学校の様子

2016年9月の記事一覧

吹奏楽部です。宮崎県高総文祭に参加してきました!


 9月26、27日に、都城市総合文化ホールで実施されました第38回宮崎県高等学校総合文化祭 吹奏楽、マーチング・バトントワリング部門に参加しました。
 今回も単独演奏と延岡地区合同吹奏楽団(延岡・延岡星雲・延岡商業・聖心ウルスラ・高千穂の合同バンド)の2部門に参加し、結果は優良賞とふるいませんでしたが、普段経験できない大人数での演奏や、3年生引退後の新体制での初めての大会出場など、多くの収穫がありました。
 「部」に昇格して1年目。これからも頑張ります!

地域の祭り等での演奏にも参加しています。演奏依頼がありましたら、ぜひお声がけ下さい!

慰霊祭

 9月5日は創立記念日でした。毎年、この時期に合わせて慰霊祭を行っています。今年は、9月8日(木)の午後4時から行われました。





高文祭推戴式・同窓会長記念講話

 9月8日(木)、6限目のLHRの時間を使って表彰伝達式・推戴式・全校集会・記念講話が行われました。剣道男子が1年生大会で団体優勝しました。また、陸上の1年生大会では800メートル女子で黒木栞(1-3)が優勝しました。記念講話では、100周年を前にして、同窓会長の野尻さんに高千穂高校への思いを語っていただきました。今回より、ピアノ演奏は後藤みのり(2-4)が1年間担当します。







神舞祭文化の部2日目

 9月5日(月)、神舞祭文化の部2日目が行われました。台風の影響で体育の部と休日を挟んでの2日目となりましたが、疲れも見せず素晴らしい内容でした。この日は3年生の劇が行われましたが、各クラスとも趣向を凝らした内容でした。
 また、PTA役員および保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。







神舞祭体育の部

 本日は台風の影響を考え、予定を変更して神舞祭体育の部を実施いたしました。心配された雨も降らず、PTA団技を除くすべてのプログラムを実施することができました。多くの保護者の方々に来ていただき大変感謝しています。また、PTAの方々には給水等でご協力いただき本当にありがとうございました。明日を休業日として9月5日(月)に文化の部2日目を実施いたします。



















神舞祭文化の部一日目

 9月2日(金)、3日間の日程で神舞祭が始まりました。一日目は開会行事・1年生合唱コンクール・個人発表・吹奏楽部公演・神楽保存会公演・はまゆう園へのアルミ缶贈呈・弁論・しろやま支援学校の公演が行われました。中庭では、農業クラブ・ビジネス研究部合同でのバザーやPTAの喫茶コーナー・バザーが行われました。