訪問者カウンタ
128649人目の訪問者です。
諸塚村立諸塚中学校

〒883-1301
宮崎県東臼杵郡諸塚村大字家代3292
電話番号  0982-65-0013
F A X   0982-65-0053
本Webページの著作権は、諸塚村立諸塚中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
 
今週の生け花(8月3日更新)
学校近くにお住まいの「甲斐ヒサエさん」が、季節に合った花を生けてくださっています。花を見ると心が和みます。
 
修学旅行(1日目)
 本日7月3日(火)午前6時50分に出発しました。当初の計画では、長崎に向けて出発する予定でしたが、台風接近のため、行き先を広島に変更しての出発となりました。もともと今日は平和に関する学習が中心でしたので、所期の目的は十分に達成できたところです。資料館ではボランティアの方の説明に、熱心に耳を傾けていました。また、平和集会では平和への誓いを宣言し、千羽鶴を奉納しました。
 なお、乗船予定だったフェリーが深夜前後に出港することが決まり、急遽、広島市内のホテルに宿泊しました。夕食は、広島名物の広島風お好み焼きでした。何はともあれ、1日目を無事に終了することができ安心したところです。
 明日は、午前8時3分発の新幹線「のぞみ号」で京都に向かいます。

 
修学旅行(2日目)
 2日目です。広島市内は、雨こそ降っていないものの、どんよりとした曇り空です。12名の生徒も元気です。今日は京都市内自主研修です。諸塚村のPR活動も行います。
  新幹線「のぞみ号」に乗車しました。福山駅を通過し、京都へ向かっています。新幹線に初めて乗る生徒も多く、うきうき気分のようすが伺えます。



 京都市内の自主研修では、初めに全員で二条城に行きました。さすがに世界遺産、圧巻の一言でした。

 その後、計画に従って自主研修がスタートしました。いずれの班ともに、清水寺がコースに入っていたので、そこで生徒たちの到着を待って、写真撮影を行いました。
 これから、今日最後の活動であるPR活動が始まります。天候が心配です。



 京都市内自主研修の後、市内の新京極商店街様の全面的なご協力のもと、諸塚村のPR活動を行いました。商店街を行き交う人々に対して、諸塚の特産品である「干し椎茸」や「お茶」、諸塚村を紹介した生徒手作りのパンフレットなどを配付させてもらいました。

 初めは、どのように声をかければよいのかためらっていた生徒たちも、経験を重ねる中で段々と慣れていき、多くの外国の方にも堂々と声をかけていました。
 途中の激しい雨にも負けずに、用意していた物すべてを1時間程度かけて配付し終えました。このPR活動を行うまでの事前の学習や準備など大変なこともありましたが、終わってみれば達成感や自信を得ることができ、本当に貴重な経験をすることができました。皆さんお疲れ様でした。2年生の力は「すごい」と感じたPR活動でした。
 旅館に帰ってからの夕食も、さぞかしおいしかったことでしょう。














 
修学旅行(3日目)
 今日は、まず東大寺に行きました。大仏殿の迫力には生徒たちも驚きで、シャッターを何枚も切っていました。その後、薬師寺に行き、法話を聞きました。楽しい話の中にも、人生について何かを考えさせる話に思わず引き込まれていきました。
 そして、ユニバーサルスタジオジャパンに向けて出発しました。いよいよ到着というときになって、嵐のような豪雨に襲われました。しかし、その後に奇跡が・・・。入場ゲートをくぐると、嘘のように雨もやみ、記念撮影も無事に終えることができました。生徒たちは、思い思いにパーク内へと消えて行きました。昨日のPR活動での頑張りを、ちゃんと神様が見ていてくだっさたのだと思いました。

 
修学旅行(4日目)
 今日も朝から雨が降っています。いよいよ最終日、生徒たちは全員元気です。朝のバイキングでは、食欲旺盛という感じではありませんでした。