学校の様子

「都城農業」からのお知らせ

3年ライフデザイン科「生物活用」交流

本日3年ライフデザイン科「生物活用」の授業で、天竜祝吉幼稚園の園児と交流活動をおこないました。
交流活動は自己紹介と手遊びからスタートし、クリスマスツリー作りをしました。
自由に飾り付けをし、ツリーを完成させることが出来ました。
説明やサポートも生徒自らが行い、お兄さん・お姉さん先生として頑張りました。


~「生物活用」授業の様子~

3年ライフデザイン科「園芸デザイン」

令和元年12月9日(月)
本日の園芸デザインは、「クリスマスリース作り」の仕上げを行いました。
材料はほぼ同じですが、それぞれの個性ある作品が仕上がりました。
できあがったリースをきれいにラッピングして、嬉しそうに持って帰りました。

~「園芸デザイン」授業の様子~

2年ライフデザイン科総合実習(販売実習)

令和元年12月5日(木)
12月になりベトナムから2名の先生が本校にいらっしゃっています。
今回は2年生の総合実習で、野菜の販売実習に生徒と一緒に参加されました。
生徒もベトナム語から日本語に翻訳するアプリ等を使用し、会話を楽しんでいました。
大変貴重な経験となりました。

~総合実習の様子~

ライフデザイン科(2年・3年「園芸デザイン」)

本日の1,2時間目の3年生の園芸デザインは「クリスマスリース制作」を行いました。、3,4時間目の2年生の園芸デザインは給水フォームを使った「クリスマスツリー作り」を行いました。まだ完成していませんが、生徒達は真剣に楽しく取り組んでいました。


~「園芸デザイン」授業の様子~

3年ライフデザイン科総合実習

 本日は、3年ライフデザイン科の総合実習で正面玄関に飾る寄せ植えを作りました。ハボタンとビオラ、ペチュニアのプランタを飾っていましたが、さらに賑やかになりました。
 また、校内には、大きなイチョウの木がおおくあります。半分程度落葉し、落葉した地面は黄色い絨毯を敷いたようです。
    
~正面玄関前の寄せ植え~   ~学校のイチョウの木~