学校の様子

「都城農業」からのお知らせ

ライフデザイン科 ライフデザイン研究班の取組

令和元年11月6日(水)
ライフデザイン研究班では、11月16日(土)の即売会の時にサトイモコロッケの試食アンケートを実施します。そのため本日から下ごしらえを行いました。目標は200個です。北諸地域で生産が多いサトイモの、特に若い人への消費拡大を目指して活動しています。


~ライフデザイン研究班 活動の様子~

表彰式及び九州大会推戴式

11月6日(水)、全校集会で表彰式及び九州大会推戴式が行われました。
【表彰式】
 令和元年度宮崎県高等学校新人総合体育大会 競技種目 男子テニス 団体の部 第2位  
 代表 畜産科2年 西村 優佑 君

~表彰式の様子~
【九州大会推戴式】
 男子テニス部が11月16日(土)から大分県で開催される全国選抜高校テニス九州地区大会に出場します。第1試合は、長崎県の海星高校と対戦します。日頃の練習の成果を充分に発揮し、頑張って下さいね。

~推戴式の様子~

3年ライフデザイン科 園芸装飾3級合格

令和元年11月1日(金)3Lの選択教科「園芸デザイン」を選択する生徒8名と職員1名に、「園芸装飾3級合格技能検定合格証書」が届きました。今年4月から学科と実技試験の勉強に取り組み7月に受検し、全員で合格することができました。おめでとうございます。

~合格証書を持って記念写真 園芸装飾3級検定の様子~

2年ライフデザイン科 総合実習

令和元年10月31日(木)
本日の2年ライフデザイン科の総合実習は、草花では花壇の植替え、露地野菜はサトイモの収穫、施設野菜はミニトマトの摘葉を行いました。花壇の植替えは、ビオラ、ハボタン、アリッサムを使って、生徒がデザインしました。サトイモは3種類のサトイモを収穫し、即売会で販売します。ミニトマトは果実の太陽の光が当たるように邪魔な葉を切り取りました。

~総合実習の様子~

1年ライフデザイン科 合唱コンクール練習 

令和元年10月31日(木)
11月14日(木)に、アグリフェスティバル(文化の部)で1年生は学科対抗の合唱コンクールが開催されます。そのため、各クラスとも優勝を目指して空いた時間を利用して合唱の練習を行っています。ライフデザイン科1年も、毎朝8時に全員で集合して合唱の練習を行っています。パート別に集合して頑張っています。

~合唱コンクール練習の様子~