学校の様子

2014年12月の記事一覧

2年2組特別授業

本日、高千穂町企画観光課の小池さんをお招きして特別授業を実施しました。この特別授業は、経営情報科の2年生を対象に「ホームページを使って本校をアピールしよう」をテーマに全3回で実施してきました。本日が最後の講義となります。
小池さんは「高千穂キャラバン」というWebサイトを立ち上げ、高千穂をアピールしておられます。高千穂高校の情報もありますのでぜひご覧ください。

特別授業

特別授業

PTA炊き出し

本日の終業式の後、体育館下のピロティで、3年生の進学の合格者、就職の内定者には慰労として、これから受験する生徒には激励としてPTAの豚汁炊き出しがありました。たいへん忙しい中、ありがとうございました。たいへんおいしかったです。

炊き出し

炊き出し

炊き出し

炊き出し

炊き出し

終業式

本日は2学期の終業式。それぞれの生徒が、充実した冬休みを送って欲しいと思います。
また、先日行われた百人一首や部活動の表彰伝達式も行われました。

終業式

表彰伝達式

表彰伝達式

大掃除

終業式を行う前に学期末の大掃除を行いました。とても寒かったのですが、冷たい水を使って普段できないところまで熱心に行っていました。

大掃除

防犯活動

「校長室より」でも紹介されていますが、本校では年6回防犯活動を行っています。今回は12月15日より24日に行っています。
高千穂小学校の通学路に立ち、子供たちに声をかけたり横断歩道の誘導を行ったりしています。
また、放課後に学校周辺を歩いてごみ拾いもしています。本当に寒い中ですが頑張っています。

防犯活動

防犯活動

クリスマス会

本日、しろやま支援学校高千穂校の授業の一環でクリスマス会が催されました。
本校の職員も招待していただき参加してきました。

クリスマス

クリスマス

クリスマス

子牛誕生

本日、本校宮尾野農場で子牛が生まれました。たいへん感動的なシーンでした。
初めて立ち会う生徒も多く、獣医の方にいろいろな質問をしていました。

子牛誕生

子牛誕生

子牛誕生

子牛誕生

百人一首大会

本日5、6限目を使って百人一首大会を行いました。寒い体育館の中でしたが、熱気ある戦いを繰り広げていました。

百人一首

百人一首

百人一首

百人一首

マレーシアの高校生来校

ライオンズクラブの派遣事業で、マレーシアの高校生カン・ギーユイさんが来校しました。本校の授業に参加したり、昼食を一緒にとりました。高千穂には22日間滞在するそうです。

マレーシア

マレーシア

マレーシア

平成26年度高千穂「夢」講座

各分野で活躍する本校卒業生や地元の方々を6名お招きして高千穂「夢」講座を実施しました。高校時代の話や、その後の大学・社会人としての経験に基づいた、先輩としてのメッセージを伝えていただきました。この授業を機会に現実の厳しさを学び取り、自己の進路意識確立を図って欲しいと思います。

夢講座

夢講座

夢講座

夢講座

夢講座

夢講座