学校の様子

2016年6月の記事一覧

ALTエレン「I ♡ Takachiho 」

 1学年の学年通信にALTエレン先生の文章が掲載されていました。「I ♡ Takachiho」です。
3年間のALT生活を終え、1学期まででアメリカに帰国されます。エレン先生の今の思いが詰まった文章を読むと、生徒たちは本当に素晴らしい先生に巡り会えて幸せだったなあと思います。
 一緒に過ごせる時間はあとわずかです。大切に使いたいものです。

中学校向け学校説明会

 今日から中学校向けの学校説明会が始まりました。今日は2校、北方学園中学校と上野中学校でした。下の写真は北方学園中学校の様子です。
 高千穂高校の学校紹介の特徴は、まず説明をするのが若い初任者だということ。高千穂高校の職員であれば、誰でも学校の説明ができるようにと、若い職員が抜擢されます。
 もう一つは、中学校の卒業生が出向くことです。学校に入った瞬間、「あら~、お久しぶり! 元気だった? 立派になったねえ!」と中学校の先生方に歓迎されます。中学校の生徒からも「○○先輩だっ!」と指差されます。うれしいやら照れくさいやら。でも、高校に入っても元気で頑張っている姿を見せると、中学校の先生達も生徒達も元気になれるようです。もちろん説明に行った本校の生徒も元気になります。
 高校説明会は単なる学校紹介ではなく、その中学校に関わる人たちが元気になる場面です。


全国・九州大会表敬訪問


 先日6月20日(月)、全国大会や九州大会に出場する剣道部(男子1名・女子7名)、相撲同好会(男子5名)、ビジネス研究部(女子1名)が、高千穂町・日之影町の町長を表敬訪問いたしました。7月1日(金)には、五ヶ瀬町の町長を表敬訪問いたします。
 また、高千穂町での訪問の様子や各選手の抱負などのインタビューなど、高千穂町での訪問の内容がケーブルメディアワイワイ(初回放送は本日6月22日(水)18:30から)で放送予定となっています。


 

 

 

進路実現に向けて!

 本日午後、3年生は5限目に進路説明会が行われました。多数の保護者の方々にも来ていただき、学校の現況、就職・進学の現状や具体的な今後の日程・対策等を確認していただきました。6・7限目は全学年が参加して、大学出前授業・公務員・就職・専門学校に分かれて講義や説明を聞きました。









日之影町「青雲朝市」でお茶の販売

 昨日、日之影町の道の駅「青雲橋」で朝市が行われ、本校の生産流通科の生徒も参加して「安信茶」の販売をしました。
 どしゃ降りの中でのスタートで、買いに来る方がいるのかと心配しましたが、おかげさまで2時間で40袋を完売しました。
 地域の方々とも交流できて有意義な時間でした。




教育実習中です

 2週間前から、本校で教育実習が行われています。今年度は英語の実習生が1人です。
 今日は研究授業の日でした。落ち着いた授業で、生徒も集中して授業を受けていました。
 実習は今週金曜日まで続きます。

家庭クラブのボランティア活動

家庭クラブ委員会の取り組みの一つに、第一高千穂幼稚園へのボランティア訪問があります。519日はその第1回目でした。

まずは幼稚園の畑を耕すお手伝いをしました。生産流通科の生徒が心を込めて育てた苗を週末に植えてくれるそうです。幼稚園の子ども達が苗の成長や実がなるのをとても楽しみにしてくれていると聞いて嬉しくなりました。

その後は延長保育の子ども達と楽しく交流しました。

1学期は526日、62日、9日、16日、23日、77日、14日の8回の訪問を予定しています。





高校総体の主な結果

高校総体の主な結果は次の通りです。文化系の大会についても掲載しておきます。また、6月9日の全校集会で表彰も行われ、全国大会や九州大会に出場する選手が、6月20日(月)に高千穂町・日之影町、7月1日(金)には、五ヶ瀬町の町長を表敬訪問いたします。

剣道部:男子団体2位、男子個人優勝(多田)、女子団体優勝、女子個人3位(秋好)
相撲同好会:団体2位、個人3位(甲斐)
ビジネス研究部(珠算・電卓競技大会):個人3位
書道部(席上揮毫大会):優秀賞2名





1年生トイレ掃除

本日7限目の総合的な学習の時間を使って、校内全部のトイレを1年3・4組が掃除しました。最初は、裸足に素手で便器を掃除するということに抵抗のある生徒も多かったのですが、きれいになっていくトイレを見ていると楽しくなってきたらしく、一生懸命掃除をしていました。