2018年3月の記事一覧

3月6日火曜日

麦ごはん
牛乳
豚肉と厚揚げのみそ炒め
小松菜のサラダ

 今日は、厚揚げについてのお話です。色白で、今にもこわれそうなとうふが大変身!してできたのが、厚揚げです。こんがりときつね色になって、少しぐらいでは、こわれないような固さになっています。とうふと同じ、血や肉のもと、からだを作るもとになります。味もとてもおいしいですよ。

3月5日月曜日

麦ごはん
牛乳
トンカツ
野菜の甘酢あえ
みそ汁

 今月6日、7日は、中学3年生にとって、県立高校一般入試が予定されています。今日は、県立高校入試の応援献立です。『受験にとんとん拍子に勝つ!!』という応援の気持ちを込め、献立を「トンカツ」にしました。豚肉はビタミンB1という栄養が豊富で、牛肉の10倍くらいあります。ビタミンB1は、体の中でエネルギーが作り出されるときに必要な栄養で、疲れているときに豚肉を食べると元気が出ますよ。明日の入試、日ごろの成果が発揮出ますように、給食室でも応援しています。

3月2日金曜日

揚げパン
牛乳
チリコンカン
パインサラダ

 今日は、チリコンカンのお話です。チリコンカンとは、アメリカ南部やメキシコで多く食べられる料理です。豆を中心にひき肉、トマトなどの野菜、スパイスを煮込んだ煮込み料理です。給食では、豆を使った料理を出すようにしています。豆は体にとてもよい食品です。苦手な人も少しずつ食べるようにしましょう。

3月1日木曜日

鮭ずし
牛乳
からしあえ
すまし汁
ひな祭りデザート

 3月3日は「ひなの節句」です。身体についた汚れ(悪心や病魔)を流すために、草やわらで作った人形で身体をなでて汚れを移し、それを海や川に流しておはらいをすることから始まったといわれています。今のような ひな壇をかざるようになったのは江戸時代になってからだそうです。給食では、おすしとデザートをつけてお祝いです。