上野小・中学校のようす

学校や児童・生徒の最近の様子を紹介しています。

今月の俳句 広報「高千穂」12月号

 広報「高千穂」12月号の「今月の俳句」に児童の作品が掲載されました。

 ゆきだるま 丸いお顔で 見ているよ

   上野小4年 佐藤 優槻さん

 秋の夜 かいき月食 月そまる

   上野小4年 佐藤 優史さん

 12月号「学校へ行こう」には、「11/7 更生保護女性会上野支部 ぞうきんを寄贈」、「11/24日 留学生との交流 異国文化を紹介」も掲載されています。ご覧ください。

 広報「高千穂」2022年12月号.pdf

 

2学期終業の日は臨時休業

 昨日からの雪のため国道から学校へ登る坂道が凍結していました。今日は「2学期終業の日」でしたが,子どもたちの安全を考え臨時休業にしました。

  

  

  

  

 

夕方からの雪と「明日の登校」について

 2学期もいよいよ明日までです。時より日が差す時間もありましたが、今日も寒い1日でした。それでも昼休みの運動場では子どもたちが元気よく遊んでいました。

 小学生が下校する頃には雪が降り始めました。積もったり、道路の凍結がないことを祈るばかりです。 明日の登校は、午前6時に判断し、保護者の皆様には6時15分頃に「安心・安全メール」で連絡します。

  明日(12月23日、金曜日)の登校について.pdf

  

  

  

  

  

 

 

スイートポテトと大学芋づくり(小学2年生)

 今朝の上野は朝から曇っていて、子どもたちの登校が終わる頃から雨も降り始め、寒い1日でした。

 小学2年生は先日収穫したサツマイモを調理して、「スイートポテト大学芋」を作りました。ピーラーでサツマイモの皮をむいたり、包丁で小さく切ったりして、自分たちでつくりあげ、最後は美味しく食べていました。おすそ分けが校長室や職員室に届きました。おいしかったです。ごちそうさまでした。

  

  

  

  

  

英語で思い出に残る行事を伝えよう(小学6年生 外国語の授業)

 今朝も上野は寒く、”みっとぎり”には昨日の雪がまだ残っていました。保護者にお願いしていた「しめ縄」が学校に届きました。手作りの立派なしめ縄です。

 小学6年生の外国語の授業では、小学校の思い出を絵本にまとめたものをタブレットで表示して、英語で相手に伝えていました。英語で相手に伝えようと頑張っている姿が微笑ましかったです。英語で話ができると世界が広がります。子どもたちには是非身に付けてほしい力です。

  

  

  

  

  

 

この冬 初めての積雪

 この冬初めての積雪の中を子どもたちは登校してきました。登校時の気温は氷点下2℃。校舎の後方に見える山々も雪化粧をしていました。図書館前のデッキでは、週末に誰かが作った雪だるまや雪うさぎが子どもたちが登校するのを待っていました。

 日中は青空も広がりましたが、日の当たらないところは雪も溶けず、寒い一日でした。

 放課後のテニスコートでは、部活動中の中学生が寒さに負けず元気よく練習していました。

  

  

  

  

  

  

記紀未来塾(中学校)

 12月9日(金)、宮崎県の記紀編纂(ききへんさん)1300年記念事業の一環である「記紀みらい塾」を中学校で行いました。これは「次世代を担う子どもたちが宮崎県にまつわる神話や伝承に触れ、ふるさとに対する愛着や誇りを育む」ことを目的として行われているものです。

 当日は、県立看護大学教授の大館真晴様が「宮崎県や高千穂町に伝わる神話や伝承」を話してくださいました。

  

   

  

  

  

  

  

  

 

寒い朝と昼休みの子どもたち

 今朝も上野は寒く、登校してきた小学生が「つららがありました」と教えてくれました。昨日とはちがい、昼間は青空が広がり、運動場では小学生と中学生が笑顔で遊んでいました。小学生と一緒に追いかけっこをしている中学生の、相手のことを考えながら走っている姿がとても微笑ましく思えました。小学生と中学生が同じ校舎で学ぶ本校の良さです。

  

  

  

  

  

  

  

上野の星空

 今夜は上野でもふたご座流星群が観察できました。氷点下1℃でとても寒かったのですが、学校の近くで夜空を30分ほど見ていたら、10個以上の流れ星を見ることができました。

 流れ星は撮影できませんでしたが、写真にはオリオン座や冬の大三角が写っています。実際の夜空にはもっと多くの星がきれいに輝いています。