53934人目の訪問者です。

諸塚村立諸塚中学校


〒883-1301
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3292
電話番号  0982-65-0013
F A X   0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 

トップページ

学校からのお知らせ
2018/04/13

入学式

| by:学校管理者

 4月9日(月)第72回入学式で15名の新入生を迎え、全校生徒42名となった新生諸塚中の一年が、スタートしました。式辞では菅沼校長が「自立と感謝」の言葉を、教育委員会告辞では「啐啄同時」の言葉から生徒と先生同時に成長する姿を、PTA会長からは「感謝と諸塚に対する思い」を、それぞれお祝いの言葉としていただきました。また、新入生代表誓いの言葉では、甲斐千大君が、「新しい制服に袖を通し、身の引き締まる思いです。これから諸塚の強い仲間意識を通して、共に成長していきます。先生や先輩、そして地域の方々、私たちに力をかして下さい。」と力強く述べてくれました。新入生は若干緊張している面持ちでしたが、その表情には意欲も感じられ、多くの来賓の方々に見守られながら、厳粛かつ盛大に入学式を終えることができました。先輩たちにも負けない元気いっぱいの新入生のみなさん、自分の可能性を信じ、夢と希望に向かって大きくはばたいて下さい。


17:01
2018/04/05

平成30年度もよろしくお願いします。

| by:学校管理者
平成29年度までの学校日誌もご覧ください。
http://himukablog.miyazaki-c.ed.jp/blog/morotsukaj
09:37

毎日の給食

毎日の給食を紹介します!
1234
2018/04/26new

4月26日(木)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 麦ごはん
 牛乳
 ミートボールカレー
 チーズサラダ

 今日の献立は、ミートボールカレーとチーズサラダでした。ミートボールカレーは名前の通りミートボールが入ったカレーで、その他の材料はいつものカレーと変わりありません。給食用のミートボールもいろいろな種類があるのですが、今日使用したミートボールは煮込み用のミートボールで、煮崩れしないのが特徴です。いつものカレーの肉と今日のミートボールの量は同じだったのですが、何となく肉をしっかり味わうことができ、ハンバーグカレーを食べているような感じがしました。

 チーズサラダは、ブロッコリー、きゅうり、人参とサイコロ状のチーズを酸味の効いた手作りドレッシングで和えたサラダで、給食でよく登場するサラダの1つです。チーズが苦手な生徒は毎年いるのですが、今年度の1年生にもチーズが苦手な男子生徒がおり、チーズに苦戦しながらサラダを食べていました。チーズだけ先に食べて、カレーを急いで口に入れ、流し込んで?いました。「チーズサラダってよく給食に出るのに、小学校の頃もそんな食べ方をしていたの?」と尋ねると、周りの生徒が「小学校の頃は残していました。」と教えてくれました。中学生になったから、苦手なものも食べようとしているのか・・・。苦手な食べ物は誰にでもあるし、それを無理に食べようとする必要はないと思います。しかし、食べ物への感謝、作ってくれた人への感謝の気持ちは大事にしないといけないし、苦手なものでも食べようと努力することはいいことだな、と思います。そのチーズが苦手な男子生徒は、自分なりに工夫して食べ、しかもきちんと給食時間内に食べ終わることができていたので、素晴らしかったです。偉いぞ!

 4月の平日は明日で終わりです。1年生も行事続きで大変だったと思いますが、毎日元気に登校してきてくれて、ホッとしています。2年生、3年生も、もうすっかりその学年に馴染んで、こうやって1年1年過ぎていくのだな、としみじみ感じています。今日は5校時目に総合のオリエンテーションも行われ、今年度の総合的な学習もスタートしました。各学年、福祉や郷土、進路などについて学習していくので、1年間しっかり学んで欲しいな、と思います!
14:17
2018/04/25new

4月25日(水)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 ミニ黒糖パン
 牛乳
 チャンポン
 フルーツカクテル

 今日の献立は、チャンポンとフルーツカクテルでした。チャンポンは長崎県の郷土料理の1つですが、給食でも人気のある献立です。豚肉やいか、ちくわ、玉ねぎ、人参などたくさんの食材を使用したので、具だくさんでおいしかったです。

 フルーツカクテルは、フルーツのシロップ漬けとナタデココ、冷凍のカクテルゼリーを合わせて作りました。甘くて冷たくて、さっぱりと食べることができました。

 今日は、給食室内の機械の調子が悪かったり、5月の物資の納品があったりして、午前中バタバタしました。給食づくりも機械に頼っている部分が多いので、機械の調子が悪いと困ってしまいます。急な対応をしなけえればならないこともあるので、普段から危機管理をしっかり行わなければならないな、と改めて感じました!
13:54
2018/04/24

4月24日(火)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 麦ごはん
 牛乳
 親子丼
 和風大根サラダ

 今日の献立は、親子丼と和風大根サラダでした。親子丼は給食でも人気のある献立の1つで、毎回生徒達も喜んで食べてくれます。お店で食べるような半熟の卵というわけにはいきませんが、給食の親子丼は具だくさんでとてもおいしいです。今日はできあがりも多めだったせいか、1人分の配食も多く、生徒達も「具が丼からこぼれる!」と言いながら食べていました。配膳が早かったからなのか、丼物だったからなのか、全体的に食べ終わるのが早く、給食時間を10分残して食べ終わっている生徒もたくさんいました。

 和風大根サラダは、初めて出した時に好評だったので、その後定期的に献立に組み込んでいるサラダです。大根ときゅうり、コーン、ハムをたまねぎドレッシングで和えて作るのですが、かつお節を入れるのがミソです。かつお節とたまねぎドレッシングの相性が良く、大根のみずみずしさが十分に味わえました。量がもう少しあっても良かったような気もしますが、親子丼が多めだったので、食べた感じは良かったと思います。

 今日は午後から本格的に雨が降り始めました。雨が降ると廊下もビチャビチャで掃除が大変です。今日は廊下の結露を乾いたぞうきんで拭いていたのですが、全く拭ききれず、同じ清掃場所の男子生徒が新聞紙で拭き始めました。すると、「先生、いつもたわしで床を磨いているけど、新聞紙の方が床の汚れが落ちます!」とうれしそうに報告してきてくれました。「そっか。じゃあ次から新聞紙で床を掃除しようか。」と返事を返したので、また次の清掃から実践していきたいです。生徒数に対して学校が広く、清掃がなかなか追いつきませんが、生徒達と一緒に工夫しながら学校をピカピカにしていきたいです!
16:47
2018/04/23

4月23日(月)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 麦ごはん
  牛乳
 いももち汁
 厚焼卵
 おかか和え

 今日の献立は、いももち汁と厚焼卵、添えの野菜でおかか和えを組み合わせました。いももち汁はじゃがいもと小麦粉でできたいももちを入れた汁のことで、他には鶏肉や人参、こんにゃく、しめじなどを入れました。いももちにじゃがいもの風味があるので、みそ味との相性が良く、個人的にも気に入っている汁物の1つです。1食で見た時には少しボリュームがない気がしますが、いももち汁は豚汁やさつま汁と同様、栄養価が高いので、栄養バランスはとれています。食べ終わった後も満足感がありました。

 厚焼卵は冷凍食品なので、給食室でボイル調理して出しました。宮崎県のお隣、鹿児島県産の卵が使用してあり、味付けもシンプルなので、卵の味がしっかり味わえる厚焼卵です。諸塚中では年に3回「弁当の日」を行っていますが、毎回ほとんどの生徒の弁当に卵焼きが入っており、生徒達も卵料理を好んで食べることが分かります。今日の厚焼卵もきっとおいしく食べてくれたことと思います。

 おかか和えは、白菜ともやしの2種類の野菜をかつお節と濃口しょうゆで和えて作りました。添えの野菜ではありましたが、味がしっかりしており、ごはんが進むおかずだったと思います。おおげさではありますが、かつお節のおいしさを改めて実感しました(笑)。

 デザートの日向夏ゼリーは、宮崎県産の日向夏みかんをたっぷり使用したゼリーです。生の日向夏は皮をむいて食べないといけないため、給食ではなかなか出すことができません。そのため、春から初夏にかけた日向夏の旬の時期に、日向夏ゼリーや日向夏ジャムを出して、宮崎県の特産物を味わってもらうようにしています。今日のゼリーも甘みと苦みのバランスが良く、とてもおいしく食べることができました。

 今日は会議等が重なった関係で、私が検食を行いました。検食とは名前の通り給食を検査することで、生徒達が給食を食べる30分前までに行わなければなりません。味や臭い、見た目や食感などに気を付けながら、生徒達に食べさせても大丈夫かしっかり確認を行いました。もちろん日々の衛生管理には気を配っていますが、検食を確実に行うことで、安心して生徒達に給食を提供できます。1つ1つの作業や確認を怠らずに、これからも仕事を行っていきたいです。今日は検食を行ったので、生徒達と一緒に給食を食べることができませんでした。1人の給食(食事)はやはり少し寂しかったです!
17:12
2018/04/20

4月20日(金)の給食

| by:学校管理者


<献立>
 ミルクパン
 牛乳
 ポークビーンズ
 花野菜サラダ

 今日の献立は、上記の通りです。午後から年休をいただくため、今日は献立名と写真のみ載せさせていただきます。
 今日は今年度最初の参観日&PTA総会でした。多数の保護者のみなさまに来校いただき、感謝しています。ありがとうございました!
13:02
1234