつものように、正門付近を清掃しながら、村内を行き交う方々に、元気よくあいさつを行いました。素晴らしい伝統になっています。走っている自動車にもあいさつする生徒達。自動車の中から会釈を返してくださったり、クラクションを鳴らしたりなど、返礼してくださることも、大変ありがたいことだと思います。
 また、この日の午後のふれあいタイムでは、生徒総会に向けての学級討議でした。「諸中のあいさつをどうするのか」「そのための具体的な取組は?」というテーマで話し合いました。諸中のあいさつは進化していきます。「めざせあいさつ日本一」

新入生歓迎式

 午後から、新入生歓迎式が行われました。簡略化された式でしたが、一人一人の自己紹介を通して、今年度の目標等を確認することができました。
 式の内容は、生徒会の説明や方針及び役員の自己紹介、各学年の紹介及び自己紹介、各部活動の紹介でした。また、部活動生としての心構えについてもお話がありました。応援される人になりましょうね。皆さん、限られた時間でコンパクトに、上手に紹介できました。1年生の皆さんも堂々と自己紹介できていました。これからの学校生活、部活動、楽しみですね。

部活動再開

 本日から、部活動が再開されました。部活動生にとっては、とても久しぶりの部活動の時間で、とても生き生きとしていました。早く勘を取り戻そうという気持ちもあるかと思いますが、焦らず、基本に忠実に、チームワークよく、思いっきり汗を流してほしいと思います。