58126人目の訪問者です。

諸塚村立諸塚中学校


〒883-1301
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3292
電話番号  0982-65-0013
F A X   0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校からのお知らせ
12
2018/07/26

第8回 諸塚村子ども議会

| by:学校管理者
 7月26日(木)、諸塚村役場議場において、子ども議会が開催されました。小学生と中学生が一般提案と意見発表を行いました。本村の課題である人口減少問題への対応を子どもなりの発想で提案する姿が見られ、これからの村づくりについて真剣に考えていることがよく分かりました。子どもたちの、村への愛着と誇りが伝わってくる子ども議会でした。








13:51
2018/07/26

県中学校総合体育大会

| by:学校管理者
 7月21日(土)から宮崎市で開催された県中学校総合体育大会に、本校から剣道部と卓球部が出場しました。いずれの部活動とも、東臼杵地区の代表として精一杯に戦いました。多くの皆様のご声援ありがとうございました。
 今後は新チームとしての練習が始まります。新たな気持ちで頑張ってほしいと思います。結果は、部活動のコーナーに掲載してありますので、そちらをご覧ください。
13:11
2018/07/20

学校アルバムに修学旅行の様子を追加

| by:学校管理者
 メニューに置いてあった修学旅行の様子を、学校アルバムの中へ移動させました。
14:24
2018/07/17

学校支援訪問

| by:学校管理者
 7月13日(金)は学校支援訪問でした。北部教育事務所と諸塚村教育委員会の先生方がお見えになり、授業の様子等を参観していただきました。大変暑い中ではありましたが、生徒たちはいつものように熱心に授業に取り組んでいました。来校された先生方から、一生懸命に取り組む本校の生徒たちの頑張りをほめていただきました。1学期も今週で終わりとなりますが、暑さに負けず集中して頑張ってほしいと思います。






09:00
2018/06/25

修学旅行の実施について

| by:学校管理者
 本校の修学旅行は、予定通り7月3日(火)~7月6日(金)の3泊4日の行程で実施を決定しました。18日に発生した大阪北部地震の影響で、実施の有無を検討してまいりましたが、現地の安全性が確認できたことを受けて実施するに至りました。
 そこで、メニューに「修学旅行関係の情報」を設置し、旅行中の現地の様子や子どもたちの様子等をお伝えしていく予定です。
18:40
2018/06/25

いじめ防止基本方針を掲載

| by:学校管理者
 メニューに、本校の「いじめ防止基本方針」を掲載しました。
18:20
2018/06/25

第2回学校参観日

| by:学校管理者
 6月23日(土)は、第2回目の学校参観日でした。当日は、授業参観の後、学級懇談会、そして家庭教育学級を兼ねた学校保健委員会が開かれました。午後からは、PTAミニバレーボール大会が開かれ熱戦が繰り広げられました。結果は、3年生のチームが優勝と2位を勝ち取り、1年生のチームが3位という結果でした。多くの方の保護者の参加をいただき、親睦が深められた大会でした。お疲れ様でした。










13:45
2018/06/19

「人権の花」運動に関する苗等の贈呈式

| by:学校管理者
 6月15日(金)に「人権の花」運動の苗や看板が、本校に贈呈されました。この運動は、生徒が互いに協力し合いながら花を栽培することによって、命の大切さや相手への思いやりといった基本的人権の尊重の精神を身に付けることを目的として行われるものです。苗や看板が贈呈されたあと、全校生徒で写真撮影を行い、プランターに苗を植えました。これから、全校生徒が協力して水やりや除草などに努めていきながら、花を育てていきます。








13:36
2018/06/19

第1回PTA奉仕活動

| by:学校管理者
 6月14日(木)に本年度第1回目のPTA奉仕活動を行いました。初夏を迎え、校庭の草も勢いを増してきていたので、大変助かりました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。また、生徒の皆さんも一生懸命に取り組んでくれました。ありがとうございました。お疲れ様でした。



11:39
2018/06/12

地区中学校総合体育大会

| by:学校管理者
 6月9日(土)に、東臼杵地区の中学校総合体育大会が行われました。どの部も、これまでの練習の成果を出し切って、最後まで諦めることなく試合に臨むことができました。県大会に出場する部は、地区の代表として恥じない競技をしてほしいと思います。メニューの部活動をクリックすると、大会の結果が見られます。








11:29
12

毎日の給食

毎日の給食を紹介します!
12345
2018/07/19

7月19日(木)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 麦ごはん
 牛乳
 なめこ汁
 ちくわの磯辺揚げ
 ゆでもやし
 ガリガリくんカップ

 今日の献立は、上記のとおりでした。今日も1暑く、カップのガリガリくんが本当においしく感じました。生徒たちもとても喜んでいたので、出して良かったな、と思います。1学期の給食も今日で終わり、明日の終業の日は今年度第1回目の弁当の日です。給食ブログはしばらくお休みになりますので、また2学期からよろしくお願いします!
16:39
2018/07/18

7月18日(水)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 黒糖パン
 牛乳
 じゃがいものチーズ煮
 グリーンサラダ

 今日の献立は、じゃがいものチーズ煮とグリーンサラダでした。じゃがいものチーズ煮は、県の栄養教諭・学校栄養職員部会と(公財)宮崎県学校給食会が作成した学校給食献立集から取り入れた献立で、シチューのような見た目です。ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいも、白いんげん豆などをスープで煮て、仕上げにシュレッドチーズを入れて作ったので、濃厚な味だったと思います。思ったよりチーズの風味が強かったので、チーズが苦手な生徒の反応が気になって聞いてみると、「加熱したチーズは食べられます!」とのことでした。全体的に見ても、よく食べていたので、良かったです。

 グリーンサラダは、緑色の野菜を組み合わせたサラダで、市販のごましょうゆドレッシングで味付けしました。今日はじゃがいものチーズ煮にチーズをたっぷり使用したので、サラダは野菜のみを組み合わせたのですが、食べた感じはハムかツナ(たんぱく質源)が入っていた方が良かった気がしました。暑い時期のパンは食べにくいので、パンが進むおかずの工夫(味付けや材料の組み合わせなど)をしていきたいです。

 今日はふれあいタイムに、県中学校総合体育大会の推戴式を行いました。剣道部と卓球部が県大会へ出場するので、それぞれの主将が県大会の抱負を述べました。3年生にとっては最後の大会になるかもしれないので、ベストを尽くしてがんばって欲しいです。諸中ファイト!
15:06
2018/07/17

7月17日(火)の給食

| by:学校管理者



<献立> ★諸塚学校給食の日★
 麦ごはん
 牛乳
 夏野菜カレー
 ミルク寒天フルーツ

 今日は7月の諸塚学校給食の日だったので、諸塚村産の食材をたくさん使用した夏野菜カレーとミルク寒天フルーツを組み合わせた献立でした。夏野菜カレーは、名前のとおり夏野菜をたくさん入れたカレーで、諸塚村産の玉ねぎ、なす、かぼちゃ、干ししいたけを入れて作りました。夏野菜カレーは夏に合わせて年に1、2回献立に入れるのですが、生徒たちよりも先生たちに人気がある献立です。少ない職員数の中で、昨日も(夏野菜)カレーだった、という先生が2人いましたが、2人とも「カレーはおいしいから、給食のカレーも楽しみ!」と言ってくれました。続けて食べてもおいしく食べられるカレーは、本当に国民食だな、と思います。生徒たちも大盛りのカレーをおいしそうに食べてくれたので、良かったです。

 ミルク寒天フルーツは、ヨーグルト風味のソースで和えてあるミルク寒天をフルーツと合わせたもので、味はフルーツヨーグルトのような感じです。この時期はいつも諸塚村産の生のブルーベリーを入れて作るので、今日はいつもより豪華なミルク寒天フルーツに仕上がりました。ブルーベリーは生徒たちにも人気の食材で、「(今週金曜日の)弁当の日の弁当にもブルーベリーを入れようと思っています!」とうれしそうに話しかけてきてくれた女子生徒もいました。ブルーベリー自体は少し酸味がありましたが、フルーツやミルク寒天が甘かったので、一緒に食べると丁度良かったのではないかと思います。

 今日は、朝出勤すると、生徒玄関先の机に置いてある鉢植えのカーネーションが2つのつぼみをつけていました。そのカーネーションはずいぶん前に全ての花が枯れてしまい、花に全く詳しくない私はもうだめかな?と思っていたのですが、生徒玄関掃除の2年生男子が毎日清掃時間に水をあげてくれていました。その男子生徒は「先生、この花、もうだめですかね?」と言いながらも、毎日毎日1ヶ月以上水をあげてくれたのです。それを知っていたので、今朝そのつぼみを見た時は本当にうれしかったです。給食時間、「あのカーネーション、つぼみつけてたよ!」と教えてあげると、少し照れたようにニヤッと笑っていました(笑)。花が咲くのが、今から楽しみです!


16:16
2018/07/13

7月13日(金)の給食

| by:学校管理者


<献立>

 食パン
 牛乳
 千切り野菜のスープ 
 しいらのエスカベッシュ
 いちごジャム

12:40
2018/07/12

7月12日(木)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 麦ごはん
 牛乳
 さつま汁
 いわしのおかか煮
 アーモンド和え

 今日の献立は、さつま汁といわしのおかか煮、添えの野菜でアーモンド和えを組み合わせました。さつま汁は鹿児島県の郷土料理で、鶏肉と野菜を入れたみそ汁のことです。豚汁と並んでボリュームがあるみそ汁なので、メインが煮魚の時などに組み合わせるようにしています。今日は鶏肉の他にも、人参、さつまいも、豆腐、ねぎを入れたので、食感、彩りともにバランスが良かったのではないかと思います。調理員さんが丁寧に煮てくれたので、さつまいもも全く煮崩れしておらず、甘くてとてもおいしかったです。

 いわしのおかか煮は、いわしをかつお節とともにしょうゆベースのたれで煮たものです。いわしの身がやわらかく、たれがよく絡んでいたので、ごはんが進みました。今日は私のごはんがなぜか大盛りで、食べきれるかな、と少し心配でしたが、いわしのおかか煮がおいしかったので、特に苦労することなくペロッと食べてしまいました。中学生と同じ量を食べていたら食べすぎだ・・・と分かっているのに、つい食べてしまい、未だ成長期真っ只中にいます(笑)。

 アーモンド和えは、いつもはキャベツや人参、もやしなども加えて作りますが、今日は添えの野菜だったので、ほうれん草とコーンのみをアーモンドダイスとともに和えました。甘めの味付けだったので、いわしのおかか煮のたれが流れてきても違和感なく食べることができました。

 今日は私の近くで食べていた男子生徒が、牛乳パックを開けるのに失敗し、隣の席に牛乳を飛ばしてしまいました。もちろん本人はすぐにティッシュを取り出して机を拭いたのですが、それと同じタイミングで、近くに座っていた男子生徒も自分のティッシュを取り出して一緒に机を拭いてあげていました。牛乳を飛ばしてしまった友達のために、また牛乳を飛ばされてしまった友達のために、すぐに行動できたその男子生徒のことを偉いな、と思います。これからも、友達を思いやれる優しい生徒たちでいて欲しいです!
14:47
12345