北方学園日誌

学びの確認(小学校)

 小学校は、3月から朝の学習「オレンジタイム」の時間に「学びの確認」を行っています。5年生は12月に実施した「みやざき学習状況調査」、他学年は1月に実施した「CRT」(標準学力検査)の結果を全職員で分析し、復習が必要な内容を重点的に、プリントやタブレットを用いて取り組んでいます。今のうちにしっかりと弱点を補強し、新年度につなげていきたいと思います。 

お知らせ 県立高校一般入試事前指導を実施しました!(中3)

 昨日、県立高校一般入試の事前指導を行いました。

 全体で改めて受験に向けての心構えを確認し、その後は志望校別に分かれて確認を行いました。高校によって注意事項や準備物が異なります。担当職員と要項の内容を再度確認し、終了後は試験の対策などを行いました。

 いよいよ本日から一般入試です。

 2日間の長丁場ですので、しっかり休んで万全の調子で臨みましょう。緊張するでしょうが、リラックスして臨んでください!

 

卒業式に向けて(4年生)

卒業式の練習が始まっています。

4年生は卒業式に初めて参加します。雰囲気が分からなかったり、緊張したりと様々なようですが、6年生のため!という思いで歌や別れの言葉の練習に一生懸命取り組んでいます。

歌もどんどん上達しています♪

 

図工(6年生)

6年生は図工の授業で「10年後、20年後、わたしたちはどんなことをしているのかな…」と、未来の自分の姿を想像し、粘土でその姿を形作る活動をしています。針金で体のしんをつくり、それに粘土を用いて肉付けし、人の形を作っていきます。「粘土を触るの、いつぶりだろう…」などの声が授業の始めは聞こえましたが、だんだんと静まり返る教室。集中してとても楽しそうに作業に没頭していた6年生でした。

外国語 ALT訪問(小6)

 2月27日(月)6年生の外国語は、ALTのアイコ先生との小学校最後の授業でした。まず、アイコ先生の大好きな場所‘New York’について、説明を聞きました。その後、自分たちが行きたい場所や理由について、ペアで会話したり、アイコ先生と会話したりしました。そして、本時のテーマは「感謝の気持ちをアイコ先生に伝えよう!」子どもたちが感謝の気持ちを込めて書いたメッセージカードをアイコ先生に渡しました。“Thank you, Aiko ! ” 中学生になってからも、どうぞよろしくお願いします!

外国語 ALT訪問(小5)

 2月27日(月)5年生の外国語は、ALTのアイコ先生との今年度最後の授業でした。自分たちが英語で伝えたい『自分の町紹介』をアイコ先生が理解してくれたら目標クリア!次々と手を挙げて意欲的にアイコ先生のもとへ行き、果敢に英語でチャレンジする子ども達は、北方、延岡、宮﨑の名所や名産品について、画像をタブレットで見せながら紹介したり、“It's delicous.   It's yellow inside.  It's red outside.” (A.mango)のような3ヒントクイズをしたりと、大変よくがんばりました!

わたしたちの学校じまん(小3)

 国語で「わたしたちの学校じまん」を学習しました。伝えたいことを理由をあげて話すという学習です。5つのグループに分かれて、学校の自慢できるところを発表しました。子どもたちが考えた北方学園の自慢できるところは、中学校がある、ロータリーがある、ボルダリングがある、広いサッカーコートがある、自然がいっぱい、でした。みんなグループで協力して理由を考え、発表することができました。そして、話し方や内容について、よかったところを伝えました。

お知らせ 一般入試へのラストスパート!(中3)

 中学3年生は現在、来週3月7日(火)、8日(水)に実施される県立高校一般入試に向けて最後の追い込みの時期に入っております。

  休み時間や昼休みには黙々と勉強する姿や、過去問で分からない点を自ら教科の先生に聞きに行っている姿が見られました。入試が近づくにつれて宅習のページ数や学習量も格段に増え、努力する姿、懸命に頑張る姿にとても胸が熱くなりました。

 本番まであと3日です。直前のこの時期は体調管理に気をつけて、本番で100%の力を発揮できるよう、心と体に気を配ってほしいと思います。 

 3月6日(月)には事前指導が行われます。本番で最高の力を発揮するためには、事前の準備が必要です。本番に不安なく臨めるように確認していきましょう。

 「受験は団体戦」という言葉がありますが、クラス全員の心を一つにして乗り切りましょう!!

はこの形(小2)

 小学2年生は、算数の授業で「はこの形」の学習が始まりました。紙に面の形を写し取り、切って箱に貼り付ける活動を通して、箱の形には、どんな形の面がいくつあるか考えました。「思ってたより(面の数が)たくさんある!」「同じ形が2枚できた!」など、様々な気付きがあったようです。

「みんな なかよし」(小1)

 小学1年生は、学級活動の時間に「みんな なかよし」の学習をしました。『動物ゲーム』や『仲間さがしゲーム』を通して、「お互いの気持ちや立場を考えたりしながら、お互いの良いところを認め合うこと」が大切であることを学びました。

善行児童生徒表彰について

令和5年2月17日(金)、延岡市の善行児童生徒表彰式が延岡市役所で行われました。

本校からは、栁田武尊さん(中学3年)が受賞しました。栁田さんは、昨年9月の台風14号による甚大な風水害に北方町は被害に遭いました。

本人の自宅も被害に遭ったのにもかかわらず、地域住民のため、特に力仕事が必要な場面で労を惜しまず作業を行いました。

 その献身的な行動(幸動)が評価され、表彰を受けることになりました。他にも本校の児童生徒の多くが、北方町の復興支援に取り組んでくれました。

北方町の復興のために活動してくれた児童生徒の代表として立派に表彰式に参加し、表彰を受け取りました。

女子ソフトテニス部の紹介②

女子ソフトテニス部の2年生4名は、2月11日土曜日、宮崎市のひなた宮崎県総合運動公園庭球場で行われた宮崎県中学校地区別対抗団体戦に、延岡地区選抜選手として参加しました。残念ながら、北方学園の選手が参加していたチームは敗れてしまいましたが、延岡地区Aチームが見事に優勝し、3月19日日曜日に福岡市で行われる九州地区中学校選抜ソフトテニス選手権大会の出場権を獲得しました。

 

 

「黒木 あおい」

 私は、選抜の大会で、いつもとは違う人とペアを組みました。前衛として、試合では、積極的にポーチに出ることを意識してプレーしました。試合では、ファーストサーブがたくさん入り、レシーブも安定していました。しかし、ポーチがうまくいかず、思い描いていたプレーができませんでした。今後は、今回の大会で良かったプレーは継続し、課題のポーチボレーは走り抜けて得点するイメージをもって練習に励みます。

 

「稲見 彩音」

 この大会を通して、改めて自分はレシーブミスが多いと感じました。夏の大会までの約半年で、レシーブが上達するように練習をして、サーブは入る確率をもっと上げるために、日々、改善していきたいです。そして、日々の練習や試合などで、新たな改善点をみつけて、それを意識して練習に取り組みたいです。

 

「栁田 心美」

 選抜選手としての最後の大会が終わりました。最後まで良い結果を出すことはできませんでしたが、チームのみんなと協力して試合をすることができたので、良い経験になりました。今回の大会で、ボールに追いつくことができなかったり、もったいないミスをしたので、夏の大会に向けて、チームでお互いにアドバイスをしながら、レベルアップしていきたいです。

 

「川上 ゆな」

 選抜選手に選ばれて感じたことは、ボールをつなげることの大切さです。どんなに良いコースに打っても、ボレーをしても、スマッシュをしても、強い選手は、それを返球してきます。私もどんなボールでもつなげることができる選手になりたいです。そして、前衛として、ディフェンスボレー、ポーチボレー、ハイボレー、ローボレー、スマッシュなどをもっと頑張り、大会で勝ちたいです。

家庭科(6年生)

6年生は来週、調理実習を控えています。COVID19が流行し始めてから、家庭科で調理実習をすることができなくなっていました。久しぶりの調理実習です。「卵を使った料理」を一生懸命考えています。目玉焼き・スクランブルエッグ…どんな卵料理を作るのでしょうか。一生懸命計画を立てました。実習の様子は、また来週ご報告します!

【生徒会活動】~送別行事に向けて~

 生徒会では、3月10日(金)に行われる送別行事に向けて準備を行っています!

 生徒会執行・学芸委員会・保体委員会・生活委員会・放送委員会がそれぞれの仕事を担っています。

 当日は、レクレーションや〇〇大会などなど...楽しいことを沢山企画しています!3年生の感謝の気持ちを伝える場も企画してますので皆さん楽しみにしていてください!

ゾートロープ作成中(小5)

5年生は、図工の「形が動く 絵が動く」という学習でゾートロープを作っています。

パラパラ漫画と同様の原理で、複数の絵を回すことで動いて見えるようです。自分が描いた絵が動いているように見えることが面白い様子で、子どもたちは嬉しそうに作っています。

作るのが早い児童は、既に回して自分の絵が動くのを見ていたようですが、絵のクオリティをもう少し上げようとしているようです。自分の絵が動くのを楽しみにしながら、ゾートロープの作成をがんばっています。

花のお世話をしています(小3)

 2学期に植えたペチュニアの花が、きれいに咲くようになっています。子どもたちは、当番で水をやったり、咲いた花をちぎったりして世話をしています。卒業式に向けてきれいに咲かせるため、咲いた花をちぎるとよいということを教えていただいて、子どもたちはそれを意識するようになりました。卒業式まで約一ヶ月。きれいに咲かせたいと思います。

サッカー!(4年生)

今週の体育の授業は「サッカー」の学習で、ゲームをしました。今日は、ゴールが4か所設置してあり、どこに入れても得点になる、というルールで行いました。

「攻める」ときは、周りを見て、相手チームのいないところへパスを出すことが大切です。

子どもたちは、声を掛け合いながら一生懸命プレーしていました。

 来週までサッカーの学習です。楽しみながら一生懸命取り組みましょう♪

お祝い 立志式が実施されました!(中学2年生)

 2月19日に本校で2年生を対象に立志式が実施されました。

 これまで総合学習の時間を使い、生徒それぞれが自分の将来を見つめ、プレゼンにまとめ準備を進めてきました。本日の立志式では、それをステージ上で語る「ドリームプラン・プレゼンテーション」を行いました。

 

   

 自分の決意や目標をステージ上で堂々と発表していました。保護者の皆様も成長を感じ取って頂けたのではないでしょうか。

  後半は記念講演会として、Hello Mam 代表の今村絵梨 様より「自分の人生を主体的に生きる」と題し、ご講話を頂きました。

 今村絵梨様、お忙しい中ご講演を頂き誠にありがとうございました。

 

参観日(小2)

 2月19日(日)の参観日で2年生は、暗唱やかけ算、折り紙など、できるようになったことを発表しました。成長した姿をおうちの方に見ていただけて嬉しかったです。また、おうちの方への感謝のお手紙発表も行い、温かな時間となりました。保護者の皆様、どうもありがとうございました。やむなく欠席の児童、ご家庭もありましたが、感謝のお手紙は後日お渡ししますので、楽しみにされていてください!

参観日(6年生)

2月19日は日曜参観でした。6年生は、1年間に学んで来たことをまとめ、お家の方々に見ていただきました。発表は4つのグループに分かれて行いました。

1グループ目は「海外旅行にLet's Go」です。自分が行きたい国や食べてみたい料理を、英語で発表しました。2グループ目は「大分と宮崎の観光地巡り」です。大分の温泉と宮崎の青島について発表しました。3グループ目は「俳句でこんにちは」です。こちらのグループは、6年間の思い出を俳句に込めて発表しました。最後4グループ目は「偉人さん!いらっしゃい」です。戦国武将をゲストに様々な質問をしていました。そして、6年生からお家の方々へ歌をプレゼントして終わりました。

お家の方々が楽しく見ていただけるよう、工夫し練習し頑張りました。子どもたちは、緊張しながらも楽しく取り組めたようです。

グループ 本日【2月19日(日)】は参観日でした。

 保護者の皆様、学校運営協議会準備委員の皆様、本日はご多忙な中、ご来校いただき、授業参観、懇談、協議会へのご参加ありがとうございました。また、PTA執行委員の皆様も早朝から役員会へのご参加ありがとうございました。

 小学校の参観授業は、どの学年も「ミニミニ発表会」や「学習のまとめ発表会」を行い、1年間の学習内容や自分たちの成長を振り返る授業を行いました。どの学年も、児童が生き生きと発表している姿が見られました。体調不良等でやむなく欠席した児童もおり残念でしたが、今は体調を整え、元気になることを願っています!

 なお、明日【2月20日(月)】は振替休日ですが、小学生の保護者様には安心メールでお願いしましたとおり、お子さまが発熱等で病院を受診し、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症等の感染症と診断された場合は、学校緊急ダイヤル(携帯)までご連絡(9時~14時)いただきますようお願いいたします。(小学校のみです。中学校は緊急時以外結構です。) 

たのしかったよ、交流学習(小1)

2月16日(木)に、川水流保育園とつのだ保育園との交流学習がありました。1年生が教えながら、紙皿や紙コップのおもちゃ作り。作ったおもちゃをコロコロ転がし、笑顔でいっぱいになりました。

令和4年度 第50回 教育研究論文   「一席」を受賞

 本年度、延岡市教育委員会が募集した教育実践レポートに全職員で取り組みました。「本当に子どもたちのためになることは何か」を一人一人が考え、それぞれ独自のテーマを設定して実践を行いました。今回、それを元に応募した石田教頭先生の論文が、宮崎県日教弘主催の「教育実践研究論文」で栄えある第一席を受賞しました。内容は、「働き方改革」についてです。全職員で取り組んだ実践レポートの中からの受賞を全職員で喜びました。

 2月15日(水) 本校 校長室にて授賞式が行われました。

 

 

 

電流と電磁石(小5)

5年生の理科の授業では、「電流と電磁石」という学習が始まりました。今日は、電磁石で動く車の部品の製作を行っていました。

制作中、説明書とにらめっこしながら「ここはこれで合ってる?」「間違えた。もう一回やり直しだ。」などという声も聞こえてきました。しっかり動く車が作りたいという想いが強く、真剣に作っている様子が見られました。

次回からは『電磁石の性質について調べよう』という学習問題のもと、学習していくようです。どんな性質があるのか、どんなことを学ぶのか、私(担任)も子ども達から話を聞けるのを楽しみにしています!

コロコロガーレ(小4)

4年生は、図工で『コロコロガーレ』の学習をしています。ビー玉を転がすコースを作る造形の学習です。迷路のようなコースにしてみたり、物語性のあるコースにしてみたりと、それぞれが工夫をしながら作成しています。

出来上がった作品で遊ぶのが楽しみですね♪

お弁当の日に向けて(小3)

 3月10日のお別れ遠足の日は、「お弁当の日」になっています。子ども達が自分のお弁当を作ることを通して、自立心を育むというのがねらいの一つです。3年生もいくつかのコースからできそうなものを選んで、お弁当作りに関わっていきます。今日は、給食の時間に栄養教諭から説明を聞き、給食委員の5年生から経験談を聞きました。これを聞いて、3年生は、「ありがとうコースにしてお弁当箱を洗おう」とか、「ふれあいコースにしてお母さんと一緒に作ってみよう」などと話していました。これから、自分たちで計画を立てていきます。保護者の皆様、ご協力、ご支援をよろしくお願いします!

おうちの方からのお手紙(小2)

 2月9日(木)生活科「これまでのわたし これからのわたし」の授業で、2年生の子ども達は、おうちの方に内緒で書いて頂いていたお手紙を読みました。自分が生まれたときのことや、おうちの方の思いを知り、感動した様子の子ども達。自分自身の成長を振り返るとともに、親をはじめ、多くの方々の支えがあって今の自分があることに気付いてくれたと思います。保護者の皆様のご協力のおかげで、とても温かい時間となりました。ありがとうございました。

給食・食事 2月の食育掲示板(小学校)

 本校では、好きな献立を希望するリクエスト献立を実施しています。また、各教科で学習した食に関する食材や料理もリクエスト献立として取り入れています。これは子どもたちに食品を選択する力や自らの健康を管理する力を身に付けさせることが目的です。 

 2月は小学1年生がリクエストした献立です。

 小学1年生は国語で『おむすびころりん』というお話を勉強しました。

 そこで2月28日(火)の給食では、各自、ふりかけごはんを大きなのり1枚に包み「おむすび」を作って食べます。どうぞお楽しみに!

『おむすびころりん』のお話や、家庭でおむすびを作るときの参考に、握り方のコツや具の種類を南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

晴れ 朝から元気に「おはようございます!」(小1・5)

 本校では、毎朝、スクールバス4台が7時45分ごろに到着します。その時間前になると、1年生や5年生の児童数名が玄関前にやってきます。そして、下車する児童生徒たちや職員に「おはようございます!」「おはようございます!」と、元気な声であいさつをしてくれます。誰に言われたわけでもなく自主的に取り組んでいます。職員も朝から元気をもらっています!

 

給食・食事 リクエスト献立(小6)

3月20日と22日の給食メニューは、6年生が考えた「リクエスト献立」の予定です。今日の学活では、栄養教諭の先生から「五大栄養素」「地産地消の食材」そして「旬」などについて教えていただいた後、リクエスト献立のメニューを考えました。北方学園の皆さん、どうぞ、お楽しみに!!

本 新刊図書が入りました!(小学校)

小学校図書室に新刊図書が入りました!2学期に全児童が参加して行った選書会で、要望の多かった中から購入した本です。

6日(月)の委員会活動では、図書委員会で新刊図書の紹介ポップを作成し、図書掲示板に掲示しました。

新しい本を手に取って、たくさん読んでくれることを願っています!

クラブ活動見学(小3)

 4年生になったら、特別活動のクラブ活動が始まります。どんなクラブがあるのか、どんなことをするのかを知るため、3年生は活動の様子を見学に行きました。どのクラブも楽しそうで、子どもたちは「いいなあ。」とか、「やってみたい。」などと言っていました。4年生になってクラブを決めるのが待ち遠しいようです。

新入学児童保護者説明会を行いました。(小学校)

2月3日(金)、来年度4月に入学予定の児童保護者を対象に、学校説明会を行いました。校長先生のあいさつ後、特別支援教育や小学校の生活、入学前の心得・準備物、給食や保健面のこと、校納金、PTA組織等についての説明がありました。また、放課後子ども教室「なかよしクラブ」についてもコーディネーターや先生から説明をいただきました。

入学式は4月12日(水)新中学1年生と合同で行われます。ピカピカの新小学1年生13名に会えることを大変楽しみにしています!

花を植えました(小2)

 2日(木)の3・4時間目に、学級園のお世話をしました。草取りをしていると、バッタの赤ちゃんがいたり、2学期に取り残したさつまいもが出てきたりと、にぎやかな活動となりました。草取りの後は、パンジーを植えました。寒さに負けず、根付いてくれるといいです。花のお世話をがんばります!

ただいま劇の練習中~(小1)

 国語の学習で物語文「たぬきの糸車」をしました。4つの班に分かれ、自分たちの好きな場面を選び、劇をすることになりました。誰がどの役をするか、台詞の言い方や動きはどうするかなどを話合い、ただいま練習中です。

卒業プロジェクト始動!(小6)

6年生の卒業プロジェクトが始動しています。まずは、卒業プロジェクト「学校へ感謝」です。「学校へ感謝」をテーマにしたグループが、「学校へ感謝の気持ちを込めて、普段の掃除では行き届かない所を掃除しよう!」と学級のみんなに提案しました。運動場の端にあるサッカー場。現在は草が生え、なかなかサッカーができる状態ではありません。そこの草抜きを1時間一生懸命取り組みました。ここに生えていたのは、ほとんどがまるで力士のように踏ん張りの強い草ばかり。そんな草に立ち向かって活動した6年生でした。

県立高校推薦入試の事前指導を行いました。(中学3年)

 本日2月1日(水)に県立高校推薦入試の事前指導を行いました。

  緊張感の漂う中、校長先生より、自分の持っている力を100%出し切ること、そのためには「平常心」を保つこと。特別なことをしようとするのではなく、今まで学習してきたこと、練習してきたことを信じ、試験前日の今日は、食事も就寝もいつも通りに行いリラックスして、明日の本番に臨んでください。とお話を頂きました。

 全体で改めて受験に向けての心構えを確認し、その後は志望校別に分かれて確認を行いました。高校によって注意事項や準備物が異なります。担当職員と要項の内容を再度確認し、終了後は試験の対策などを授業終了ぎりぎりまで行いました。

 いよいよ明日は推薦入試本番です。各高校、3学年よりプリントを配付しております。保護者の方と一緒に確認し、忘れ物のないように準備しましょう。

 本日は早めに準備をして、早めに休んで明日に備えてください。緊張するでしょうが、明日はリラックスして頑張りましょう!

    また、下級生より3年生にエールを頂きました!

 学校全体で応援しています!明日は頑張りましょう!

お知らせ 感染症に気をつけましょう!(小学校 保健体育委員会)

 1月30日(月)の委員会活動の時間、保健体育委員会の児童が手指消毒液とハンドソープの補充を行ってくれました。

 県から、新型コロナウイルス感染症について2/16(木)までを目途に、「医療非常事態宣言」の発令機関の延長が発表されました。

 また、市内でも、インフルエンザや感染性胃腸炎の罹患者が増えています。

 本校では、腹痛や嘔吐、発熱による欠席や早退をする児童が増えてきました。

 「つめたーい!」と言いながらも、手をしっかりと洗う児童の姿に感心しています。

 これからも、手洗い、うがい、咳エチケットを行い、風邪や感染症を予防しましょう!

[中学1年生の活動]

 毎年、生徒会と中学1年生が行う「風車づくり」を今年も行いました!

 まず、生徒会役員が昼休みに作り方を覚えることからはじめました!

 次に、1年生全体での作成です。

 生徒会役員がミニ先生となり、作り方を伝授してくれました!

 

みんなで教え合いながら、楽しそうに作成している様子が見れました!

この風車は、岡富中学校に持っていきます!

みんなの風車が元気よく回ってくれるのが楽しみです!!

エプロン完成!(小6)

家庭科の授業で、6年生がエプロン作りに挑戦しました。これまでの生活の中で、あまり使うことがなかったであろう「ミシン」に、四苦八苦していましたが、無事みんな各々のデザインのエプロンを完成させることができました。これから、家庭科での調理実習、お家でのお手伝い、給食の時などに大活躍することと思います。

立志式に向けて①(中学2年)

 中学2年生では2月19日(日)の立志式に向けて準備をしています。立志式ではこれまでの総合的な学習の時間で学んできた「働くことの意味や働く人の夢や願い」をもとに、一人一人が自分自身の夢について考え、皆の前で語るドリームプラン・プレゼンテーションを計画しています。どんな夢を語ってくれるのか楽しみです!

 

総合的な学習の時間の様子です!

自分の夢について仲間と話しています。

ナップザック製作開始!(小5)

5年生は、家庭科の学習で、ミシンを使ってナップザックを作り始めました。初めてのミシンにあたふたしながら、「自分が使うナップザックだから」と集中して作業していました。前回の学習時にチャコペンで布に印をつけたところを、今回は、両脇をしつけし、ミシンを使って縫っていきました。友達同士で教え合い、協力し合いながら作っています。

完成するのが楽しみです。

特別支援教育合同作品展へどうぞ!(小学校)

 本日1月28日(土)から1月30日(月)まで、カルチャープラザ延岡の2階ギャラリーにて、延岡市内(しろやま支援学校も含む)と西臼杵管内(日之影、五ヶ瀬、高千穂)の支援学校・学級の児童生徒が制作した版画、絵画、工作、習字などの作品が展示されています。本校からも児童3名の作品を展示しています。力作揃いの作品展です。どうぞ足をお運びください!

★会場★カルチャープラザ延岡(延岡市立図書館の2階)

★開館時間★28日(土)と29日(日)は9時から16時30分まで。30日(月)は9時から15時まで。

一人一鉢運動の準備(中学校)

毎年、卒業式・入学式を彩ってくれる「一人一鉢」を今年度も実施します。下準備を野球部の生徒が行ってくれました。

手際よく、分担して取り組んでくれていました。

今年度卒業式では、立派なサイネリアが咲くことでしょう。
毎日の手入れをきちんとしていきます。
卒業式・入学式を楽しみにしておいてください。

春はもうすぐ?(小1)

1年生の教室では、ヒヤシンスの水栽培をしています。

11月末にみんなで生活科の時間に水栽培を始めて約2か月。

少しずつ大きくなりつぼみも付き始めました。子どもたちは、毎朝自分の球根を眺めていて、「いつ花が咲くのかな。」「何色だろう。」と楽しみにしています。

女子ソフトテニス部の紹介

北方学園中学校女子ソフトテニス部は、2年生4名、1年生1名の計5名で活動しています。ソフトテニスの団体戦は、8人で1チーム(試合をするのは6人)なので、人数が足りておらず、必ず1敗した状態から試合がスタートします。勝ち上がるためには、2試合行い、2勝するしかありません。そのような状況にも言い訳をせず、日々、練習に励んでいます。

  

 

練習では、できていないことをできるように、できていることをもっとできるように、みんなでアドバイスしながら、考えることを大切にし、練習を行っています。

 

 

北方学園には、中学校ではとても珍しいオムニコート(砂入り人工芝のコート)があります。他の学校では、ほとんどがクレーコート(土のコート)です。そのおかげで、毎日、大会と同じ条件で練習ができています。

 

 

目標は、夏の県大会に団体戦と個人戦で出場することです。そのために、女子ソフトテニス部では、ノートを毎日書いて、日々の練習の反省をしています。

 

 

 先日は、2年生4名が延岡市の選抜選手として、高校生との合同練習・練習試合に参加しました。北方学園の卒業生も参加しており、久しぶりの再会となりました。

 

 

小学校からのソフトテニス経験者は誰もいません。全員、初心者からのスタートです。みんなで声を出し、楽しく活動しています。小学生のみなさん、女子ソフトテニス部で共に頑張りましょう(=゚ω゚)ノ

子どもは風の子 元気な北方っ子!(小学生)

 1月25日(水)北方の朝は氷点下5度。心配されていた積雪や凍結はなく、通常通りに過ごすことができました。写真は昼休み時間の光景です。児童玄関からダッシュで運動場へ向かい、走り回る子どもたち。元気いっぱいです!

私立高校入試が終了しました。(中学3年)

 私立高等学校の入学試験が1月25日(水)、26日(木)にかけて行われました。2日間とも、生徒は非常に緊張した様子でしたが、体調を崩すことなく最後まで頑張ることができたようです。

   

 学校に残った生徒も、一生懸命学習に取り組んでおりました。

 保護者の皆様、大変寒い中送迎等ご協力を頂き、誠にありがとうございました。

 中学校の3年間学習してきた成果を十分に発揮し、よい結果が出ることを心より願っております。

 来週の2月2日(木)には県立高校推薦入試が実施されます。残り1週間ですが、できるだけの準備をしていきます。

鉄棒をしました(小3)

 1月24日(火)、3年生は、体育の授業で鉄棒運動をしました。この日に練習したのは前回り下りです。鉄棒にピョンと上がった後、恐れずに回ることができました。今度は、音を立てずに着地できるよう、練習していきます。

NEW 花のいのちも守ろう!~寒波の備え~(小学校)

現在、小学生は卒業式に向けて、一人一鉢、花の栽培活動を行っています。今日は、これから襲来する寒波に備え、寒さから花を守るために、自分の鉢を校舎内へ移動させました。自分の花を責任もって大事に育てることを通して、いのちについて考えるきっかけにもなればと思います。

本を寄贈していただきました!(小学校)

 毎年、福岡にお住まいの甲斐悟様から「北方学園の小学生のために役立ててほしい。」と、これまで10回以上、本の寄贈をいただいています。

 甲斐様は、ご高齢になられた今でも、故郷北方で過ごした子ども時代の思い出を大切にされています。その郷里への感謝と「本は友だちだった。本が力になる。世の中、色んなことがあるから、たくさんの本と出会ってほしい。」という思い、そして、郷里で育つ子どもたちの健やかな成長を願ってのご厚意による寄贈です。甲斐様、本当にありがとうございました。

今年は、以下の本を寄贈していただきました。

○ 日本の歴史366

○ 世界の歴史366

○ わざわざことわざ事典(全4巻)

 本を紹介してからすぐに興味をもって借りた児童がいて、図書委員会の子どもたちが写真を撮ったときには既に1冊借りられた後でした。その後も続々と子どもたちが借りに来ました。今後も寄贈していただいた本を大切に、たくさん読んで欲しいと思います。

職員室だより「家庭の教育力の向上のために」①

新型コロナウイルス感染の影響を受け、社会は急激な変化をしています。当然、学校教育においても、オンラインによる授業やICTの活用、一人一

端末が徐々に広がり、令和型の学びが確立されようとしています。

 しかし、少子高齢化や核家族化等の影響を受け、家庭の在り方も社会の変化と共に変わりつつあります。

 最近、よく耳にする言葉に「家庭の教育力の低下」が挙げられます。子どもが親と接する時間がだんだん短くなってきていることは確かです。そんな中でも子どもと親のコミュニケーションができ、家庭の教育力を向上するための方策を一緒に考えていきたいという思いから、通信を作成しております。

 ぜひ、ご覧頂き、これからの家庭教育のヒントにしてください。

R4 No.138(家庭の教育力①).pdf

1月の食育掲示板

 本校では、好きな献立を希望するリクエスト献立を実施しています。また、各教科で学習した食に関する食材や料理もリクエスト献立として取り入れています。これは子どもたちに食品を選択する力や自らの健康を管理する力を身に付けさせることが目的です。 

 1月は小学3年生がリクエストした献立です。

 小学3年生は国語の『すがたをかえる大豆』という単元の中で、大豆がいろいろな食品に姿を変えていることを勉強しました。

 そこで1月24日(火)と1月31日(火)の給食には、姿を変えた大豆の食品をたくさん使った献立を取り入れました。どうぞお楽しみに!

 

 大豆がどのようにして姿を変えているのかをクイズにして南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

第1回実力テスト(中学2年)

1月12・13日に中学校2年生が初めての実力テストを受験しました。

このテストの結果を受け、自分の今の実力を確認することができます。

学級活動の授業や総合的な学習の時間において、これからの生き方や目標・夢を描く学習を通して、自分の進みたい進路を考えています。

2月19日は「立志式」が行われます。ぜひ、これからの夢を語る子供たちの姿をご覧ください。

第5回実力テスト(中学3年)

1月12・13日において、中学校3年生最後の実力テストが実施されました。

1月に入り、いよいよ高校入試が始まりました。最初の受検者が17日の受検に臨み、自分の進路が決まっていきます。

自分の希望する進路に向けて、真剣にテストに授業に取り組む中学3年生の姿に感動しています。

2月19日(日)は参観日が実施されます。ぜひ、真剣に取り組む姿をご覧ください。保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様、生徒・職員一同お待ちしております。

体育館倉庫の整理整頓(小学校)

保健・体育委員会で、体育館倉庫の整理整頓をしました。30分程の活動で、ごみ袋7袋分の不要な物を集めたり、空気の抜けているボールに空気を入れたりしました。よくがんばりました!「みんなが体育の授業をする時に、道具の出し入れがしやすくなるといいね」と、倉庫がきれいになったことの達成感と貢献したことの喜びを感じていた委員さん達でした。

令和4年度「明るい選挙啓発ポスター」入選作品について

延岡市の「明るい選挙啓発ポスター」作品の中から、宮崎県での二次審査において入賞した作品の紹介をさせていただきます。

 

★特選 鬼塚 咲枝子さん

★銀賞 栁田 武尊さん

★銅賞 川上 ゆうさん

★銅賞 栁田 倖菜さん

以上の4名です。

 現在、イオン延岡店 1階 催事場(旧ユニクロ)にて、作品を展示しております。

 期間は、1月18日(水)から1月25日までとなります。

お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

CRT(標準学力検査)を実施しました!(小1~4)

1月18日と19日に、小学校1年生~4年生でCRT(標準学力検査)を実施しました。これは、1年間の学びの様子について調査するものです。結果は2月中旬頃に届きます。子どもたちは、真剣にテストを受けていました。

面接指導を実施しました。(中学3年)

1月13日(金)に中学3年生を対象に、面接の指導を実施しました。

今回は、県内の様々な学校で面接指導の実績がある、宮崎日大高校教諭の門脇明博先生にお越し頂き、面接のマナー等についてご講話を頂きました。

 中学3年生は人生の大きな岐路で、選んだ進路で今後の人生が大きく変わります。今後の大学入試や就職試験でも面接は必ずあり、面接の出来で人生が大きく変わっていく、とお話を頂き、3年生はとても真剣な面持ちで聞いておりました。

 次に、何も教えて頂いてない状況で、代表で何名か面接の入退場を行い、その後、先生より正しい面接のマナーやその意味について解説を頂きました。

礼の角度や足の開く幅、手の位置などとても詳しく解説をして頂きました。

 最後に、本番の面接を想定し門脇先生が面接官役となって、一人一人面接の入退場を練習しました。一人一人に細かくアドバイスをして頂き、癖や姿勢の修正点など改めて気づくことができました。

 今回ご指導いただいた点を基に本番の入試に向けてさらに成長できるよう努力していきたいと思います。

 門脇明博先生、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

NEW 避難訓練(火災)

本日(1月18日)避難訓練(火災)を実施しました。

例年は延岡市消防署の職員の方を招いて実施しますが、

コロナウイルス感染症対策のため、今年度は消防署から借用した火災に関するDVDを視聴して、火遊びの危険性や地震がきっかけで生じる火災について学びました。

これまで地震・津波、不審者対応の避難訓練を実施してきました。これまでの避難訓練で学んだことも含め、防災意識を高めていければと思います。

書き初めをしました!(小5)

 書写の時間に毛筆で書き初めをしました。書いた内容は「今年の抱負」です。児童達は意欲満々!抱負への思いが文字に表れているのか、みんな力強い字で書くことができていました。参観日(2月19日)には、壁面に掲示します。その文字を書いた理由もプリントに書いて掲示したいと思いますので、どうぞ楽しみにされていてください!

NEW 環境美化委員会活動の様子(小学校)

環境美化委員会の児童達は、只今、「トイレのスリッパ整頓のための啓発ポスター」を制作しています。来週には完成予定です。「はきものの乱れは心の乱れ」ということをみんなが意識して、次の学年に向けて気を引き締めていこう!という気持ちをもってくれるといいなと思います。

3学期開始にあたり(小4)

3学期が始まり1週間が経過しました。

今週は「姿勢よく座ること、立つこと」「気持ちのよい返事、あいさつ、礼をすること」「素早く行動すること」を心がけて過ごしました。

3月には卒業式があり、4月には5年生になります。卒業する6年生のために、そして立派な5年生になるために、一つ一つの行動に磨きをかけていきたいと思います!

3学期の係が決まりました!(小2)

  新学期になったので、3学期の係活動について話し合いました。誰がどの係をするか、仕事の内容などを決めました。今学期は、保健係、音楽係、配り係、手伝い係、並ばせ係、黒板係、ルール係の7つの係に分かれて活動していきます。学級をよりよくするために、力を合わせて頑張っていきます!

小学校の保護者様へ 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業対応助成金・支援金」について(厚生労働省よりお知らせ)

 小学校の保護者様宛に、厚生労働省より「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について案内がありました。詳細は始業の日(1月10日)に、小学校長子児童にお知らせ文書を配付いたしましたので、ご確認ください。下のリンク先でもご確認いただけます。

 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

https://www.mhlw.go.jp/content/000959316.pdf

・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※専用のコールセンター(0120-876-187、土日・祝日含む9:00~21:00まで対応)

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

・厚生労働省公式LINEチャットボット

 友だち追加用リンク:https://lin.ee/qZZIxWA

給食当番、がんばっています‼ (小1)

今までは、6年生が一緒にしてくれていた1年生の給食当番。

3学期から、全て自分たちでがんばっています。

重たい米飯の運搬も、おかずの配食も・・・。一所懸命にしている子どもたちの姿に、成長を感じます。

NEW 3学期始業の日(1月10日)

本日1月10日は、3学期の始業日でした。

2学期の終業式と同様、コロナ感染症拡大防止のため、全校放送で実施しました。

まず、小学5年生と中学2年生の代表児童生徒による作文発表がありました。2学期の学習や生活を振り返り、3学期の目標や頑張りたいことについて発表してくれました。

次に、校長先生より、3学期始業の日に寄せてお話をいただきました。内容につきましては、全校児童生徒にプリントを配付しましたので、どうぞご一読ください。

また、1月より復帰された中学校の松永治美養護教諭の挨拶や、生徒指導主事からの3学期の生活についての話もありました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

松永治美養護教諭が復帰されました。

 先日、中学校所属の養護助教諭として勤務された四角目先生が退職されました。本校の児童生徒のために献身的に務めて頂き、寂しい気持ちとなりました。

さて、1月より、育児休暇より復帰されました松永治美養護教諭が着任しました。皆さんの身体の健康や保健面を指導して頂きます。

松永先生のご挨拶です。

 

中学校養護教諭の松永治美です。
一昨年の8月より産休育休をいただいていて、この1月から復帰しました。
コロナ禍ということで学校生活にも様々な変化があり、正直不安な気持ちも大きいですが、私は生徒のみなさんの変化(成長)をとても楽しみにしています。そして、その変化をとげたみなさんとこれからどんな学校生活を過ごせるのかワクワクドキドキしています。

 楽しい時、つらい時、いつも通りの時、いろいろな時をみなさんと共有していけたらなと思っています。
 生徒のみなさんだけでなく保護者のみなさまにも、健康について、そして保健室にも興味をもってもらえるよう、変化した(?)養護教諭として頑張りたいと思います。
 これからもどうぞよろしくお願いします!

 

 

NEW 図書の貸出・返却の電子化に向けて(小学校)

現在、小学校の図書室では本の貸出と返却の電子化に向けて、図書担当職員を中心に、パソコンを使った本の登録やバーコードシールの貼付作業を行っています。

蔵書数が5000冊程あり、職員で協力して登録作業を行っているところです。

次年度の4月から完全電子化のシステムとなります。

 

NEW 3学期始業日まであと4日!(職員)

本日、1月6日(金)学校の職員は、1月10日(火)の始業の日に向けて、職員企画委員会や研修、教室整備、学級事務等を行いました。最後は、3学期開始の朝を子ども達が気持ち良く登校し、迎えることができるように、児童生徒玄関を中心に清掃活動を行いました。準備は万全です!

始業の日、元気に登校する子ども達の姿を学校で楽しみに待っています!3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お祝い 明けましておめでとうございます!

 明けましておめでとうございます! いよいよ2023年が始まりましたね。気持ちを新たに、今年もさまざまなことに挑戦する1年にしましょう!今年の干支は卯(うさぎ)年です。皆さんは新年の目標は決まっていますか?

 今年は去年の自分より1歩、2歩先へ、うさぎのようにぴょんっと跳んで、みんなで新しい目標へたどり着けるようにがんばりましょう!!

 昨年は、北方学園の教育活動全般にわたり、ご理解・ご協力を賜りましたことに心より感謝申し上げます。

 新しい年を迎え、子供たちが『夢』をもち、未来に向かって挑戦していくことを願い、大いに期待をもって進んで参ります。

 2023年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

生徒会サミットが開催されました!(中学校)

 

        12月26日(月)に延岡市役所で生徒会サミットが行われました。

 生徒会代表として、平川 舞さんと吉田 杏さんが参加しました。

 延岡市の中学校の生徒会役員が集まり、午前中から午後にかけて「延岡の好きな所」「延岡の嫌いな所」「自分たちにできること」「市長にお願いしたいこと」の議題についてワークショップが開かれました。

 最初は緊張した面持ちでしたが、話し合いの回数を重ねるごとに自分の意見をしっかり言えている場面を見ることができました!

 会の最後に、延岡市長から激励の言葉と生徒から市長への要望についての回答と、延岡市が新たに取り組んでいることについてお話がありました。

 自分たちが住んでいる延岡の魅力について新たな発見があったので、今日学んだことを生徒会の取り組みに生かしていきたいと思います!

本 小学校図書まつり「多読賞カード」での表彰を行いました!

12月5日から16日までの2週間、小学校では図書まつりを開催しました。図書まつり終了後、各学年で期間中に借りた冊数が一番多い児童を給食時の放送で紹介し、昼休みに図書委員会児童より「多読賞カード」での表彰を行いました。

この活動で配付した「しおり」や「プラス1冊券」を利用して、3学期はさらに多くの子ども達が、たくさんの本を借りて読んでくれると嬉しいです。

ペチュニアの苗を植えました!(小3)

12月21日(水)、小学校3年生が、「みどりの少年団」の活動の一環で、ペチュニアの苗を植えました。子どもたちは、花の苗植えを今までに経験したこともあり、慣れた手つきで植えていました。また、植えるだけでなく、準備や片付けにもとても積極的でした。3学期からの水やり等、楽しみにしているようです。

NEW 夏休み作品入賞者の表彰(小学校)

夏休みに募集した作品のうち、これまでに結果が送られてきた作品の入賞者について、終業式後に各学年で表彰式を行いました。おめでとうございます!

<4年生> 緒方彩羽さん・山下真萌さん

宮崎県統計グラフコンクール 佳作

 

<5年生> 松井雄彦さん         

社会を明るくする運動作文コンテスト 延岡地区保護司会 会長賞

 

<6年生>  土田梨乃さん         

宮崎県交通安全ポスターコンクール 佳作

NEW タブレット端末Chromebook(クロームブック)の持ち帰りに向けた事前指導(小学校)

12月20日(火)、小学4年生から6年生を対象に、各学年でChromebookの持ち帰りに向けた事前指導を行いました。

冬期休業中の宿題としても今回Chromebookを使うので、端末を使用する際のきまりや注意事項等を確認しました。

また、Chromebookを持ち帰らず、各家庭にある端末を使用する子ども達にも「個人情報の取扱いについて」「健康面について」等のきまりの確認をしました。

延岡市教育委員会作成の「延岡市家庭でのPC活用のルール」のプリントを終業の日(12月23日)に配付していますので、ご家庭でも子どもさんと一緒に確認していただけるとありがたいです。

四角目先生ありがとうございました!

中学校の保健室で、養護助教諭として勤務された四角目先生が、昨日、終業の日をもってご退職されました。1年4ヶ月、児童生徒が大変お世話になりました。ありがとうございました。

なお、3学期からは、育児休暇中の松永先生が復帰されます。よろしくお願いします。

四角目先生よりメッセージです⬇️

生徒のみなさんへ 
けがの手当てや体調管理を通して、みんなが自分自身を知るためのお手伝いができ、とても嬉しかったです。
保健室で先生と話したことを思い出して、心も身体も健康な毎日を過ごしてくださいね。
どんなときのあなたも、ずっと大好きです。

保護者の皆様へ
保健室経営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。お子さんの家庭での様子をたくさん共有できたことで、安心して子どもたちと向き合う事ができました。皆様が共有してくださった気付きをこれからも活かしていきます。

NEW 2学期 終業の日(12月23日)

本日は2学期の終業の日でした。

コロナ感染症感染拡大防止対策のため、終業式は、全校放送による実施となりました。

まず、小学4年生と中学3年生の代表児童生徒による作文発表がありました。2学期の学習面や行動面をしっかりと振り返り、今後に向けての課題について堂々と発表してくれました。

次に、校長先生から、2学期を振り返ってのお話をいただきました。内容につきましては、校長先生より全児童生徒にプリントを本日、配付されていますので、どうぞご一読ください。

また、生活指導主事より、冬休みの過ごし方についてのお話もありました。

今学期、児童生徒に大きな事故やケガもなく、また、様々な学校行事を行うことできましたのも、保護者・地域の皆様のご協力、ご支援等のおかげと感謝申し上げます。ありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

12月の食育掲示板

 本校では、好きな献立を希望するリクエスト献立を実施しています。また、各教科で学習した食に関する食材や料理もリクエスト献立として取り入れています。これは子どもたちに食品を選択する力や自らの健康を管理する力を身に付けさせることが目的です。 

 12月は中学1年生がリクエストした献立です。

 中学1年生は国語の『ダイコンは大きな根?』という単元の中で、大根についての説明文を勉強しました。

  

そこで12月19日(月)の給食には、大根をたくさん使った『麻婆大根』を取り入れました。

 国語の教科書のページや大根のそれぞれの部分に合う料理等を南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

 

租税教室(小6)

12月13日(火)、岡田花店の岡田さんと、延岡税務署の脇田さんにお越しいただき「租税教室」を行いました。

授業開始時、自分達の生活は「税」に支えられているのに「税」のことをよく知らない状態で、「できれば払いたくないな。」という気持ちをもっていました。しかし、授業が終わる頃には、「税」がないと大変なことになること、「税」に私たちの生活が支えられていることがわかり、180度考え方が変わっていました。おかげさまで、6年生にとって大変貴重な学習となりました。岡田さん、脇田さん、どうもありがとうございました。

上履きシューズを洗いました(小1)

12月16日(金)に、1年生は上履きシューズを洗う練習をしました。これは、生活科の学習『ひろがれえがお』で、自分の周りの人に笑顔になってもらうために、自分でできることを考えて行うことができるようになるための学習です。

 初めてシューズを洗う体験をした児童もいて、「お母さんがいつもこうやってシューズを洗ってくれてたんだ。なかなか汚れが落ちなくて大変だった。お母さんって、すごいなあ。」と言っていた女の子。今度から自分で洗うそうです。

 

 

特別支援学級の授業の様子(小学校)

現在、のびっ子学級は自立活動の時間にビーズやパズルを活用して、巧緻性や集中力を高める学習をしています。

手先の細かい作業に苦戦しながらも、一生懸命頑張っています。

12月の保健掲示物(小学校)

12月の目標は、「かぜやインフルエンザを予防しよう!」です。
児童保健委員会の児童が、「風邪とインフルエンザの違いは?」「風邪をひかないためには?」など、調べたことを見やすくまとめてくれました!


通りかかった児童も立ち止まって見てくれています。
かぜや感染症が心配な時期です。みんなで予防を心がけましょう!

第2学年平和学習 「平和」~原爆・戦争そしてSDGs~

 2年生では修学旅行地の長崎での平和学習を含め、4時間の平和学習を行いました。今日は4時間の平和学習のうちの1時間目を紹介します。

 『「77年前のあの日」~戦争によって人々が奪われたものとは~』というテーマで授業を行いました。子どもたちは、終戦後の長崎の様子を映した映像資料や戦争証言の資料などを参考に、戦争によって、「命」や「衣食住」などが奪われるだけでなく、「家族と過ごした時間・友達と過ごした青春の時間」などの「当たり前にある幸せ」や「生きることへの希望」なども奪われてしまうことに気付くことができていました。

(生徒の感想の一部)

・戦争によってたくさんのものを奪われて、いつも送っていた日常を送れなくなったと考えると、私だったら辛かったかなと思いました。

・私は、今回の授業を通して、今を大切にしたり、友達や家族も大切にしていきたいと思いました。また、修学旅行で講話を聞くことができるので、真剣に聞きたいです。

・今日の授業を通して、改めて戦争の恐ろしさや被害にあった方々の思いが伝わりました。また、長崎での平和学習では、原爆の被害にあった場所にどんな思いが残されているのかを身をもって体感したいです。

・ 今回の授業で、戦争はたくさんの人から大切なものを奪ってしまうものだということが改めてわかりました。被爆者の話をしっかり読んでみると、想像をはるかに超える苦痛のうえで生きてきたということが伝わってきて、自分まで悲しい気持ちになりました。修学旅行で聞かせていただく話も、今回の授業のことも忘れずにおこうと思います。もう二度と戦争をしてはいけないと強く思います。

(授業の様子)

 

スポーツフェスタが開催されました! (小6)

12月9日(金)西階陸上競技場にて「スポーツフェスタ」が開催されました。市内の小学6年生が集まり色々なスポーツに挑戦しました。本校の児童は午前中、50m走と生涯スポーツ(ペタンク、ネットパス、スポーツ玉入れ、ラダーゲッター)を行い、午後は陸上競技(走り高跳び、ハードル走、走り幅跳び)を行いました。他校の児童と触れ合い、交流の輪を広げる良い機会にもなりました。

第2学年平和学習(その2) 『平和学習を通して「私が感じたこと・考えたこと」』

 今回は『平和学習を通して「私が感じたこと・考えたこと」』というテーマで、平和学習の2時間目を長崎県での修学旅行1日目に実施しました。子どもたちは、実際に被爆された方のお話を直接聞いたり、原爆資料館や平和公園に行き、自分たちの目で当時の戦争の爪痕を見ることなどを通して、戦争の恐ろしさ、悲惨さや平和の大切さを実感することができたのではないかと思います。

(生徒の感想の一部)

 僕は今回の長崎での平和学習を通して、戦争に巻き込まれた人たちの悲しみが分かりました。今までの授業では、原爆の怖さや何人の人たちが亡くなったのかなど全体的な被害についてしか知りませんでした。今回の平和学習では三田村さんの体験した具体的な話を聞いて、改めて戦争のむごさを感じました。特に原爆のせいで家族を失い、「原爆孤児」となってしまい、ごみの中から食べ物を見つけていた子が大勢いたことを初めて知り、とても心を痛めました。また、三田村さんがなったがんや病気はそのまま娘にも影響したという話を聞いて原爆の被害は続いているんだなと思いました。このような話を聞いて、戦争の被害を受けた人々は、なぜこのようなことに巻き込まれてしまったのだろうという「怒り」や家族が戦争により殺されてしまった「悔しさ」があったのではないかと思います。また夜に寝ていようが、空襲警報が鳴ったら逃げなければならない状況はとても辛かったと思います。三田村さんが今になっても原爆の光を覚えているということはそれほど壮大なものだったのではないかと思います。

 (平和学習の様子)

 

音楽 民謡調べ発表(小5)

5年生は音楽「日本の民謡をたずねて」の学習で、グループに分かれて民謡について調べ、発表を行いました。

「木曾節(長野県)」、「三国節(福井県)」、「ひえつき節(宮崎県)」、「金毘羅船々(香川県)」、「津軽じょんから節(青森県)」、「磯節(宮城県)」「花笠音頭(山形県)」、「郡上八幡の盆踊り(岐阜県)」、「佐渡おさけ(新潟県)」「日光和楽おどり(栃木県)」の10曲です。

どの班も写真や動画を使い、分かりやすくまとめていました。また、調べた感想や発表を聞いた感想もよく書けていました。

NEW 版画の学習(小4)

現在、4年生は図工の時間に「版画」の学習をしています。

初めて使用する彫刻刀の作業に四苦八苦しながらも、一生懸命彫り進めています。

どんな作品ができるか楽しみにしていてください!

小中交流お楽しみ会①

 今回、生徒会が企画した「小中交流お楽しみ会」1日目が行われました。

 前回の専門委員会で、「小中学生が交流するお楽しみ会をしたい」と生徒会の方から意見が出て生徒会と各学級3役が準備をしてくれました!

 お楽しみ会では、3問クイズや〇✖クイズが行われ、小学生と中学生がたくさん参加してくれました!

 次回の小中交流お楽しみ会は12月16日です!お楽しみに!

 

バスの乗り方教室(小3・4)

 宮崎交通の方にお越しいただいて、バスの乗り方教室を行いました。小学校3年生と4年生が参加しました。時刻表の見方の説明を聞いたり、整理券を実際に取って乗車したりと、初めてバスの乗り方を知り、体験する児童も多くいました。また、整備工場では、ふだん見ることのない車体の内部を見学することもできました。子どもたちは、バスの工夫をたくさん知って、「すごいなあ、また乗ってみたいなあ」と言っていました。貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました。

荒平会のみなさんとの交流学習(小1)

 生活科の学習「むかしあそびをたのしもう」で、1年生が荒平会(南久保山)のみなさんと一緒に学習をしました。

 名人先生たちから『ゴマ回し(コマ回し)』と『竹とんぼ』の手ほどきを受け、子ども達は笑顔いっぱい遊んでいました。「『ゴマ回し』は、難しかったけどとっても楽しかった。」「『竹とんぼ』が高くとんだよ。」と話していました。

 荒平会のみなさん、ありがとうございました。

 なお、活動の様子は、ケーブルメディアワイワイ「WAIWAI NEWS」にて12月19日(月)18:30~放映されます。また、夕刊デイリー新聞にも掲載されます。どうぞご覧ください。

 

 

紙版画(小2)

2年生は9日(金)図工の時間に、画用紙を使って紙版画の版作りをしました。テーマは「自分が頑張っていること」です。顔や髪の毛、腕や指など、パーツごとに切り出して貼り合わせていきます。子どもたちは、パーツをどう繋いだら上手く表現できるか、一生懸命考えていました。最後はインクを載せて写し取ります。完成が楽しみです。

本 小学校図書まつり

現在、小学校図書室では、図書委員会の児童が計画した「図書まつり」を行っています。借りた本の冊数に応じて、くじを引くことができます。くじの内容は、しおり・折り紙・プラス1冊券・はずれです。くじを引くためにたくさん本を借りようと、開館日はたくさんの児童でにぎわっています。

5日から16日までの2週間開催します。図書まつり終了後、各学年で期間中に借りた冊数が一番多い児童を給食時の放送で紹介します。

この活動を通して、子ども達が図書室に来て多くの本に触れること、読むことを楽しいと思ってもらえると嬉しいです。

学校保健委員会を行いました!

12月8日(木)参観日の4時間目に、学校保健委員会を行いました。

テーマは「児童生徒の望ましい生活習慣の確立・改善を目指して~子どもとスマホとの望ましい関わり方~」です。

 児童生徒の生活リズムチェック表やア携帯電話・スマホなどについてのアンケート結果をお伝えした後、

(1) スマホやゲームによる脳への影響について(対人能力の低下、依存症など)

(2) 子どもにスマホの使い方は守れるのか

(3) 保護者にできるスマホ・ゲーム障害対策 等

について、予防医療研究所 スマホ依存症防止学会(PISA)の磯村 毅 様の第68回延岡市学校保健研究大会での記念講演の内容をお伝えし、その後、協議を行いました。

   スマホ・ゲーム障害対策には、予防が最も大切です。

 ① 極力持たせる年齢を遅らせること

 ② 家族全員にスマホ・ゲーム障害に関する情報提供をすること

 ③ すでに持っている子どもさんには、スクリーンタイムなど、守れない約束ではなく、ある程度強制力が働く方法をとること。等をおすすめします。

 児童生徒や家庭が、スマホとの望ましい関わり方を考えられたらいいなと思います。ご出席いただいた皆様、どうもありがとうございました。

 

NEW 参観日(小学校)

本日は年内最後の参観日でした。

ご多忙な中、授業参観及び学級懇談にご出席いただきありがとうございました。

1年生は学級活動「ぼく・わたしのたんじょう」

2年生は算数「三角形と四角形」

3年生は算数「わくわく算数広場(オリンピックマーク)」

4年生は国語「熟語の意味」

5年生は外国語「My Hero」

6年生は算数「場合を順序よく整理して」

の授業をそれぞれ実施いたしました。普段の様子や1学期と比べて成長した姿を見ていただくことができたかと思います。

今年度の参観日は2月で最後となります。次回の参観日もよろしくお願いいたします。 

中学2年 みやざき学力・学習状況調査の様子

12月1,2日において、中学2年生のみやざき学力・学習状況調査を行いました。今の学力について、客観的に分析できるテストになります。生徒たちも一所懸命にテストへ向かっていました。

5教科(国語・社会・数学・理科・外国語)を実施しました。

ペースランニング(小3・4)

3,4年生は体育の授業で800mのペースランニングを行っています。

自分の目標を設定し、目標を達成するためにどのようなペースで走ればいいか考えながら、一生懸命練習に励んでいます。

 「前よりいいタイムがでました!」、「最後まであきらめずに走れました!」と、きつい中にも達成感を感じることができているようです。

 歯を食いしばりながら頑張る子どもたちには、本当に感動させられます。

エプロン作り(小6)

現在、6年生は、家庭科「生活を豊かにソーイング」という単元で、ミシンを使ってエプロンを作っています。

5年生で学習したミシンの使い方を思い出しながら、みんなで協力してエプロン製作に取り組んでいます。ポケットなど自分なりの工夫も入れたエプロンを作ります。自分たちで作ったエプロンを着て、調理実習を行う日が楽しみです!

どんなエプロンができるのでしょう。楽しみです!

中1総合「子ども達に伝えたいこと」

12月2日(金)に、キャリア教育の一環として、ソニー生命保険株式会社の井川壮士朗様、冨田健一様から、「ライフプランニング」の授業を行っていただきました。

「将来、どのような生活を送りたいのか?」を考え、理想と現実の違いを知りました。

今回の学習を通して、お金の大切さや価値についての認識を深めることができました。

将来設計をする上で、考えるべきたくさんのことに気付くことができた授業でした。