62394人目の訪問者です。

諸塚村立諸塚中学校


〒883-1301
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3292
電話番号  0982-65-0013
F A X   0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校からのお知らせ
1234
2018/11/15new

諸塚村ふるさと学習フェスティバル

| by:学校管理者
 11月14日(水)、諸塚中学校で「諸塚村ふるさと学習フェスティバル」が行われました。これは、村内の小・中学生が、総合的な学習の時間等で学んできた「ふるさと諸塚」について発表する学習です。小学生は、発表の中にクイズを取り入れるなどして工夫を凝らしていました。中学生は、文化祭で披露した「飯干団七踊り」をさらに完成度を高めて発表しました。当日は、保護者や地域の方々にもお越しいただき、子供たちの発表にご声援を送っていただきました。フェスティバルの最後には、小中学生全員で「ふるさとを大切に」という合唱を披露してくれました。この学習を通して、ふるさと諸塚への愛着がさらに高まり、諸塚村の良さを改めて実感できたことと思います。






16:41
2018/11/13new

CAN-DOリストを掲載

| by:学校管理者
 メニューのトップページに、「教育計画」の項目を追加しました。ここに、諸塚中学校のCAN-DOリストが掲載されています。
14:44
2018/11/06

県立高校説明会

| by:学校管理者
 11月2日(金)に県立高校説明会が行われました。2,3年生がこの説明会に参加しましたが、3年生にとっては、中学校卒業後の進路を決定する時期が近づいてきました。1学期には私立高校の説明会が行われ、また夏休みを中心に各高校の体験入学にも参加し、学校の雰囲気がつかめ特色なども理解できたことと思います。自分に一番合った学校はどこなのかを真剣に考え、悔いの残らない進路決定をしてほしいと思います。




14:22
2018/11/01

秋色深まる

| by:学校管理者
 今日から11月です。今朝の諸塚の最低気温は7度でした。校庭の木々も赤や黄色に色づき、一気に秋が深まったように感じます。11月も、行事が目白押しです。地域の祭りにも生徒たちが参加して花を添えます。深まりゆく秋の風情が楽しめるのも、この諸塚ならではです。




09:32
2018/10/30

職業人講話

| by:学校管理者
 10月30日(火)に職業人講話が行われました。これは、村内の事業所や公的機関に勤務されている方々8名を招いて、生徒たちに仕事の内容や職業人としての思いなどについて、経験を交えて話をしてもらう活動です。生徒は自分の興味のある職業の所に行って、講師の方の話を真剣な表情で聞いていました。生徒から「仕事をやっていてよかったなと感じるときはどんなときですか?」といった質問などが寄せられ、一つひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。この講話を通して、職業人としてどう生きるべきなのかを考えることのできた時間となったようです。








15:58
2018/10/22

秋の遠足

| by:学校管理者
 10月19日(金)は秋の遠足ということで、延岡市の須美江(海水浴場と家族旅行村)に行ってきました。当日は、絶好の秋晴れのもと、生徒会が企画したレクリエーション(ぐるぐるバット・砂の造形)で親睦を深めました。特に砂の造形では、各学年が協力をしながら存在感のある作品を造り上げていきました。1年生が「ウミガメ」、2年生が「アンパンマン」、3年生が「前方後円墳とお城」を造ったのですが、先生方の投票の結果、見事に3年生が1位を獲得しました。自由時間には、備え付けの遊具などで楽しそうに遊んでいました。この遠足を通して、また全校生徒の絆が深まったように感じたところです。本当に楽しい一日でした。








15:02
2018/10/17

地区駅伝・ロードレース大会

| by:学校管理者
 10月16日(火)に、日向市お倉ヶ浜運動公園内周回コースを会場に、日向・東臼杵・延岡地区中学校合同駅伝大会並びにロードレース大会が開かれました。本校からも、男女の部の駅伝と、ロードレースに参加しました。この大会には、希望者を募って選手を選考し、普段の部活動の練習の合間をぬって練習に取り組んできました。駅伝の東臼杵地区内の順位は、女子が1位、男子が3位という結果でした。男女ともに1本のたすきを最後までつなぎ、完走することができました。また、ロードレースも出場した全員が自分の力を最大限に出して走りきることができました。大会に出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。







10:17
2018/10/17

文化祭終わる

| by:学校管理者
 10月14日(日)に文化祭が行われました。体育大会が終わってから文化祭実行委員会、各学年を中心に準備や練習に取り組んできました。「響け歌声!響き合え心と心!!」のスローガンにふさわしく、すべての発表や展示作品が、心にずしんと響き、完成度の高さがうかがえました。生徒一人ひとりの個性が見事に発揮され、表現力の豊かさを感じました。この文化祭で得た達成感を自信にし、もっともっと諸中生として輝いてくれることを期待します。
 なお、当日の様子は、メニューにある「学校アルバム
」をクリックしてください。一部ではありますが、画像を掲載しています。






09:17
2018/10/05

諸中メディアルール決定!

| by:学校管理者
 今年度、保体委員会を中心にメディアについてのルールを考えてきました。生徒の意見、保護者の意見をもとに、全校生徒で投票し、5つのルールを決めました。
その1 原則2時間までの使用とし、22時以降は使用をひかえる。
    (睡眠時間の確保!)
その2 ながら勉強をしない。(学業優先!)
その3 ネット上で人の悪口や無許可で写真等を投稿しない。
    (発信情報に責任をもつ!)
その4 家族との時間を大切にする。
その5 困ったら大人に相談する。
 テレビ、ゲーム、スマホ、パソコン等のメディアは、私たちの生活で欠かせない存在になってきています。しかし、健康被害やネット関連のトラブルが増えていることも事実です。上手に使用できれば、便利で楽しい道具のひとつです。ぜひ家庭でもルールについて話し合ってみてください。

15:14
2018/10/03

地区秋季体育大会(中体連)終わる

| by:学校管理者
 台風や道路事情等により、延期になっていた野球競技が3日(水)無事に終わりました。剣道、卓球、女子バレーボールの各競技は、9月29日(土)に予定通り実施することができていたのですが、これですべての競技が終了しました。どの部活動ともに、もてる力を発揮して試合に臨むことができました。課題も見えたと思いますので、本大会をしっかり振り返り、次につなげてほしいと思います。剣道部と卓球部は、県大会に出場しますので、地区の代表として頑張ってきてほしいです。
 結果は、「部活動」をクッリクすれば見ることができます。

17:12
1234

毎日の給食

毎日の給食を紹介します!
12345
2018/11/16new

11月16日(金)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 ミルクパン
 牛乳
 ポトフ
 ひじきのサラダ
 ミルメーク

 今日の献立は、上記のとおりです。今日は朝から寒かったので、具だくさんのポトフが本当におしかったです。久し振りに出したミルメークも、みんな大喜びして牛乳に混ぜていました。出張の先生などもおり、パンが残っていたにも関わらず、「先生、まだパン余っていないんですか?」と聞いてくる男子生徒もおり、本当によく食べてくれる頼もしい生徒たちです。土日ゆっくり休んで、また月曜日から頑張りましょうね!
16:44
2018/11/15

11月15日(木)の給食

| by:学校管理者


<献立> ★諸塚学校給食の日★
 麦ごはん
 牛乳
 豚汁
 まぐろのフライ
 ゆでキャベツ
 1食ソース

 今日の献立は、豚汁とまぐろのフライ、ゆでキャベツ、1食ソースでした。今日は11月の諸塚学校給食の日だったので、諸塚村産の食材をたくさん使用した献立にしようと豚汁を献立に組み込みました。豚汁の材料自体はいつもと同じでしたが、諸塚村産のこんにゃくとしいたけの存在感が際立つ豚汁に仕上がっていたと思います。今日は出張の先生が多く、配缶量が多くなってしまったのですが、生徒たちが大盛りの豚汁を食べてくれたので、残食はありませんでした。いつも量を増やさない女子生徒が、「先生、私の豚汁も増やしてください。」と言うので、「大丈夫?」と聞くと、「たくさんあるみたいなので、私も食べます。」と答えてくれました。いつもブログにも書いているように、無理して食べる必要は全くありませんが、残りをつぎ分けようと食缶を持って回っていた私を気遣ってくれたようで、とてもうれしかったです。

 まぐろのフライは、宮崎県で水揚げされたキハダマグロを使用したフライです。少し価格が高いのですが、前回出した時も生徒たちがおいしそうに食べてくれたので、諸塚学校給食の日に合わせて、また今日も出しました。1個当たり60gの規格なので、見た目もボリュームがあり、食べ応えがありました。身が硬かったので、幼稚園生や小学生は食べにくかったかもしれませんが、「噛むこと」を意識させるにはいい献立ではないかと思います。ゆでキャベツとともに1食のソースをかけて、おいしくいただきました。

 今日と明日で、2年生が職場体験学習に出かけています。2年生がいないと、校内も少し寂しいですが、村内のさまざまな事業所にお世話になり、生徒たちも1日頑張ってくれたことでしょう。2年生のみなさんは明日もあるので、今日はゆっくり休んで体の疲れをとって欲しいと思います。2日間を通して、働くことの大変さややり甲斐をしっかり学んで、帰って来てくださいね!
16:30
2018/11/14

11月14日(水)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 ミニ米粉パン
 牛乳
 ひむかナポリタン
 ミルク寒天フルーツ

 今日の献立は、上記のとおりです。今日は午前中に本校で、諸塚村ふるさと学習フェスティバルが行われ、中学校としては1年生が飯干地区の「団七踊り」を発表しました。発表が終わってホッとし、お腹が空いていたのか、おかわり分のひむかナポリタンに男子が群がっていました(笑)。今日は全体的に食べ終わるのが早く、生徒たちの好みの献立だったのではないかと思います。

 今日は職員会があったので、文章が短くてすみません!(しかも写真がピンボケしています・・・。)
14:46
2018/11/13

11月13日(火)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 麦ごはん
 牛乳
 さつまいもの煮物
 きゅうりとちりめんの酢の物

 今日の献立は、上記のとおりです。今日は秋らしいさつまいもを使用した、さつまいもの煮物を出しましたが、さつまいもが甘くて、とてもおいしかったです。さつまいもも煮崩れることなく、しっかり形が残っていて、上手に調理してくれた調理員さんに感謝です。

 今日は給食時間に、保体委員会による「食の大切さ」についての放送がありました。内容は、地場産物に関することや、給食当番に関すること、栄養に関することなどでしたが、みんなしっかり聞いてくれているようでした。放送の中の、「食器や食缶を大切に扱いましょう。」を聞いたせいか、給食当番が給食室に食缶を戻しに来た時、とても丁寧に食缶を置いてくれたので、うれしかったです。ものを大切に扱い、人に感謝して、毎日を過ごせるといいですね。放送を頑張ってくれた保体委員会のみなさん、お疲れ様でした!
 
16:23
2018/11/12

11月12日(月)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 麦ごはん
 牛乳
 かきたま野菜スープ
 チンジャオロースー
 みかん

 今日の献立は、上記のとおりです。今日は肌寒い1日だったので、温かいスープがおいしかったです。近くに座っていた男子生徒が、「今日の給食うめー!」と言ったので、「お腹が空いてる時に食べると、特においしく感じる献立だよね!」と話しかけると、笑顔で「はい!」と答えてくれたので、とてもうれしかったです。デザートのみかんも、皮のむき方などを見比べながら、みんなでおいしく食べました!
16:43
12345