学校の様子

2016年1月の記事一覧

3年生は学年末テスト

  3年生の生産流通科と経営情報科、そして普通科3組は今日で学年末テストが終わります。3限目は学年集会、4限目LHR、午後、生産流通科は課題研究の発表会も予定されていますが、来週から自宅学習に入ります。普通科4組は国公立大二次試験等に備えて特編授業中です。

(1組)

(2組)

(3組)

生徒会に感謝状

 平成18年警察庁から指定を受けて始まった全校生徒による地域安全安心ステーションモデル事業「見守り隊」活動が今年で10年を迎え、高千穂警察署長より感謝状が贈られました。当時の生徒会長の佐藤さん(現在、西臼杵広域消防本部勤務)が夜勤明けながら駆けつけてくれました。これこそ地域で学び、地域で活躍する高千穂高校生です。(本日、MRTニュースNext で放映)





隣町でスキー 2日目

    今日も五ヶ瀬町のゲレンデでスキー教室でした。今日は1年1組と1年2組。西日本では珍しい標高1500メートルを超えるゲレンデで天候にも恵まれ最高のコンディションでスキーを楽しむことができました。





商店街キャッチコピーコンテスト

  経営情報科3年生は「経営実践」「課題研究」の授業で商店街のキャッチコピーとそのプレゼンに取り組みました。そして学校での評価とは別に、代表5名が、本日11:00~高千穂町商工会会議室で発表し、商工会会長をはじめ商店街の代表に方々にも審査していただきました。第一位は河内さんの「寄り道で笑顔になりませんか?」でした。





隣町でスキー


今日から1年生が五ヶ瀬ハイランドスキー場でスキー教室です。今回の大雪でゲレンデコンディションは最高です。パウダースノーで、踏むと「キュッキュッ」と音がします。スキー初体験の生徒もたくさんいますが、この雪ならすぐに上達するでしょう。





1月25日午後3時の職員室

  1月25日(月)、多くの教職員は路面凍結のため徒歩で通勤しました。昼過ぎには路面から雪も解け始めましたが、今夜から明日早朝にかけて凍結が心配です。26日(火)は普通授業です。3年の学年末テスト、商店街キャッチコピーコンテスト、1年3・4組のスキー教室、2年4組の朝課外等も予定通り実施します。なお登校につきましては「積雪・路面凍結の場合の対応」でお願いいたします。

1月25日(月)は臨時休校です。

  24日朝からの雪は小降りにはなりましたが、今夜も降雪が予想され、さらに気温も下がります。明日のバスの運行、ならびに自宅からバス停や学校までの送迎、学校周辺でも凍結など心配があります。25日は臨時休校とします。3年生は学年末テストに備えてください。1、2年生は自宅学習に取り組んでください。

(午後4時過ぎの神殿通り。右手に高千穂高校、右奥に高千穂神社があります。)